Physis合同会社

アイコンゴールド
千葉県

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

ホームページで集客や販売促進、求人などを行う際、検索エンジンを通じてアクセスする人を増やすには、GoogleのSEOを重視することが大切です。
GoogleはSEOガイドラインを公表しているので、これに沿った対策を講じていくのがベストです。
逆に、ガイドラインに沿わない方法で対策を行うと、ペナルティを受けるおそれがあるので注意しなくてはなりません。
どのような点に気を付ければ良いのか見ていきましょう。

■Googleがコンテンツを見つけやすい仕組みづくり

Googleで検索した時、上位に表示されるにはGoogleがサイトを見つけられるようにすることが第一歩です。
その最適な方法として、Googleではサイトマップの送信を推奨しています。
サイトマップはサイト上の新規ページや変更ページについて検索エンジンに伝えるサイト上のファイルのことです。

■ユーザーと同様にページが確認ができる

Googlebotがページをクロール(検出)する時、ユーザーが見るのと同じ状態でページを参照できるようにしておきましょう。
文章であれば検出しやすいですが、問題は画像などのファイルです。
画像などでユーザーを惹きつけようと思っても、Googlebotがクロールできないのでは意味がありません。
JavaScript ファイル、CSS ファイル、画像ファイルへのアクセスができるように設定しておく必要があります。

■タイトルの重要性

ホームページを制作するうえで、重要な役割を果たしているのが<title> 要素です。
タイトルは、ユーザーだけでなく検索エンジンにもページのトピックを伝えるキー要素となります。
各ページの内容に対応した正確で固有なタイトルを付けることが重要です。

■ナビゲーションページの必要性

ナビゲーションページはサイトの構造を表示するリストページのことで、訪れたユーザーが欲しい情報を見つけられない場合、ナビゲーションページがあると見つけやすくなります。
検索エンジンもナビゲーションページにアクセスし、サイト上のページのクロール範囲を広げることが可能です。
ユーザーが見つけやすいシンプルなナビゲーションを設定しましょう。
ユーザーが求めているコンテンツへできるだけ簡単にたどり着けるようにすることが大切です。

■興味深く有益なコンテンツ

人の興味を惹き、有益なコンテンツはGoogleに最も評価されるポイントでもあり、ユーザーからの拡散効果も得られます。
ユーザーが良いコンテンツだと感じると、ほかのユーザーに知らせたいと感じ、ブログやSNS、メールなどを通じて共有してくれるからです。

■ユーザーが求めるものの把握

ユーザーがコンテンツを探す際に、検索しそうなキーワードを設定することもポイントです。
重要なのは、検索エンジンにではなくユーザーに合わせてコンテンツとキーワードを最適化することです。
ユーザーにとって意味のないキーワードや迷惑なキーワードなど、検索エンジン向けの不必要なキーワードを大量に挿入する手法はGoogleでは評価されません。
一般的なユーザーだけでなく、探したい内容についてよく知っているユーザーが検索しそうなキーワードを意識することも必要になります。
ユーザーが安心してアクセスできるサイトとは、信頼性の高いサイトです。
特定の分野で専門性があり、信頼性が高いことをGoogleから評価されなくてはなりません。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

Physis合同会社

佐々木理人

当社は、優れたWEB制作サービスを提供するプロフェッショナルな会社です。豊富な経験と知識を持つ専門家チームが、クライアントのニーズに合わせたカスタムウェブソリューションを提供します。デザインから開発、SEO対策まで、幅広いスキルを活かし、魅力的で使いやすいウェブサイトを創り出します。最新のテクノロジーとトレンドを取り入れながら、ユーザーエクスペリエンスを最適化し、ビジネスの成功を支援します。お客様のビジョンを具現化するために、柔軟性と効率性を重視し、納期と予算を守ります。当社はお客様のオンラインプレゼンスを強化し、競争力を高めるための信頼性のあるパートナーとしてサポートします。

Physis合同会社

千葉県
WEBサービス開発 WEBサイト保守・運用 動画制作(撮影・編集・制作)

Physis合同会社でできること

  • WEBサービス開発

    html,CSS,Javaなどをベースに作成していきます。また、ワードプレスなどといったCMS管理ツールの導入も可能です。他にもLaravelをベースとした開発なども対応できます。

  • WEBサイト保守・運用

    自分たちで制作したWEBサイトやシステムの保守はもちろん、他企業様が開発された仕組みも調査を行った後保守・運用をさせていただきます。

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

    動画制作は、現場の撮影から始まりAdobepremierでの編集やafter effectでのアニメーション編集を行なっております。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします