アイマツソフト株式会社

アイコンシルバー
東京都

ブロックチェーンの技術!トレーサビリティとはなにか?

ブロックチェーンを扱った技術は沢山あります。

今回は、その中の1つの「トレーサビリティ」という技術について解説します。

一体どのような技術なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

 

【トレーサビリティ=追跡】

 

トレーサビリティとは、流通の過程を追跡できるようにした仕組みのことです。

例として、宅急便の追跡システムがあります。

受け取る荷物が今どこにあるのかわかるシステムは、使ったことがある人もいるのではないでしょうか。

また、トレーサビリティにブロックチェーンを用いることで運用、保守、コスト面でも優位性があると考えられるので、ブロックチェーンの活用例として多く利用されています。

 

【トレーサビリティの活躍】

 

トレーサビリティは、色々なシーンで利用されています。

具体例を見ていきましょう。

 

・食品

 食品がいつ、どこで、誰によって生産されたのかというルートが、トレーサビリティを確保することで可能になります。これによって、消費者は食品をより安心安全に購入することができます。

製造業

 自動車などの機械は部品の数が多い物では、どの企業、工場がどの部品を生産したかを明確にすることが重要です。消費者が安心安全に機械を購入、利用するためには製造業のトレーサビリティを確保する必要があります。

 

【ブロックチェーンとの関係性】

 

一般的なシステムでトレーサビリティを利用するよりも、ブロックチェーンを利用した方がかなりの時間短縮になることが分かっています。食品の場合、一般的なシステムでトレーサビリティを使い産地の特定に時間がかかってしまうと、産業全体の損失は大きくなります。また、人件費もかかるため全体の機会損失は計り知れません。

このような理由でブロックチェーンを用いたトレーサビリティはより注目を集めています。

 

【トレーサビリティで便利になる社会】

 

近い将来、トレーサビリティシステムを通じて利用者や消費者は携帯電話のQRコードスキャンを利用し収穫日、植栽場所、土地所有者、梱包時間、出荷時間などの情報を得ることができるようになります。

このシステムは中国では既に普及されています。今後、トレーサビリティがもっと一般化されるのが楽しみですね。

 

【まとめ】

このように、トレーサビリティを使うと世の中がより安全に、より便利になることがわかりました。

まとめると、

 

・トレーサビリティとは追跡のこと。

・食品や製造業などで利用すると安心安全に消費、使用できる。

・ブロックチェーンを用いると時間短縮、人件費の削減などが期待できる。

・近い将来、よりトレーサビリティが一般化される。

・中国では既に一般的に普及されている。

 

このような感じになりました。

一般的にはあまり知られていない新しい技術ですが、将来は当たり前のように使われるようになるかもしれません。今後の将来に期待ですね。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

アイマツソフト株式会社

松井圭

【代表者経歴】
大学卒業後、京セラ株式会社に就職。Android Open Source Project(AOSP)の拡張、及びメンテナンスを行う。 AOSPをベースにIoT機器やスマホデバイスにおけるSensor, Battery, LEDのソフトウェア制御を担当。 京セラを退職後、アクセンチュア株式会社に転職。Androidをベースとした教育アプリケーションの開発を担当。要件定義から保守・運用までを管理。2018年にフリーランスエンジニアとして独立。同年5月にアイマツソフト株式会社を立ち上げる。

アイマツソフト株式会社

東京都
WEBサービス開発 ソフトウェア・業務システム開発 スマホアプリ開発

アイマツソフト株式会社でできること

  • WEBサービス開発

    フロント開発〜サーバーサイド開発〜インフラ構築〜モバイルアプリケーションの開発からストア公開まで一括対応!

  • ソフトウェア・業務システム開発

    ソフトウェア・業務システム開発

  • スマホアプリ開発

    特徴 iOS, Android, Webのクロスプラットフォーム開発で低コスト・短期での開発を実現

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします