アデリープランニング株式会社

アイコンシルバー
神奈川県

業務システムこそUIデザインが重要な3つの理由

一般の公開Webサイト(ECサイトやコーポレートサイト等)においては、「デザイン」や「ユーザビリティ」の重要性に意義を唱える人はまずいませんが、こと社内の業務システムや基幹システムとなると、

「社内の人間しか使わないから、デザインは適当でいいよ」
「社内の人間しか使わないから、デザインにはあんまり金かけなくていいよ」
「社内の人間しか使わないから、マニュアルに書いとけばいいよ」

...などと考えて、UIデザインに無頓着なプロジェクトマネージャー(PM)や開発会社の方は、比較的多いようです。

しかし、本当にそうでしょうか?

実は、UIデザインに無頓着なPMや開発者が原因で、破たんしてしまった社内システムの例というのは、結構あるのです。

もしも、ひどいUIデザインの業務システムを作ってしまったら。。。

1.マニュアルを読まないと使えないシステムは、それだけで、現場の時間を奪う

マニュアルを読まないと使えないようなシステムは、確実に現場の時間を奪います。
仮に1000人規模のシステムなら、
マニュアルを読むのに、1回10分でも時間を取られたとすると、それだけで
10000分≒167時間≒20人日
もの工数が無駄に費やされることになります。

人に使い方を教わらないと使えないレベルだと、さらにダブル・トリプルで現場の時間を奪ってしまいます。

2.サポートセンターが必要なシステムは、その運用コストがかさむ。最悪、開発者の首を絞める

使い方や運用が、マニュアルだけではフォローできず、しょっちゅう問合せが必要なら、サポートセンターを設置するしかありません。また、そこまででなくとも、システムの開発者がその役割を果たさざるを得ない状況に陥ります。しかも、そういうサポート業務のために、開発者が次の開発に着手できない、という事態になる可能性すら大いにあります。

3.使いにくいシステムは、現場の生産性とモチベーションを著しく落とす

ISO13407での「ユーザから見た品質の段階の定義」によると、
仕様として実装されていたとしても、「使い方がわからなくて使えないシステム」は、現場のユーザーから見ると「不良品」です。「マニュアルを見ればなんとか使える」、「使いづらいけど我慢している」、「他にないので仕方なく使っている」なども、現場としては「不完全なシステム」です。

一般の公開サイトなら、すぐに離脱して他のサイトを探しにいけば良いですが、こと社内の業務システムとなると、現場はそれと向き合うことを強制され、毎日使わざるを得ません。

使い勝手の悪いシステムは、現場の時間だけでなく、社内システムを使う「モチベーション」をも奪います。そしてその怒りの矛先は、必然的にPM、開発者へと向かいます。

このような現場の声から、何億もの費用を費やして開発した業務システムが結局お蔵入りになってしまった例も多々あるのです。その損失たるや、金銭だけの問題でなく、社内の人間関係まで悪化させ、社内外の優秀な人材を失うきっかけになってしまうケースすらあります。

現場が毎日の業務を効率的に、スムーズに遂行できるには、ひとつひとつの機能の使い勝手について、しっかり吟味され、デザインされていることが不可欠です。

業務システムの設計段階で、実績と能力のあるUIデザイナーを巻き込んで、デザインやユーザビリティにしっかりと知恵と費用を注いでおくこと。それが、結果的にコストダウンや現場の生産性改善につながり、社内システムの成功に直結するのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

アデリープランニング株式会社

槙本 泰子

アデリープランニングの仕事は、お客様のお話に耳を傾けるところから始まります。 お客様のニーズを大切に、ただ作ることが目的ではなく、お客様のビジネスを一緒に拡げていくことを目的に、心を込めて対応いたします。 旅行、旅館、ホテル、ダイビング、IT、着物業界など、私どもの身近にあり、私ども自身が興味を持っている業界のお仕事は、特に自分たちの強みを生かすことができ、お役に立てることも多いと自負しております。 「お客様と共に成長させていただく。」 お客様の成功無しには私どもは成長できません。常にお客様にとって最良のパートナーでありたいと、日々尽力しております。 【略歴】 平成 3年 3月 横浜国立大学 教育学部 卒 同 4月 株式会社日経統合システム 入社 ・システム開発部門 5年 ※SEとして人事管理システム開発、日経記者端末開発などに従事。 ・企画営業部門 3年 ※プロマネとして日経各グループのシステム開発案件に従事。 平成11年 6月 株式会社日経統合システム 退社 平成14年 3月 株式会社ソフトウェアファクトリー 入社 ・企画営業&Webサイトディレクター ※プロマネとしてGISの開発を中心に従事。 平成15年 9月 株式会社ソフトウェアファクトリー 退社 同 9月 株式会社ジークス 入社 ・企画営業&Webサイトディレクター ※プロマネとして従事。 日経電子新聞開発、愛知万博 次世代端末用ランチャー開発などに従事。 平成18年 5月 株式会社ジークス 退社 同 5月 アデリープランニング株式会社 設立 代表取締役

アデリープランニング株式会社

神奈川県
ホームページ・WEBサイト制作 コーディング WEBサービス開発

アデリープランニング株式会社でできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • コーディング

  • WEBサービス開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします