BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

Pythonでのシステム開発|環境と事例

目次

Pythonでのシステム開発|環境と事例

近年様々な分野で注目されるPythonですが、そんなPythonには様々な背景があるのがポイントです。そこで、ここからはPythonの詳細やPythonの開発環境について詳しくご紹介します。

これからPythonを使った開発を行う際にいずれも必須となる知識ばかりです。Pythonを用いた開発の予定がある場合は是非、ご参考にしてください。

システム開発の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、システム開発実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 080-7948-5770
受付時間:平日10:00~18:30

1. Pythonの基礎知識

Pythonとは

Python(パイソン)は、オランダ人のグイド・ヴァンロッサムが作ったオープンソースのプログラミング言語で、オブジェクト指向スクリプト言語の一種であり、Perlとともに欧米で広く普及しているそうです。

Pythonのバージョンが上がるにつれて様々な機能が追加されていき、さらに利便性が向上しています。現在のバージョンとしては3.9.5が最新バージョンとなっています。

実際にPythonは国内でも開発に用いられることの多いプログラミング言語となっており、組み込み開発Webアプリケーション人工知能開発ビッグデータ解析など様々な分野に対応しているのが強みです。

初心者プログラマーから熟練者のプログラマーまで幅広く使われているのもポイントです。記述自体もシンプルなので学習しやすく、多くの人に使われる要因の1つとなっています。人気な言語となっており、プログラマーが学習したい言語としてピックアップされることも多いです。


また、Pythonはインタプリタ言語となっており、コンパイルの必要が無いことも特徴の1つとして挙げられます。そのため、開発効率を重視する際にも役立つのが強みです。記述もシンプルなことから確認もしやすいため、開発の現場に用いられることが多くなります。

さらに、Pythonはオブジェクト指向のプログラミング言語になっている点も見逃せません。オブジェクト指向は様々なオブジェクトを組み合わせ、関連性や相互作用を記述していくことでシステム全体を構築していく手法のことを指します。 現代の開発において必要とされている考え方となっており、開発においてPythonが重宝される要因の1つとなっています。オブジェクト指向のため、複雑なプログラムが減る上に分業化やカスタマイズも容易になり、非常に便利です。

これらの特徴があるため、Pythonは現代のWeb開発において非常に重要な存在となっています。利便性の高さから今後もあらゆる分野の開発で活用されていくことが予見されます。

Pythonの開発環境

また、Pythonが使用できる有名な統合開発環境として、次のものがあります。

  • Eclipse
  • Komodo Edit
  • PyScripter
実際にそれぞれの開発環境の仕様は下記の通りです。

Eclipse

IBM社が開発した無料で使える開発環境となっており、Windows、macOS、linuxなど様々なOSで使用することができるのがメリットです。JavaやPHPなどに使われていた開発環境で、非常に長い歴史があり、日本語の情報も多く使いやすい点が挙げられます。プログラミングに必要となる機能が一通り備わっていることから、Eclipseで効率の良い開発ができるのが大きなメリットです。

Komodo Edit

Komodo Editは無料の開発環境となっており、Pythonで開発を行う際に非常に便利です。Windows、macOS、linuxに対応している上にサーバー上のファイルを直接編集でき、コード補完機能も完備されています。そのため、とにかく使いやすい開発環境となっているので、プログラミング初心者の方にもおすすめです。

PyScripter

PyScripterは無料の開発環境で、Pythonでの開発に必要な機能が詰め込まれています。構文ハイライトエディタ、Pythonインタプリタの統合、リモートデバッグサポートを含むPythonデバッグのフルサポートなどPythonに特化した機能が充実しているのがポイントです。Pythonでの開発をさらに効率化させたい場合は導入することがおすすめとなります。

Pythonを使ったシステム開発の依頼先でお悩みの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて対応可能な制作会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 080-7948-5770
受付時間:平日10:00~18:30

2. Pythonの特徴

Pythonにはプログラミング言語としての特徴が複数ありますが、その中でも特に目立つのが下記の3つです。

  • 簡潔なコード
  • ライブラリが豊富
  • AIなどの機械学習に利用される
いずれもPythonならではの特徴となっているので、覚えることでさらなる知識の充実が可能です。ここからはそれぞれのPythonの特徴についてご紹介するので、1つずつ細かく確認していきましょう。

簡潔なコード

Pythonはプログラミング言語としてとにかくシンプルな形となっており、プログラマーが作業をしやすいのがポイントです。覚えなければならない構文規則が他のプログラミング言語よりも少ないので、学習コストも低くなっています。

また、Pythonはシンプルで覚えやすいというメリットがありながらも、1行で多くの処理を記述可能というメリットも併せ持っています。他のプログラミング言語では何行にもわたる処理を1行で済ませられることも珍しくありません。1行で処理が完了することで入力する手間が省けるので、確実な開発効率の向上に結び付きます。

さらに、「同じ意味のかたまりは同じインデントで示す」というルールが存在することから、視認性も抜群です。圧倒的な見やすさがあるので、チーム内で修正や改善を行う際に役立ちます。見やすいということは誤字脱字なども防ぎやすくなるため、作業におけるミスの軽減につなげることが可能です。
Pythonはシンプルな上にコンパイル不要なので、開発効率を高めたい場合に圧倒的に便利です。

ライブラリが豊富

Pythonの需要が高まっている理由の1つとして、ライブラリが豊富という点が挙げられます。ライブラリを導入することで、Pythonの機能をさらに拡張することが可能なので、開発の幅を広げたり、開発効率を高めたりすることに繋がるでしょう。

科学技術計算の分野のプログラムであれば、NumPy(ナンパイ)SciPy(サイパイ)Pandas(パンダス)を組み合わせることがおすすめです。これらのライブラリと組み合わせることで、Pythonの苦手な数値計算を高速で行ってくれます。

また、人工知能や機械学習分野であれば、Scikit-learn(サイキットラーン)Tensorflow(テンソルフロー)を組み合わせることがおすすめです。人工知能や機械学習は依然と需要が高いので導入する価値は非常に高くなります。

ただでさえ、開発に使いやすいPythonですが、ライブラリを導入することでさらに開発効率が高まります。自分で複雑なコードを書く必要がなくなったり、高度な処理を短いコードで処理できたりするので非常に便利です。開発分野に合ったライブラリを導入して、さらに開発効率を高めていきましょう。

AIなどの機械学習に利用される

Pythonの人気が高い理由の1つとして、AIなどの機械学習が可能になっていることが挙げられます。Pythonは記述量を抑えた上で効率を高めた上で開発することができるので、AIなどの機械学習に最適です。

将来はますますインターネットが発展していき、AI(人工知能)や機械学習の分野はさらに需要が増すことが予見されています。それに合わせて、多くのデータやビッグデータ解析が必要となるので、それに対応できるPythonは重宝されていくでしょう。

ビックデータを分析して活用することで、マーケティングやビジネス戦略を行う企業も増えているので、ますます需要が高まることが期待されています。
Web開発やアプリケーション開発だけではなく、こういった将来性の高い事業に活用できるのは、Pythonならではの強みと言えるでしょう。

確実な需要があるため、Pythonを習得するプログラマーも増えることが予見されているので、さらにPythonを取り巻く環境が盛り上がっていくでしょう。

Pythonを使ったシステム開発の依頼先でお悩みの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて対応可能な制作会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

3. Pythonが使用されているシステム例

Pythonが使用されているシステム例は数多く存在しますが、その中でも特に代表的なサービスを挙げると下記の3つが挙げられるでしょう。

  • YouTube
  • Evernote
  • Instagram
いずれも人々に活用されることの多い人気サービスとなっているのが共通点です。ここからはそれぞれのシステム例について詳しく解説するので、Pythonが使用されているシステム例に詳しくなりたい方は是非ご参考にしてください。

YouTube

2005年2月にサービスが開始された動画プラットフォームであるYouTubeの開発にはPythonが活用されています。国内だけではなく、世界中で使われている動画プラットフォームとなっており、個人利用だけではなくビジネスなどにも活用されているのが特徴的です。スマートフォンの普及に伴い、YouTubeも人気を高めてきました。

Pythonは主にバックエンドで活用されており、動画処理やデータの読み込みなどに活用されています。Pythonはシンプルな記述が可能になっており、少ない開発者や学習コストで開発を行うことができることからYouTubeの開発に最適です。

また、Pythonはデータの抽出が得意なことから検索機能や、ユーザー認証、アカウント管理など幅広く活用されているのが特徴的です。まさにYouTubeに必要不可欠なプログラミング言語になっていることは間違いありません。

さらに、コードがシンプルなので保守管理がしやすいことや、ライブラリが充実していることもYouTubeの開発に活用されている理由の1つになっています。このようにPythonは非常に利便性が高いので、これからも開発に活用されることが予見されます。

Evernote

Evernoteは非常に便利なメモアプリとなっており、無料で使い始めることができることから高い人気を博しています。メモだけではなく文書のスキャンや、他アプリとの連携も容易なので非常に使い勝手が高いです。

そんなEvernoteの開発でも読みやすく記述がしやすいPythonが積極的に用いられています。EvernoteはAPIを公開しているため、Evernoteを活用したアプリケーションや、自分専用のツールを作ることが可能です。まさにPythonの高い対応力が感じられるでしょう。

Instagram

世界的に人気の高いSNSサービスであるInstagramでもPythonが積極的に活用されています。若者を中心に常に高い人気を獲得しているのが特徴的です。Pythonはコードの記述量が少ない上に、コンパイルが不要なので開発効率を高める際ことが可能なことから積極的にInstagramの開発に活用されています。

実際にInstagramの開発ではPythonのフレームワークとしてDiangoが活用されています。「Django」はWebサービスに必要な機能を一括で実装することができる、いわゆるフルスタックフレームワークとなっているため非常に便利です。

ユーザー認証、管理画面などInstagramに必須な機能を開発することができるので、Pythonと組み合わせることでさらに効率の良い開発が望めます。

Pythonが不向きなシステム

Pythonはインタプリタ言語なので、コンパイルする必要がありません。実際にプログラムの規模が大きくなければそのまま開発効率の向上に繋がります。ただ、開発規模が多くなると、処理する量が膨大になるので、インタプリタ言語だと不向きと言うデメリットが存在するのも事実です。処理の実行速度が遅くなるので、開発効率に悪影響が出る恐れがあります。

そのため、企業で使われる基幹的なシステムの開発や、処理速度の速さが重要となるゲーム開発には向いていません。Pythonは確かに優秀なプログラミング言語ですが、これらのような弱点やデメリットがあります。そのため、無理に全てPythonで開発するのではなく、他の言語を検討するか、他の言語なども組み合わせて開発すると良いでしょう。

Pythonを使ったシステム開発の依頼先でお悩みの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて対応可能な制作会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 080-7948-5770
受付時間:平日10:00~18:30

4. Pythonエンジニアの単価

Pythonはエンジニアの中でも人気のプログラミング言語となっており、習得しているエンジニアは数多く存在します。そこで、Pythonエンジニアの単価が気になるという方もいるでしょう。

そこで、ここからはPythonエンジニアの単価についてご紹介します。Pythonエンジニアの具体的な単価が知りたいという方は是非ご参考にしてください。

60〜80万円が相場

人月単価の相場としては60〜80万程度が相場となってきます。経験年数によってもう少し上下することも珍しくありません。特に機会学習系のプログラミング対応までできるとなると高いレイヤーになってくるのであらかじめ理解しておく必要があります。

また、機会学習系のプログラミング対応だけではなくマネジメントスキルまでできるエンジニアの場合はさらに高いレイヤーになります。自社で求めるレベルをしっかりと見極めて機会学習系のプログラミング対応や、マネジメントスキルまで必要なのかは十分に考えましょう。

さらに、今後AI、機械学習の需要が高まった場合はさらに相場が高まる可能性があります。年々インターネットやIoTの需要は増加しているので、相場が高まる可能性がゼロとは言い切れません。そのため、今回ご紹介した相場はあくまでも現状の相場としてあらかじめ把握しておきましょう。

機会学習などの開発が可能なPythonを使ったシステム開発の依頼先でお悩みの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて対応可能な制作会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 080-7948-5770
受付時間:平日10:00~18:30

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ソフトウェア・業務システム開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ソフトウェア・業務システム開発の関連記事

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪には、約1000社ほどのソフトウェア開発会社があります。今回は、大阪市に拠点を持つ特徴を持ったソフトウェア開発会社を紹介します。 システム開発会社には、大きく「受託開発型」と「SES型」に分けられます。受...

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

単純な業務の自動化に非常に有効なRPAですが、RPAツールの機能向上や生成系AIとの連携により、さらに複雑な業務の自動化にも効果的になってきました。 しかし、いざRPAツールを導入し...

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

 ソフトウェアの開発には、基本的な制作工程が存在します。決められた手順に沿って進めることで、高品質なソフトウェア開発が可能になります。しかし、この制作工程について、一般の方は知らないことが多いのではないでしょうか。...

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

初めてシステム開発を行うを行うときに知っておきたい記事コンテンツをまとめました。 ぜひ、こちらを参考にしていただき、失敗リスクを最小限に、システム開発を進めていただければと思います! ...

システム開発におけるドキュメントの目的とは?種類や改定タイミングなどについて徹底解説!

システム開発におけるドキュメントの目的とは?種類や改定タイミングなどについて徹底解説!

システム開発を外注先に依頼するとプログラムが納品され、開発過程で作成されたドキュメント類も一緒に納品されることがあります。このドキュメントがなんのために存在するのかと疑問に感じたことはありませんか。 ドキュメ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す