BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

スパイラルモデルでのシステム開発の概要とメリット・デメリット

目次

スパイラルモデルでのシステム開発の概要とメリット・デメリット

システム開発の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンは、多数の開発実績のあるおすすめの会社を完全無料でご紹介いたします。
まずはご相談からも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

スパイラルモデルとは

スパイラルモデルとは、設計、プログラミング、テスト、プロトタイプ(試作品)の試用等の一通りの工程を繰り返してシステムの質を高めていく開発手法の事を指します。

初めてシステム開発の発注を行う場合、最終的にどんなシステムになれば便利になるのかはっきり答えられるでしょうか?

開発の前の段階で、システム開発の説明、どういうシステムが必要なのかを求められても初めての開発依頼の場合、理解しづらいと思います。

結局、一度そのシステムを使ってみないと善し悪しは分からない。

スパイラルモデルというのは、その考えに基づき、一度開発して使ってみてフィードバックを得てまた開発し、システムの質を上げていく開発手法なのです。

スパイラルモデルのメリット

主なメリットですが、試用後のフィードバックで仕様変更に関する問題等がある場合でも、上記で述べた考えが基になっているので、フィードバックを反映しやすく、臨機応変に対応することができます。

繰り返し問題点の修正を行い、開発する結果として、最終的に質のいいシステムを作り上げることができます。

スパイラルモデルのデメリット

デメリットは、フィードバック毎に様々な問題が浮上した場合、何度も何度もシステムを開発しなければならなくなり、開発に時間がかかります。

また、初期の想定よりシステムの仕様が肥大化し、コストがかかってしまう可能性があります。

おすすめのスパイラルモデルでシステム開発ができる会社4選

ここではスパイラルモデルで開発ができるおおすめのシステム開発会社を4社紹介します。

デザインワン・ジャパン

https://rekaizen.com/company/designone

開発拠点をベトナムにもち、オフショア開発サービスを提供しているシステム開発会社です。

日本のお客様を中心に5年間で100社以上のお手伝いを行っており、「日本人エンジニア常駐」「東証一部上場企業」だからできる高い品質と、「オフショア」ならではの圧倒的低コストで高い評価を頂いていることが特徴な会社です。

揚子江株式会社

https://rekaizen.com/company/yangtze

都内千代田区にあるシステム開発会社です。

ソフトウェア開発、ERPソリューション、自社ソリューション製品の開発を行っており日本語、英語、中国語など多言語にも対応したシステム開発が出来る点が大きな魅力です。

会計・流通・金融保険などの領域の開発を最も得意としており、基幹系のシステム開発などの経験も非常に豊富な会社です。

EDP合同会社

https://rekaizen.com/company/edp-web

千葉県習志野市にあるシステム開発会社です。

webからローカルアプリケーションまで幅広くシステム開発を行っていることが特徴です。
特に建設業界において様々なシステム開発の実績があり、現在も安定してシステムを稼働させています。

また、GMOインターネットと業務提携を行っており、安定した自社サーバーの構築・運用も請け負っていることが特徴です。

エルライズ株式会社

https://rekaizen.com/company/elrise

栃木県宇都宮市にあるシステム開発会社です。

ホームページの制作、webシステム開発、スマートフォンアプリからパンフレットやチラシの制作まで様々なサービスを提供しています。

小規模な会社であるがゆえの小回りの良さを活かし、お客様のニーズにあわせて柔軟に対応できる点も魅力の一つです。

まとめ

スパイラルモデルは、プロトタイプを元に修正を加えていくシステム開発手法ですが、最初に出来上がるシステムが修正されることを前提としたシステム設計であると、要望が見えにくくなり、ただただ時間が伸びてしまうことがあります。

「このシステムはこれを行なうためにつくる!」という揺らぐことのない目的だけは必ず持っておきましょう。
目的がはっきりしていなければ、折角スパイラルモデルでどんなに修正を繰り返してもシステムが完成することはないでしょう。

どの開発手法が適切かは、プロであるシステム会社に相談してみるのが1番かと思います。
弊社リカイゼンでは、完全無料で複数社から一括見積もりをとったり、ご相談ができます。
ぜひお気軽にご相談ください

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

ソフトウェア・業務システム開発の関連記事

トークンエコノミーとは?基本知識と今後の可能性

トークンエコノミーとは?基本知識と今後の可能性

この1、2年でよく耳にする「トークンエコノミー」というキーワード。何となくはわかるけれど、トークンエコノミーとは何ですか?と聞かれて明確に答えられる人はそこまで多くないのではないでしょうか。 そもそもトークンエコノミーと...

SmartHRとは?|詳細や評判などを解説!

SmartHRとは?|詳細や評判などを解説!

労務管理は、直接的に売上に直結する業務ではないため、企業によってはどうしてもITによる効率化が後回しにされるケースがあります。 ただ、実際のところ労務管理の業務は非常に手間がかかることが多く、社員の人件費や消耗品などで余計...

猫でもわかるビットコイン

猫でもわかるビットコイン

■猫でもわかるビットコインみなさん『ビットコイン』に興味ありますか?なんとなく聞いたことがある、ネットの記事で見た、少額保有している、などなどひと昔に比べるとだいぶ認知されてきた様に感じます。ここ最近ビットコインが再燃してお...

7.WEBシステムのデメリットとAccess/Excelとの違い

7.WEBシステムのデメリットとAccess/Excelとの違い

弊社のお客様でマイクロソフトのAccessを使った業務システムを使って、社外から利用できなくて困っているというお話をいただくことがあります。今では、Excelにはオンライン版というものがあり、無料で使うことが出来るので、マク...

6.Excelをウェブで管理するには

6.Excelをウェブで管理するには

リモートワークが普及するにつれ、弊社にも、リモートワークに対応したシステム開発の話をいただくようになりました。エクセルをウェブで管理したいなどといった用途は多いのではないでしょうか。このような用途では、サイボウズkinton...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す

完全無料ご相談はこちらから!

発注先探しのご依頼のほか、ご質問・ご相談などもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談

03-6427-5422 受付時間:平日10:00〜18:30

WEBでのご相談申し込み

WEBお申し込み後、即日または翌営業日に
サポートデスクからご連絡をさせていただきます。

ご利用の流れ
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)
13年のマッチング実績。完全無料0円!