株式会社ザクロ

アイコンシルバー
愛知県

システム開発で「人の管理」を効率化!



弊社はWebサイトのシステム開発とデザインを主な業務とする企業です。
創業は2002年。地域やテーマを絞ったポータルサイトのシステム開発からスタートしたシステム開発に強い会社でしたが、その後、デザイナーを増員してデザイン面を強化し、現在は企画・ディレクションからデザイン・システム開発まで、一貫して社内で請け負うことができる体制を整えています。
システム・デザインの両面での高い技術力を背景にした、柔軟で小回りの利くウェブサイト制作が弊社の強み。ここでは、その力を活かしてシステム開発を行った事例を紹介させていただきます。


――Excelでは間に合わない! そんな悩みを解消するシステム開発――

アルバイトや会員などのユーザーを管理するために、どんな方法を使っていますか?
管理する人数が少なく、内容が単純であれば、Excelなどの表計算ソフトでも対応は可能でしょう。しかし、規模が大きくなってくると、それではとても対応しきれなくなるものです。

ここで紹介させていただくクライアントも、そんな悩みを抱えていました。
クライアントは、イベント主催とカフェ経営を行なう社員数10名程度の中小企業。一方、登録制のアルバイトは600名を超え、Excelでは管理しきれなくなっていたのです。
Excelを使用している場合、たとえばアルバイトの案件が発生したとき、まずアルバイトスタッフ全員に案件を伝えるメールを送付。返信があったら、Excelに入力し、採用・不採用を決めて連絡します。
この作業を600人全員に対して行なうには、管理者がPCにずっと張り付いていなければなりません。加えて、同時期に複数の案件が発生すると、アルバイトスタッフからの返信がどの案件に対するものなのかを確認するのもひと苦労。当然、ミスも起こりやすくなります。

ご相談を受けた弊社が提案したのは、いわゆる「会員制サイト」のバリエーション。アルバイトスタッフ(会員)がWeb上で自分の情報を入力し、管理者が一覧で見られるようにするシステムです。
アルバイトスタッフがPCやスマートフォンで募集ページを閲覧すると、アルバイトの業務内容や期間、時給などを一覧で見ることができ、クリックで応募。管理者側は管理画面で応募者一覧を確認し、採用・不採用などの連絡を一括で行うことが可能となっています。


――予算と業種に応じてカスタマイズ可能――

このクライアントに限った話ではありませんが、新しいシステムを導入する際に最大の問題となるのは、やはり予算です。
弊社では、以前に開発したシステムをベースにし、要望に合わせてカスタマイズすることで低予算での開発を行ないました。スポーツクラブやカルチャースクールなど、あらゆる会員制サイトは、カスタマイズ次第で開発可能です。

その一例ですが、建設現場の管理システムを開発したことがあります。
建設業の場合、施主から直接施工を依頼されるのは建設会社ですが、実際に作業するのは数多くの下請け企業です。そのため、作業の進捗状況や施工の良否などの確認に多大な労力を必要としています。
弊社が開発したシステムでは、下請け企業が現場で作業状況の写真をスマートフォンで撮影してWeb上にアップすると、それを施主や建設会社が確認し、管理することができるというものです。このシステムによって、工事進捗管理の効率化と高品質化を実現できました。


――システムの修正や追加にも柔軟に対応――

予算の問題と並び、システムが出来上がってくるにしたがってクライアントからの要望が増えてくるのも、よくあることです。
たとえばこの案件では、アルバイトスタッフに送られるメールが届いたかどうかを確認したいという要望をいただきました。ところが、開発したシステムにこの機能を追加すると、予算を超えてしまいます。そこで、若干、使い勝手が劣るものの、同様の機能をもつWeb上のサービスを組み込むことで予算内に収めることを提案しました。

クライアントは、実際に出来上がったものを見てみないと、それでよいのかどうか判断できないのが普通です。要件調整に時間をかけて、あとで修正や追加などが出ないようにすることも大切ですが、最初に決めた要件だけでシステムを完全に作り上げてしまうのは、クライアントに親身な対応とは言い切れません。
弊社は、いったん出来上がったあとでも、比較的簡単にできる修正や追加についてはどんどん採り入れて対応しますので、最終的に満足度の高いシステムを作り上げることができるのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ザクロ

市川 亮

,

株式会社ザクロ

愛知県
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 ホームページ・WEBサイト制作

株式会社ザクロでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

    ブラウザやモバイル端末で閲覧・操作できるシステムの開発を請け負っています。営業日報、作業報告、在庫確認、営業向けカタログ、各種社内申請など、様々なシステムの開発を請け負っています。

  • WEBサービス開発

    ポータルサイトや会員制サイト等、書き込み、評価可能なサイトを制作しています。特にマルチテナント型のウェブサイト制作が得意です。搭載できる機能・ユーザー登録・プロフィール・マイページ・イベント・カレンダー・お知らせ・評価・レビュー・いいね・掲示板・製品情報・施設情報・予約管理・メール通知他

  • ホームページ・WEBサイト制作

    ホームページの企画・デザイン・制作・保守など、ウェブサイトの制作/運営全般を請け負っています。WordPressなどのCMSの導入やカスタマイズ、既存のホームページのスマートフォン対応などもご相談下さい。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします