BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

CakePHPとは?何ができるの?特徴や必要なスキルをわかりやすく解説

目次

CakePHPとは?何ができるの?特徴や必要なスキルをわかりやすく解説

PHP言語は、幅広いプログラムに使用されており、W3Techsの「Historical yearly trends in the usage statistics of server-side programming languages for websites」の調査によると、2021年12月時点で78.1%もの割合で使用されている人気言語です。

このPHP言語をさまざまな応用を利かせるために開発されたのが、「CakePHP」というフレームワークになります。

しかし、実際にCakePHPを触ったことがない方にとって、何ができて、どのように便利なのかは、あまりイメージできないでしょう。

そこでこの記事では、CakePHPがどのようなフレームワークで、実際に何を開発できるのかを詳しく解説します。PHP言語をもっと使いこなしたいと考えている方は、ぜひ最後までじっくりご覧ください。

システム開発の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、システム開発実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. そもそもPHPとは?

PHPは、1994年にラスマス・ラードフ氏が生み出した言語で、掲示板やSNSなどシンプルな動的Webアプリケーションを作成することに長けています。

たとえば、PHPで作られているものの代表例としては、Facebook、WordPress、Yahoo!などが挙げられます。世界的に有名なWebサイトおよびアプリケーションが、PHP言語によって作られているのです。

さらに、ECサイトや問い合わせフォームなども実装できることから、PHPを扱える技術者のいる企業は、事業の幅も広がるでしょう。また、コード自体も比較的わかりやすい文法で、入力も簡単であるという点も、人気が高い理由です。

PHPフレームワークとは?

PHPフレームワークは、あらかじめ特定の機能が実装されており、専門的な知識がなくても簡単に導入できる、文字通り開発における「枠組み」を用意できます。

そのため、従来まではすべてのコードを毎回書く必要がありましたが、フレームワークの登場によって、PHPによるWebサイトやアプリケーションの開発が容易になりました。また、PHPフレームワークはオープンソースと呼ばれており、無償かつ誰でも利用することができます。

2. CakePHPとは?

CakePHPは、先ほど解説したPHPフレームワークの中のひとつで「ケーキを焼くほど簡単に導入できる」というコンセプトをもったフレームワークです。とくに複雑なXMLやYAMLファイルは必要なく、データベースの設定をするだけで、簡単に導入できます。

さらにCakePHPは、商用利用できるようMITライセンスで許諾されているだけでなく、定期的なアップデートも行っているため、安心して実装できるのも特徴です。

また、実際にCakePHPをWebサイトなどに実装している企業例としては、ドイツの大手自動車メーカーBMWや、韓国の自動車メーカーHYUNDAIなどが挙げられます。

3. CakePHPの特徴まとめ

CakePHPを利用することで得られる主なメリットは、4つほどあります。いずれも動的なWebサイトやアプリケーションを開発するうえで、重要な項目です。

①MVCアーキテクチャにより構築されているので開発しやすい

CakePHPの特徴のひとつとして、MVCアーキテクチャが採用されている点があります。

  • Model(モデル):システムの根幹機能
  • View(ビュー):ブラウザへの表示
  • Controller(コントローラー):ModelとViewの動作を制御

一般的には一括で編集することが多いですが、CakePHPではMVCのそれぞれが独立しているため、複数人のエンジニアで分業して、効率的なアプリケーション開発が可能です。

また、MVCアーキテクチャについては「MVCモデルとは?その概要とメリットを解説」でより詳しく解説していますので、参考にしてください。

②O/Rマッピングで複雑な作業が軽減される

O/Rマッピングは、オブジェクトとリレーショナルデータベースの情報をマッピングすることを指します。このO/Rマッピングがないと、開発側自身がマッピング作業を行う必要があるので、ミスマッチが生じたり作業工数が増えたりする可能性があり、開発までの効率が落ちてしまうのです。

したがって、O/Rマッピングが実装されていることで、データの修正漏れや間違いなどを事前に防げます。

③bakeコマンドを活用すれば開発速度が上がる

CakePHPには「bake」というプラグインがあります。このプラグインをインストールすることで、先ほど解説したMVCの基礎部分をコード入力せずに作成可能です。したがって、さまざまな場面でbakeコマンドを活用できれば、開発速度は上がることになります。

④そのほかにも便利な機能が豊富で使いやすい

CakePHPには、上記以外にも、便利な機能があります。

・CakePHPコミュニティ
国内外のCakePHPエンジニアが参加するコミュニティで、さまざまな情報交換やバグの報告など、CakePHPを活用するうえで有益な情報を入手できます。コミュニティに参加する場合は、CakePHP公式サイトから参加可能です。
・日本語のドキュメントが多い
ほかのプログラム言語やフレームワークは、専門的すぎて、日本語による情報がない場合があります。しかし、CakePHPは日本語でのドキュメントが豊富なため、比較的簡単に解決方法を探し出せるでしょう。

4. CakePHPを使って開発できるもの

CakePHPを利用することで、実際に開発できるWebサイトやアプリケーションは、主なものに、ECサイト、ブログ、グループウェアが挙げられます。それぞれ詳しく解説します。

ECサイト

CakePHPでは、ACL(アクセス制御システム)の導入ができるため、会員制のECサイトを作成できます。たとえば、「ココナラ」は、PHPで制作された代表的なECサイトです。さらにEC向けのコンテンツ管理システムを提供している「EC-CUBE」なども、PHPで制作されています。

したがって、これから自社商品やサービスをWeb上で販売していきたいと考えている企業には、CakePHPはおすすめです。

ブログ

CakePHPの公式サイトにて「CakePHPチュートリアル」というタイトルで、ブログを作成する方法も紹介されています。そのため、オウンドメディアとしてブログ機能を搭載したいと検討しているのであれば、CakePHPを導入することで、簡単に実装できるでしょう。

グループウェア

グループウェアとは、Slackのように、複数人で情報を共有したり、コミュニケーションをとったりするためのツールを指します。先ほども少し述べましたが、PHPはFacebookをはじめとするSNSや電子掲示板の制作が得意です。したがって、業務の効率化を図るために、社内用のグループウェアを開発することにも適しています。

5. CakePHPを活用するために必要なスキル

実際にCakePHPを活用して開発に携わっていくには、以下のようなスキルが必要です。

  • PHP
  • HTML/CSS
  • JavaScript

とくにCakePHPはPHPのフレームワークであるため、PHPの学習と理解は必須ともいえます。さらに余裕があれば、Ruby on Railsも学習しておくと習得しやすく、幅広い業務が可能になるでしょう。

その理由は、そもそもCakePHPは、Ruby on Railsの使いやすい機能を踏襲して作られたフレームワークだからです。Ruby on Railsをある程度理解しておくと、CakePHPをはじめ、PHP言語の習得に役立ちます。

ちなみにJavaScriptなどの言語は、先ほど解説したO/Rマッピングなどでオブジェクト指向などの概念が出てくるため、基礎言語として習得しておきましょう。

6. まとめ

CakePHP は、PHPフレームワークの中のひとつです。MVCアーキテクチャにより構築されているので開発しやすく、O/Rマッピングで複雑な作業が軽減されるなどの特徴があります。

データベースの設定をするだけで簡単に導入でき、ECサイトやブログ、グループウェアなども開発できるため、ぜひ活用してみましょう。

WEBサービス開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

WEBサービス開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

WEBサービス開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

WEBサービス開発の関連記事

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

PHPとはどんな言語? PHP(Hypertext Preprocessor)は、主にウェブ開発に使用されるスクリプト言語の一つです。PHPはサーバーサイドで実行され、動的なウェブページを生成するために利用されます。主な特徴...

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発とはプラットフォームの定義とその重要性ある特定の製品やサービスが、他の製品やサービスに基づいて作成・展開・運用される基盤やフレームワーク、それが「プラットフォーム」です。この言葉はビジネスやテクノロジーの...

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

はじめに: EC-CUBEとその重要性インターネットが日常生活の一部となった現代社会において、Eコマースは消費者のショッピングスタイルを大きく変えています。その中でも、EC-CUBEは多くの企業がオンラインショップを構築する...

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトというとどちらも同じ意味だと捉えている方、同じような使い方をしている方も多いのではないでしょうか。 しかし、実はこの2つのワード、意味は似ているようで非なるものです。 今回は、ホームページとWebサ...

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

ホームページで集客や販売促進、求人などを行う際、検索エンジンを通じてアクセスする人を増やすには、GoogleのSEOを重視することが大切です。 GoogleはSEOガイドラインを公表しているので、これに沿った対策を講じていく...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す