株式会社カスタメディア

アイコンシルバー
兵庫県

最近よく聞く“エスクロー決済”とは?サービスの仕組みについても紹介

コロナ禍でインターネットサービスを利用する機会が増えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その際、インターネットオークションやオンラインショッピングでは、買い主も売り主もお互いに顔を見ずに取引をします。そのため、「本当に支払われるのか」、「本当に商品が届くのか」という決済の不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな不安を解消するために登場したのが“エスクロー決済”です。あまり聞きなれない言葉ですが、実は知らぬ間に利用しているサービスです。

今回は、最近よく聞くエスクロー決済についてサービスの仕組みもあわせて解説していきます。

エスクロー決済とは

エスクロー(Escrow)は、「預託」という意味です。
エスクロー事業者が、一旦買主から代金を預かり、その後、買主の方で、不備なく商品の受取やサービスの受領を確認できた時点で、エスクロー事業者から売主に対し、預かっていた代金を引き渡す決済サービスのことです。
エスクローサービスは、売主・買主の間での「同時履行」を確保する事を通じて、両者の決済に対する不安を解消する仕組みです。

エスクロー決済流行の背景

CtoC型のサービスを開始する場合、まず実装しないといけない機能の1つに、ストレスなくスムーズに「決済」がされる仕組みを設けることが挙げられます。

エスクロー決済では、売り手と買い手の間に第三者を介在させることで取引の信頼性を担保する決済です。顔の見えない取引であっても、売り手の「商品(サービス)を引き渡したが、代金を支払ってもらえるかどうか」や、買い手の「代金を支払っても商品(サービス)を引渡してもらえないのではないか?」という不安は解消されます。

そのため、インターネットオークションやオンラインショッピングが普及するのに伴い、面識のない当事者同士の直接取引への不安から、インターネット上でのエスクローサービスへの関心が高まっています。

エスクロー決済を使用している事例

実は身近なサービスでも、エスクロー決済を導入している事例は多くあります。身近なサービスで例を挙げてみます。

■メルカリ
フリマアプリには何社か存在しますが、現在メルカリが一強です。ここまで成功した理由のひとつに、エスクローサービスの採用がありました。上記でもご説明した通り、商品が購入されたら、メルカリが代金を一時的に預かり、購入者が商品を確認しないと払われないシステムです。
商品が届かない、不良品・偽物だったというオークションでありがちのトラブルを避けられます。メルカリは手間より信用を優先させて成功したということです。

カスタメディアではエスクロー決済を採用

カスタメディアでは、エスクロー決済を導入しています。エスクロー決済を導入することで、お客様は安心してサービスを利用できます。代表的な事例をご紹介いたします。

EPOCH TABLE
有名ホテルやいつか見た映画のような”お洒落で憧れの食卓”を自宅で実現できる、国内食器メーカー初の会員制食器(テーブルウェア)レンタルサービスです。

雑誌やTVCMで活躍するプロのスタイリストがコーディネートした、2~6名の食器・カトラリー一式を、自宅に居ながらにして受け取り&返却することができ、友人宅でのホームパーティーや料理教室の開催場所への配達も可能です。
誕生日会・クリスマスといった特別なイベント時だけでなく、季節の変化とともに食器も換えることで、日頃の「おうち時間」をさらに豊かに楽しめる方法を提案するシステムで、市販では入手困難なブランドデザインの食器も、最大1か月間、リーズナブルな価格でご利用いただけます。

国内初となる食器のシェアリングサービス

《ブッタスク》
法事や葬儀の依頼や心の悩みを相談したい際などに、お坊さんの人柄や利用の目的から、お坊さんを探せるマッチングサービスです。
例えば、目的別で探される方は、人気のカテゴリーやPICK UP案件などがあり、ご希望の目的に合わせたお坊さん選びを簡単に行うことが可能です。また、お坊さんの人柄で選びたい方は、お坊さんのPICK UP情報や新着情報などから簡単に探すことが可能となっています。

条件にピッタリのお坊さんを探せるお坊さんのマッチングサービス
「ブッタスク」https://buttask.com/

まとめ

今回はエスクロー決済について解説いたしました。エスクロー決済を導入した成功例ではメルカリが有名です。
何より、面識のない当事者同士の直接取引が安心して行える事が特徴となり、これによりお客様は安心して取引ができるので利用者の拡大に繋がります。そのため、エスクロー決済の導入により、ビジネスチャンスが拡大すること考えられます。

弊社では、エスクロー決済を利用したサイト構築が可能な既存のシステム「カスタメディアMASE」がございます。エスクロー決済を使ってサイト構築をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社カスタメディア

株式会社カスタメディア

■株式会社カスタメディアとは
株式会社カスタメディアは、東京・大阪・神戸に事業拠点を置き、SNS勃興期より、SNSを人と人とを繋ぐためだけのツールではなく情報の流れを確信する新たな“メディア”として捉え、SaaSながら多種多様な構築ニーズに応え柔軟にカスタマイズできる会員制サービス構築エンジン「カスタメディア(CUSTOMEDIA)」を世に先駆けて開発しました。
その後、人と人との繋がりや情報交換だけでなく、共有経済としてスキル・モノ・スペース・金・時間を繋ぐシェアリングサービスやマッチングプラットフォームが簡単に構築できる「カスタメディアMASE」をリリースいたしました。
各機能の拡充やアップデートを繰り返すことで、豊富な標準機能/オプション機能を備え、また多種多様な外部のWebサービス・SaaSともAPI連携実績がございます。
オンライン経済が一層進展する中、新規創業や新規事業をご検討のお客様に向けて、各種WEBマーケティングやオフラインでの集客やプレスリリース、メディア取材などPR支援、マネタイズの相談、法律面の相談、補助金/助成金やクラウドファンディングの財務面での支援をしながら、更にコンサルティング機能を付加してお客様への課題解決力を向上させ、シェアでエコな社会の創造に貢献すべく努力しております。

株式会社カスタメディア

兵庫県
ホームページ・WEBサイト制作 スマホアプリ開発 ECサイト制作

株式会社カスタメディアでできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

    ホームページ・WEBサイト制作

  • スマホアプリ開発

    スマホアプリ開発

  • ECサイト制作

    ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします