- ITインフラ・システム開発
- WEBサービス開発
楽々ホームページ運用のためのオープンソースCMS活用術
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2014/10/21
- 1838 view
- アデリープランニング株式会社
「制作会社を変えたい」とおっしゃって弊社に声をかけてくださるお客様。
「なぜ変えたいのですか?」とうかがうと、良く返ってくる答えが
・ちょっとしたテキスト変更なのに、いちいち料金を取られる。
・修正にやたら時間がかかる。
・修正指示原稿の作成に手間がかかる。
・指示通りに修正されない、間違いが多い。
などの不満です。
本来、ホームページは、素早い情報発信ができるメディアであり、
旬のお客様自身の思いを伝える道具のはず。
このことから、弊社は、
「ホームページは、お客様自身で更新運用していただくのが一番。」
と考えています。
お客様自身が簡単に更新できるしくみを作り、
ご自身の思いやコンテンツをタイムリーに発信できるような環境を作ることを
何よりも大切にしています。
一般に、このためにはCMS※と呼ばれるコンテンツ管理システムを導入します。
※Content Management Systemの略
良く利用されるのは WordPress というCMSですが、基本的にはブログ的な記事の更新機能が主なので、
例えば添付のような定型ページを運用する場合、結構な開発費がかかってしまいます。
オープンソースCMS※「Geeklog」の「Databox」機能を使うと、このような管理画面を手軽に開発できます。
(Geeklog自体はオープンソースとして無料配布されています。)
弊社で構築するホームページの多くは、このオープンソースCMS 「Geeklog」を活用して開発しています。
ホームページ初期構築後も、お客様自身で簡単にページの内容を変更できるため、
多くのメリットを得ることができます。
1.社内にhtmlに詳しい担当がいなくてもOK。
2.自分のペースでホームページの内容変更ができる。
3.新しいページを作るのも、入力画面からなら楽々!
4.制作会社に修正指示を出し、勘違いな修正をされ、イライラする必要無し!
5.更新が簡単だから、楽しみながら頻繁に更新するようになり、検索エンジンで上位表示!
ここまでお話すると、
「えー、そこまで自分でできるのなら、ホームページ立ち上げ後に修正依頼
することが激減すると思うから、利益取れないですよね?いいんですか?」
と、よく聞かれます。
それでいいんです。
お客様が自分でやりたいこと、やれることは、ご自分でやって頂くのが一番と思っています。
お客様が直したい時に、すぐに思うように直せる。
そうやって、常に新しい情報発信をすることが、活きたホームページ運用につながり、
ひいてはお客様の利益につながる。
と考えているからです。
とは言え、
「使い方を忘れちゃったんだけど」とか、
「もう一つ入力項目を追加したいんだけど」
などのご要望に、いつでも迅速にお答えできるように、最低限のサポート費用を頂き、
日々お客様の作業をご支援させて頂いております
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
アデリープランニング株式会社
槙本 泰子
アデリープランニング株式会社
アデリープランニング株式会社でできること
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
コーディング
-
WEBサービス開発