アデリープランニング株式会社

アイコンシルバー
神奈川県

楽々ホームページ運用のためのオープンソースCMS活用術


「制作会社を変えたい」とおっしゃって弊社に声をかけてくださるお客様。

「なぜ変えたいのですか?」とうかがうと、良く返ってくる答えが

・ちょっとしたテキスト変更なのに、いちいち料金を取られる。
・修正にやたら時間がかかる。
・修正指示原稿の作成に手間がかかる。
・指示通りに修正されない、間違いが多い。

などの不満です。

本来、ホームページは、素早い情報発信ができるメディアであり、
旬のお客様自身の思いを伝える道具のはず。

このことから、弊社は、
「ホームページは、お客様自身で更新運用していただくのが一番。」
と考えています。

お客様自身が簡単に更新できるしくみを作り、
ご自身の思いやコンテンツをタイムリーに発信できるような環境を作ることを
何よりも大切にしています。

一般に、このためにはCMS※と呼ばれるコンテンツ管理システムを導入します。
※Content Management Systemの略

良く利用されるのは WordPress というCMSですが、基本的にはブログ的な記事の更新機能が主なので、
例えば添付のような定型ページを運用する場合、結構な開発費がかかってしまいます。

オープンソースCMS※「Geeklog」の「Databox」機能を使うと、このような管理画面を手軽に開発できます。
(Geeklog自体はオープンソースとして無料配布されています。)

弊社で構築するホームページの多くは、このオープンソースCMS 「Geeklog」を活用して開発しています。

ホームページ初期構築後も、お客様自身で簡単にページの内容を変更できるため、
多くのメリットを得ることができます。

1.社内にhtmlに詳しい担当がいなくてもOK。
2.自分のペースでホームページの内容変更ができる。
3.新しいページを作るのも、入力画面からなら楽々!
4.制作会社に修正指示を出し、勘違いな修正をされ、イライラする必要無し!
5.更新が簡単だから、楽しみながら頻繁に更新するようになり、検索エンジンで上位表示!

ここまでお話すると、
「えー、そこまで自分でできるのなら、ホームページ立ち上げ後に修正依頼
することが激減すると思うから、利益取れないですよね?いいんですか?」
と、よく聞かれます。

それでいいんです。

お客様が自分でやりたいこと、やれることは、ご自分でやって頂くのが一番と思っています。

お客様が直したい時に、すぐに思うように直せる。
そうやって、常に新しい情報発信をすることが、活きたホームページ運用につながり、
ひいてはお客様の利益につながる。

と考えているからです。

とは言え、
「使い方を忘れちゃったんだけど」とか、
「もう一つ入力項目を追加したいんだけど」
などのご要望に、いつでも迅速にお答えできるように、最低限のサポート費用を頂き、
日々お客様の作業をご支援させて頂いております

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

アデリープランニング株式会社

槙本 泰子

アデリープランニングの仕事は、お客様のお話に耳を傾けるところから始まります。 お客様のニーズを大切に、ただ作ることが目的ではなく、お客様のビジネスを一緒に拡げていくことを目的に、心を込めて対応いたします。 旅行、旅館、ホテル、ダイビング、IT、着物業界など、私どもの身近にあり、私ども自身が興味を持っている業界のお仕事は、特に自分たちの強みを生かすことができ、お役に立てることも多いと自負しております。 「お客様と共に成長させていただく。」 お客様の成功無しには私どもは成長できません。常にお客様にとって最良のパートナーでありたいと、日々尽力しております。 【略歴】 平成 3年 3月 横浜国立大学 教育学部 卒 同 4月 株式会社日経統合システム 入社 ・システム開発部門 5年 ※SEとして人事管理システム開発、日経記者端末開発などに従事。 ・企画営業部門 3年 ※プロマネとして日経各グループのシステム開発案件に従事。 平成11年 6月 株式会社日経統合システム 退社 平成14年 3月 株式会社ソフトウェアファクトリー 入社 ・企画営業&Webサイトディレクター ※プロマネとしてGISの開発を中心に従事。 平成15年 9月 株式会社ソフトウェアファクトリー 退社 同 9月 株式会社ジークス 入社 ・企画営業&Webサイトディレクター ※プロマネとして従事。 日経電子新聞開発、愛知万博 次世代端末用ランチャー開発などに従事。 平成18年 5月 株式会社ジークス 退社 同 5月 アデリープランニング株式会社 設立 代表取締役

アデリープランニング株式会社

神奈川県
ホームページ・WEBサイト制作 コーディング WEBサービス開発

アデリープランニング株式会社でできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • コーディング

  • WEBサービス開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします