- ITインフラ・システム開発
- WEBサービス開発
知っておきたい!ポータルサイト運営時に活かせるポイント
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2017/05/26
- 1743 view
- 株式会社システムクレール
今回はポータルサイトの運営で実際に当社が行った事例をもとに、
〈ポータルサイト運営時に知っておきたいポイント〉をご紹介させて
いただきます!
システムクレールでは結婚・婚約指輪に特化した、ポータルサイトの運営を開始。
もともと運用の長いメディアだったので、オーガニックからの流入やアクセス数は
良い数値を出していたのですが、システム面のメンテナンスや表示速度に
課題を抱えていました。
【運営しているサイト】
「ハピハピリング」
URL http://www.hapihapiring.jp/
PC版・スマートフォン版
———————————————————
◆そもそも「ポータルサイト」とは?
———————————————————
ポータルサイトとは情報にアクセスする際の入り口となるWebサイトの事で、
採用・グルメ・ファッション・医療・・・などなど様々な種類があります。
—————————————————————————
◆「ポータルサイト運営」で気をつけるべきポイント
—————————————————————————
【1】コンセプトを明確にする
ハピハピリングの場合、結婚・婚約指輪に特化するサイトの運営だったので
コンセプトはもともと絞られていました。
コンセプトに特化して運用年数も長かったため、毎月の宣伝広告とは別に
オーガニック検索で多くのキーワードからの集客に成功している媒体でした。
集客に成功できた要因として、結婚・婚約指輪に特化した「コンセプトの明確さ」
が考えられます。
特化させる事で広告もターゲットに合わせて絞ることができ、
より効率の良い広告を追求して運営できるのです。
【2】顧客の求めるゴールを、システムへと的確に落とし込む
まず「顧客の求めているゴールは何なのか?」を明確にすることが非常に大切です。
例えば、お客様のHPへの誘導、ブランドからの来店予約、ショップからの来店予約、
問い合わせボタンのクリック、資料請求数・・・など、ゴールとして様々な
コンバージョンを設定することができます。
実際弊社でも、お客様のニーズに合わせて「コンバージョンを設定」
「的確なアクセスレポートを提出」を行うことでリピート掲載を多くいただいていました。
ですが、アクセスレポートを毎月提出するにはかなりの工数が必要ですよね。
作業時間を短縮方法として、「Analytics Edge」を利用した提携フォーマットの作成は便利です。
【3】ユーザーの回遊の迷いを取り除く
〈集客〉→〈情報取得〉→〈成果〉へと迷わせない流れを作る事が重要です。
例えば、「サイト内でなにができるのか」が一目で分かるよう、サインを各ページの
ファーストビューに盛り込むことで閲覧率向上が期待できます。
※この辺りは弊社サイトでもリニューアルを行い、改善予定です。
【4】サイト分析しやすい構造にする
「ユーザーがどのアクションでページを離れたか」など、分析できる構造にすることが大切です。
ユーザーが離れた理由を想像しやすいURLを採用する事で問題に気付けるサイト運営が
できるようになります。
【5】ゴールに結びつく、効率的な宣伝を行う
まず、お客様が喜ぶメディアとしての指標を把握する事が重要です。
お客様の求めるユーザー層が想像を裏切らないサイト内の構成と
宣伝の内容が重要と考えています。
いかがでしょうか?
ポータルサイトの運営を通し、思った事を記事にしてみました。
当社ではこのようなランキングポータルサイトや、
メディアWEBサイトのシステム制作も承っております。
実運営を重ねたノウハウを活かしたアドバイス等もできるかと思いますので、
ご興味がありましたらぜひお気軽にお問合せくださいませ。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
株式会社システムクレール
高橋 淳司
私たちシステム・クレールは、世界的に大ヒットしたWINDOWS95が発売される5年前よりソフトウェアの開発を行なっています。
これまで25年のキャリア・知識をITビジネスへ活用し、お客様と共にシステムのあるべき姿を創造しコミットする。「パートナーシップ」システム開発会社になるべくこれまで歩んでまいりました。
そのためには、お客様がベンダーになんでも相談でき、共にあるべきシステムの姿を考える「パートナー」の関係になる必要があります。
高い顧客満足を得るために「好印象」「正確性」「納期遵守(迅速性)」はもちろん、「共感性」「柔軟性」「安心感」が大切と考え、“より高い顧客満足を感じてもらえる”、“お客様の特性に合わせて実現する”システム開発会社としてこれからも邁進してまいります。
株式会社システムクレール
株式会社システムクレールでできること
-
ソフトウェア・業務システム開発
-
WEBサービス開発
-
制御系・組み込み系開発