- ITインフラ・システム開発
- ソフトウェア・業務システム開発
中国からのインターネットアクセスを快適にするには? ②
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2014/11/11
- 3768 view
- 株式会社東忠ソリューション
問題は国際インターネット網との接続部分
実際、私の中古ノートでも、中国サイトのスピードテストを実行すると、4~5Mbpsは普通に出ます。
顧客訪問するのに百度(バイドゥ)地図を良く活用しますが、ストレスなく調べることができます。
では、なぜ日本のサイトは遅いのでしょうか。
世界中のインターネット網はIX(Internet Exchange)という接続部分があり、その地域のインターネット網と接続されています。中国から日本サーバーのアクセスが遅いのは、中国インターネット網と国際インターネット網を接続する部分がボトルネックになっていると言われています。
雲の中の話なので実際のところは良くわかりません。これだけ普及している中国のネット環境は、年々良くなっていると思いたいです。
しかしネット人口の増加スピードが桁違いの中国では、環境整備が追いついかないのは容易に想像できますし、国際接続部分がボトルネックになるのは、なんとなく理解できます。
ましてや、中国のグレートファイヤーウォール。仮にメンテナンスや検閲強化となれば、業務に影響することも懸念されます。日本とのTV会議がつながらないとか、サーバーの反応が悪いとか。
ではどうすれば日本サイトへのアクセスが安定するのか。
ひとつの方法はVPNです。
中国から日本のWebサイトを見ていると、VPNに関する広告がやたらと出てきますが、海外設置サーバーを経由したVPNで、前述した国際インターネットとの接続部分を経由することになりスピード改善にはならないと思っています。(中国が規制しているサイトへのアクセスは可能となるようですが。)
そこで、専用の日中間回線をサービス提供されている日系プロバイダさんに相談し、無料トライアルを試したところ、日本サーバーへのアクセススピードが改善できることが検証できました。
私の中古ノートでも確実に早くなりました。
地域や回線の環境によりパフォーマンス向上に差がでるようですが、確実にスピード改善されるので、中国に進出されている日系企業で、業務で日本のサーバーにアクセスしているような方は是非ご検討されると良いと思います。
※弊社東忠索流順(杭州)では、中国に進出されている日系企業様向けITサービスをご提供しておりますので、お気軽にご相談ください。
水越@中国在住
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
株式会社東忠ソリューション
木村 豊
株式会社東忠ソリューション
株式会社東忠ソリューションでできること
-
ソフトウェア・業務システム開発