小売業における基幹システムとサブシステムの役割
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 2524 view
目次
小売業における基幹システムとサブシステムの役割
小売業基幹システム
小売業基幹システムとは、食品などの商品を取り扱っている販売店の系列の企業が、毎日行われている商品の仕入や販売などの業務で、定期的に売上を得る基本的な仕組みの事です。例えば、商品を仕入れる時に闇雲に発注しないで、経営者は小売業基幹システムを考慮した経営手法で、より多くの利益を得るために仕入れを行っています。低い仕入の価格で利益を出す販売に結びついて、利益を出すために基幹システムが役に立っているというわけです。
サブシステムとは
小売業基幹システムに付随したシステムとして、サブシステムを導入している小売業が存在します。会社の運営に必要なシステムのツールであるが、経理や給与のツールに関する売上は生まない事が特徴です。そして、その代わりに管理や分析のシステムとして、売上げの目標や手段を検討するための仕組みがあります。例えば、小売業では、毎月の売上げのシミュレーションをして、目標の売上げを設定する事が経理として通例で行われています。コンビニなどの小売業では、購買動向のシミュレーションをしています。それを、サブシステムを用いることで、例えば、来店して購入されるお客様の年齢をレジにインプットして、年代別の購入の状況のデータの分析を行ったりできるようになるのです。
分析管理は各々が
基本的に管理や分析のシステムは、他社のシステムの導入を頼らずに、独自で作り上げていくシステムの形式で組み込んでいくべきです。システムに関する専門的なプログラムは、メーカーやソフトハウスに作成を依頼して、分析管理は独自で築き上げる事です。
ソフトウェア・業務システム開発の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
ソフトウェア・業務システム開発の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
ソフトウェア・業務システム開発の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。