有限会社e・ナレッジ

アイコンプラチナ
東京都

3.知らないともったいない!無駄のないシステム導入で活かせるExcelの機能


前回は、Excelを使ってシステム開発をするメリットをお話いたしました。
 
1. どのオフィスのパソコンにもインストールされている
2. 使い方に慣れているため、導入後の運用がスムーズ
 
この二点についてお話しましたが、今回はその続きとして機能面に着目したいと思います。
 

3. お客様の要望にあわせて効率的に機能を変更できる

例えば、一人でデータ入力をすると時間が掛かって自分の業務に十分な時間を割けない。。。などのお悩みはお持ちではありませんか?
ですが、データの入力は顧客管理や商品の在庫管理など、企業にとって必要不可欠な作業のため、避けて通るわけにもいきません。
そこで、システムにあまり詳しくない方でも扱いやすい方法はないかと考えたのが、Excelをデータベースとして使うという方法です。
 

―そもそもデータベースとは?

(コンピューターによる情報処理で)蓄積・検索・更新などに便利なように有機的に整理された情報の集まりのことです。データベースに使えるソフトとしては、「Access」が広く知られています。
Excelをデータベースとして用いることを考えたとき、もともとExcelは表計算ソフトであるためAccessに比べ管理できるデータ数が少ないというデメリットがありました。しかし、Excel2013以降、大量のデータも高速で扱う仕組みが導入されました。そのため、例えば地図などの情報も連動して使えるようになったのです。
 
ちなみにExcelには以下のような特徴があります。
 
① 罫線を使った表の作成が得意
② オートシェイプなどの機能を使い、見た目をアレンジできる
③ 並び替え・絞り込み・重複排除ができる
④ 関数を使った集計やグラフ化が得意
⑤ 数式が埋め込まれているので、計算の経過が確認できる
 
これらの特徴を活かすことによって、導入したい部分や使うときの状況に合わせたカスタマイズを行うことが可能です。これにより無駄な操作を減らし、時間を短縮できるというメリットがあります。
 
システム導入を検討する際、ついあれもこれもと色々な機能を盛り込みたくなってしまうかもしれません。
そんな時には、「その機能は本当に必要か?」「そもそもシステム化する目的は…?」と問い直すことによって、無駄のないシステム導入をすることが大切です。
 
>>次回は“Excelのシステム化に伴い対応しておくべきポイント”についてお伝えいたします。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

有限会社e・ナレッジ

成瀬 真之

2005年の創業以来、ずっとシステム開発とIT教育の分野で仕事をしてきました。近年では単なるシステムの受注だけでなくお客様と一緒にITシステムの在り方を考え、私どももアイデアと提案し、企画段階からかかわることも大変多くなってきました。IT技術は進歩のスピードが大変速くまた分野も幅広いため、少しでも技術の面で一般のお客様に満足していただけるように、私も技術者としてご支援をさせていただければと存じます。

有限会社e・ナレッジ

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 データベース構築(Access、excelマクロ・VBA含む) インフラ構築

有限会社e・ナレッジでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

    Excel, Access, VB.NET, C# 等、マイクロソフト関連の技術において多数の実績があります。単なるソフトウェア開発だけではなく、導入に向けたコンサルティングにも力を入れております。

  • データベース構築(Access、excelマクロ・VBA含む)

    Excel,Access,SQLServerなど多数の実績があります。データベースの設計書などからプログラムを自動生成する仕組みを独自開発し、開発工数の削減に力を入れております。

  • インフラ構築

    インターネットなどネットワーク関連のトラブル対応や運用に関するアドバイスを月額固定料金にて対応させていただいております。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします