株式会社コムウェイ

アイコンシルバー
大阪府

住宅部品の管理・手配に 時間短縮&間違い防止を!

職人さんがその場で入力可能
インターネットを介して情報共有

建築関係の現場では、ドアノブなど多種多様な部品の管理や手配業務がつきものです。
職人さんが現場に行って図面を見ながらひとつひとつ採寸して部品を選定し、帰社後にその情報をExcelなどに入力。
どの部屋にどんな部品がいくつ必要か、部屋数が多い場合は複雑になるので、労力はもちろんですが入力ミスなどの危険性も高くなります。

さらに、後日追加や訂正が発生してしまうと、どの階のどの部分が追加・訂正になったのかExcelで調べる必要があります。
そんな建築関係で働く多くの人の悩みは、パソコンやタブレットで使用できるWEBシステムが解消してくれます。
職人さんは現場で採寸した後、その場でタブレットを用いて入力。インターネットを介して情報が共有されます。

このシステムなら業務の大幅な短縮にもつながるほか、その場で行えるので間違い防止にも効果的。
一日中現場を回った後に社内で入力作業をする必要がなくなることから、残業時間の軽減にもつながるのではないでしょうか。
もちろん、最終的には紙で管理をされたいという方にも、Excelファイルとしての出力も可能です。

新たなシステムを導入することで、従来までの業務の一連の流れを根本から変えていかないといけなくなったという話を良く聞きます。
Excelファイルとしての出力に対応することで、その後の業務を変更する必要がなく、他の行程に影響を及ぼさずに途中の行程のみを効率化できるのも今回のポイントです。


商品の手配や配置図の作成が
ドラッグ&ドロップで簡単に。

現場でタブレットを用いて入力したデータをもとに行う、商品の手配業務。
どの商品をどこに配置するのかを、各階ごとにExcelデータで作成するのは面倒ですよね?その作業をパソコンでグラフィカルに行えるとしたらいかがでしょうか?
マンションの各住宅ごとに必要な部品をドラッグ&ドロップで設定したり、同じタイプの住宅に対しては部材をコピーすることで、簡単に必要な部材を登録。また、マンションやアパートでは、各階の構造が同じになっていることが多く、先行して作成した階の情報を、まとめて別の階にコピーすることもできます。

現場での入力は持ち運びがしやすく扱いやすいタブレットで、部材の配置や商品の手配業務は社内で大きな画面のパソコンで行えるように、用途に応じて端末を使い分けるようにしました。
工務店やリフォーム業者など、多くの建築部品を取り扱う会社さんの業務時間の短縮&間違い防止に、WEBシステムの導入は効果的です。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社コムウェイ

夏山 圭一

,

株式会社コムウェイ

大阪府
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 ECサイト制作

株式会社コムウェイでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

  • ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします