BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

フロントエンド開発とは?基本の流れや開発会社選びのポイントを解説

目次

フロントエンド開発とは?基本の流れや開発会社選びのポイントを解説

WebサイトやWebアプリの開発に欠かせないのがフロントエンド開発とバックエンド開発です。特にフロントエンドはWebサイトやWebアプリの使い勝手を決める重要な部分です。

本記事ではフロントエンド開発の流れやバックエンド開発との違い、フロントエンド開発を外注するメリットや委託先選定のポイントを詳しく解説します。

フロントエンド開発の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、フロントエンド開発実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. フロントエンド開発とは?

フロントエンド開発とは、WebサイトやWebアプリで、ユーザーに見える部分やユーザーが操作する部分のソフトウェアを開発することです。WebサイトやWebアプリのフロントエンド開発には、主にHTMLやCSS、JavaScriptが使われます。

スマホの普及でWebアプリ開発が多くなっているため、フロントエンド開発を行えるフロントエンドエンジニアの需要が高まっています。

フロントエンドとバックエンドの違い

WebサイトやWebアプリは、フロントエンドとバックエンドの2つのソフトウェアが連携して動作しています。フロントエンドは、ユーザーのデバイス上(スマホなど)で動作するソフトウェアで、ユーザーが閲覧したり操作したり文字入力する部分の処理を行います。

バックエンドはサーバー側で動作するソフトウェアで、ユーザーが入力したデータをサーバーのデータベースに保存したり、サーバーのデータを読み出してユーザーに提供したりする処理を行うことです。

フロントエンドとバックエンドでは、ソフトウェアのプログラムを記述する言語が異なります。

<フロントエンドとバックエンドの違い>
フロントエンド バックエンド
動作する環境 ユーザーサイド
(スマホやPCのWebブラウザ)
サーバーサイド
(クラウド上のサーバー)
主な機能の例 ・ユーザーデバイスへのデータ表示
・ユーザーによるボタン操作や文字入力機能
・サーバー上のデータベース処理
・フロントエンドへのデータ提供
主に使用するプログラム言語 HTML、CSS、JavaScript PHP、Ruby、Python、Java、JavaScript、Go言語

2. フロントエンド開発の基本の流れ

フロントエンド開発は、基本的には以下の流れで開発を行います。

  1. 画面全体の初期設計
  2. 共通パーツ定義
  3. アクション・レスポンス定義
  4. マークアップ実装
  5. JavaScript・TypeScript実装
  6. ブラウザ検証

それぞれのフェーズについて詳しく解説します。

➀画面全体の初期設計

最初に、ユーザーに見せる各ページの初期設計を行います。各ページでどのような情報を表示するのか、どんなユーザー操作を実装するのかを取り決め、ページの遷移図を作成します。

②共通パーツ定義

次に、共通パーツを定義します。共通パーツとは、WebサイトやWebアプリの複数のページで共通して使われる要素や部品のことです。WebサイトやWebアプリには、どのページにも表示するナビゲーション部分や、ボタンなどの部品があり、共通パーツとして使えます。

どこを共通パーツとして設計するかを定義しておくことで、ページごとに設計する部分を少なくし、開発工数を削減することが可能です。なお、ページの構成要素や部品ごとに分けて設計することをコンポーネント設計と呼びます。

➂アクション・レスポンス定義

アクション・レスポンス定義では、ユーザーがボタン押下などの操作をした際の応答(レスポンス)を定義します。応答の表示や画面遷移といった機能面だけでなく、反応速度や表示時間などの非機能面も定義しておきます。

ユーザーのアクションに対する応答は、WebサイトやWebアプリの操作性を左右する重要な要素になるため、慎重に取り決めましょう。

④マークアップ実装

HTML/CSSといったマークアップ言語を用いて、各ページの実装を行います。共通パーツ定義やアクション・レスポンス定義に従って各ページを作り上げていくプロセスです。

⑤JavaScript・TypeScript実装

JavaScriptやTypeScriptを用いて、アクション・レスポンスや共通パーツに動きをつける処理を実装していきます。バックエンドエンジニアとも連携して、バックエンド側に実装する外部APIとの通信仕様も取り決めましょう。

➅ブラウザ検証

実装が完了したら検証フェーズに移ります。画面遷移やアクション・レスポンスの処理/動きが仕様通り実装されているか、画面表示に乱れがないかといった機能確認を行います。

また、顧客にも動作を確認してもらい、アクションの反応速度や表示時間といった使い勝手に問題がないかも検証しましょう。

3. フロントエンド開発を外注するメリット

フロントエンド開発を行うには、フロントエンドの設計スキル・HTML・CSS・JavaScriptのプログラミングスキル・SEOの知識などの専門スキルが必要です。社内にスキルを持つ人材がいない場合は、開発を外注することも検討しましょう。専門のスキルを持った開発会社に委託することで、高い品質のWebサービスをスケジュール通りに作成できます。

自社で人材を育成しながら開発を行うと、開発期間が長期化し手間やコストがかかってしまいがちですが、外注であれば高いコストパフォーマンスが期待できます。

4. フロントエンド開発を外注するデメリット

フロントエンド開発は内製に比べて費用が高くなりやすいというデメリットがあります。もちろん、開発会社や案件の内容によっても費用は異なります。

また、内製に比べ情報漏えいなどのセキュリティリスクが高くなるのも外注のデメリットです。外注する場合は、NDAなどの契約書を結ぶ他、委託先のセキュリティ体制などの情報セキュリティガバナンスも確認しておくことが大切です。

5. フロントエンド開発会社を選ぶ際の4つのポイント

ここからは、フロントエンド開発を外注する際の、開発会社選定のポイントを4つ紹介します。

複数社に見積もりを依頼する

外部に開発を委託する際は、複数社に見積もりを依頼するのがポイントです。複数社から見積もりを取ることで開発の相場がわかり、適正な金額で外注できます。

自社と同規模の開発実績がある会社を選ぶ

自社と同規模の開発実績がある会社を選ぶことも重要なポイントです。委託先候補の開発実績を確認する際には、実績の豊富さの他にどんな規模の開発実績があるかも確認しましょう。どれだけ開発実績が豊富でも、大規模な開発しか対応したことがない開発会社の場合、小・中規模開発が円滑に進まないケースもあります。

サポートが充実している会社を選ぶ

開発だけではなく、運用・保守サポートも行ってくれる開発会社を選ぶことがおすすめです。Webサービスは、引き渡し後もメンテナンスが必要になります。また、緊急の不具合対応や機能拡張が必要になるケースも考えられます。

自社にフロントエンド開発のスキルを持つ人材がいない場合、このようなケースに迅速に対応することが困難です。開発だけでなく運用・保守も委託できれば、このようなケースでも安心でしょう。

社内体制・業績を確認する

委託先候補の社内体制や業績を確認しておくことも重要です。納品されたWebサービスは、その後数年間は使用していくことになります。運用や保守まで委託した場合、委託先の会社が倒産してしまうと大きな問題になってしまいます。

委託先選定の際は、社内体制や業績が安定している開発会社を選択するようにしましょう。

6. まとめ

今回の記事では、フロントエンド開発の流れや開発を外注する際のポイントを解説してきました。WebサイトやWebアプリにおいて、フロントエンドはその使い勝手を左右する重要な部分になります。

どんなに機能が素晴らしいWebアプリでも使い勝手が悪ければユーザーは使ってくれません。そのため、フロントエンド開発にはレベルの高い開発スキルが必要です。自社にスキルを持った人材がない場合は、専門のスキルを持つ開発会社に外注することをおすすめします。

ビジネスマッチングサイト『リカイゼン』なら、フロントエンド開発の最適な外注先を無料で探すことができるので、ぜひご活用ください。

WEBサービス開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

WEBサービス開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

WEBサービス開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

WEBサービス開発の関連記事

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

PHPとはどんな言語? PHP(Hypertext Preprocessor)は、主にウェブ開発に使用されるスクリプト言語の一つです。PHPはサーバーサイドで実行され、動的なウェブページを生成するために利用されます。主な特徴...

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発とはプラットフォームの定義とその重要性ある特定の製品やサービスが、他の製品やサービスに基づいて作成・展開・運用される基盤やフレームワーク、それが「プラットフォーム」です。この言葉はビジネスやテクノロジーの...

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

はじめに: EC-CUBEとその重要性インターネットが日常生活の一部となった現代社会において、Eコマースは消費者のショッピングスタイルを大きく変えています。その中でも、EC-CUBEは多くの企業がオンラインショップを構築する...

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトというとどちらも同じ意味だと捉えている方、同じような使い方をしている方も多いのではないでしょうか。 しかし、実はこの2つのワード、意味は似ているようで非なるものです。 今回は、ホームページとWebサ...

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

ホームページで集客や販売促進、求人などを行う際、検索エンジンを通じてアクセスする人を増やすには、GoogleのSEOを重視することが大切です。 GoogleはSEOガイドラインを公表しているので、これに沿った対策を講じていく...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す