株式会社アクシス・クリエイト

アイコンシルバー
東京都

フルスタックエンジニアとグローバル人材が 海外進出をお手伝い

前回、「フルスタックエンジニアの力」について紹介させていただきました。

弊社には150名のICTエンジニアが在籍し、うち15名ほどがフルスタックエンジニアとして活躍しています。

その他のエンジニアは、入社時からフルスタックエンジニアになるべく、教育を受けています。


もうひとつ、弊社が誇るスタッフは、グローバル人材です。25名のエンジニアはアジア圏、アメリカ圏、ヨーロッパ圏の人間で、翻訳なども行います。

ここでは、フルスタックエンジニアとグローバル人材、ふたつの強みが活かされた事例を紹介します。



――数学問題の自動作成機能で無駄を省く――

数学を中心に、幼児向けの教育コンテンツを作成している企業が、この事例のクライアントでした。

独自の理論に基づいた教材をお持ちですが、それを海外(アジア圏)でも展開したいというご要望です。

そのなかでどんなサービスを展開するのか、まだはっきりとした答えがでていなかったので、それらを具体化する作業からはじめました。

業務全体を把握できるフルスタックエンジニアが、この段階から関わることで、コスト面にも目を配りつつ要件定義をすることが可能です。


クライアントはすでに、国内向けにPCやタブレットで学べるラーニングシステムをもっていました。

これを海外向けに新しく構築するというところまでは、すぐに決まりました。

弊社はここで、前回紹介した事例と同じく、クライアントの業務フローを見直すところからはじめました。そこで見えてきた無駄な部分は、問題作成です。

幼児~低学年の数学の問題は、それほど複雑なものではありません。しかし、たくさんの問題を作るのは、作成者に大きな負担となっていました。

これをシステム、すなわち「問題の自動作成機能」に担わせようという提案です。


たとえば「2+3=5」という問題を入力すると(実際はマス目や図形などを使った、より感覚的な問題ですが)、

自動的に「3+2=5」「1+4=5」といった問題が作られるというシステムです。これを弊社が独自に開発しました。


クライアントにとって、システムで業務の無駄を省き、時間と経費が抑えられるようになったことは大きなメリット。

また、新しい問題がどんどんできてくることで、ユーザーに対するサービスにもつながりました。



――グローバル人材が企業の海外進出をお手伝い――

幼児向けの教材ということで、表現方法には気を配りました。やわらかい言葉遣いが必要であることに加え、

他言語化したときに言葉の意味がブレないようにすること、翻訳しやすい言葉を使うことも大切です。


ここで活躍したのがグローバル人材です。台湾、シンガポール、タイなど、アジア圏からのエンジニアが対応することで、この難問をクリアすることができました。

弊社では、グローバル人材を活用して、ECアウトソーシングサービスを運営しています。

現在、運営しているのはタイでゴルフ商材を販売するECサイト「Golf Bank Tokyo」。

今後はゴルフ商材以外のB to B、B to C商材の取り扱いや、タイ以外のアジア諸国への展開を考えています。


アウトソーシングECサービスでは、現地のビジネス環境をリサーチするところからはじまり、システム構築、

他言語カスタマーサービスなど、トータルなサービスを提供することが可能です。これもグローバル人材が在籍しているからこその強みです。


海外、とくにASEAN諸国への進出を考えている企業に、このサービスを含め、弊社のグローバル人材を活用していただければと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社アクシス・クリエイト

宮部 謙太郎

,

株式会社アクシス・クリエイト

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 ECサイト制作

株式会社アクシス・クリエイトでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

  • ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします