株式会社ユニオンネット

アイコンシルバー
大阪府

【運用って大切】WEBサイトの更新が止まっていると起こる悲劇<中小企業編>

・自社のWEBサイトはあるけれども、全く触っていない
・「Information」「News」の最終履歴が去年の年明けの挨拶で終わっている
なんてことはありませんか?

WEBサイトを持っているにも関わらず、WEBサイトの更新が止まっていると実はこんな悲劇が起こりうるのです…。


1.実際は営業しているのにしていないように見える


WEBサイトの更新履歴が数年前の状態のまま止まっていると、もう会社自体はなくなっているのではないかという疑惑が生まれます。
せっかくユーザーがWEBサイトにたどり着いたにも関わらず、そのような印象を持たれてしまってはマイナスからのスタートになってしまいます。


2.企業としての信頼度の低下


サイトにやってくるユーザーだけでなく、企業自体の信頼度が下がってしまいます。
サイトを更新していないと生きていない企業のように見えてしまうので、必然的に検索エンジンからの評価も下がってしまいます。WEBサイトはターゲットとなるユーザーが検索を書けた時に、検索エンジンからのサイトへの信頼度が低いと検索上位に表示されず、ますますユーザーから離れてしまいます。


3.外部との接触回数が減少し、リアルな場面でも閉鎖的な企業になってしまう


「更新できていないのはWEBサイトだけ。対面の営業シーンでは大丈夫!」という油断は禁物です。
サイト自体が更新できていないと、上に書いたように新規のユーザーからは本当に会社があるのかどうか不安がられてしまい、あるべきはずの接触がなくなってしまい、横のつながりも既存の取引先だけということもありえます。
普段お付き合いのある人との付き合い方と、初めて会う方との付き合い方ではコミュニケーションの取り方が変わってくるため、新しい人と出会う入り口をオープンにしておくことは大切です。


わかっているけど時間がない!


自社サイトの運用には時間がないという方もいると思います。
そういうときは「月に1回は更新する」など最低限の運用スケジュールを定着させるところから始めましょう。どうしても社内では難しいという場合は、WEB運用を外部にお願いすることもできますので、相談してみるのも1つです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ユニオンネット

丸山 享伸

1984製うどん県出身。インテリアデザイナーを目指し工芸高校卒業後、大阪に上京。24歳でWEBの業界に飛び込み、ディレクター兼デザイナーとして経験を重ね、2012年ユニオンネットへ入社。その後デザイナー、アートディレクター、広報とキャリアを経て、事業承継者として2017年9月より代表取締役に就任。

現在は代表・広報として制作の現場をサポートしつつ、組織改革に奮起している。

株式会社ユニオンネット

大阪府
ホームページ・WEBサイト制作 WEBサイト保守・運用

株式会社ユニオンネットでできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • WEBサイト保守・運用

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします