BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【システム運用と保守の違いとは?】外注前に知りたいポイント

目次

【システム運用と保守の違いとは?】外注前に知りたいポイント

システムは業務で欠かせない便利なものです。
しかし、使用しているうちに思わぬトラブルが発生することもあります。システムトラブルによる業務の支障は、オフィスワーカーにとって致命的な問題です。これを防ぐために必要なのが、システムに不具合が起きないよう見張りをする「システム運用・保守」です。

一般的にシステム開発と比べ、システム運用・保守はどのような作業なのかが可視化されづらいもの。ここでは、システム運用と保守の違いをしっかりと理解し、かしこく外注するためのポイントをご紹介します。

目次

システム運用・保守でお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

システム運用と保守の違い

まず、システム運用と保守は何が違うのでしょうか?それぞれの意味とその違いをご説明します。

システム運用とは

システム運用とは、日々システムが正常に動作しているかを確認し、適切にサービス提供ができているかどうか管理することを指します。その際、ユーザーがシステムを正しく使えているかチェックも行います。例えばアクセスするのに時間がかかり、ユーザーに過度なストレスを与えてしまったり、接続自体ができなくなり、大損害を引き起こしてしまったり等によるトラブルを未然に防ぐためにも、24時間管理をすることが必要です。

システム保守とは

一方システム保守とは、システムの一部に修正や変更を加えたり、新たな機能改善を施したりすることを指します。運用との大きな違いは、システムの変更作業が発生すること。保守が必要になるシーンは、バグやネットワーク障害などのトラブルが発生して急遽対処したい場合や、データの増加等により処理スピードが低下した場合などがあります。

システム運用・保守を外注する際の検討ポイント

主に大企業では、社内に情報システム部と呼ばれるシステムの管理部門があります。その場合は社内で運用保守の対応をすることができます。
ですが、社内に専門の方がいない場合は外部のシステム会社に依頼することが一般的です。その場合はもちろん外注費用や工数がかかりますので、相性が良い会社を見つけておくことが重要です。
そこで、外部に依頼する際に押さえておきたいシステム会社選びの検討ポイントをご紹介します。

ポイント1)体制は万全か

システムの運用保守は24時間管理を行う必要があるため、まずは「対応可能な体制が整っていること」がポイントとなります。開発を依頼したシステム会社にそのまま運用保守も依頼するケースが多いですが、体制面に不安がある場合は新たにシステム会社を探しても良いでしょう。

ポイント2)費用は適正か

システム運用・保守にかかるおおよその予算は、年間で初期費用の約15%前後です。
自社のシステムに対し、適正費用がどれくらいかを知ることが大切です。
費用を削りたい場合にはフリーランスの方に依頼することで比較的抑えることができますが、体制面に注意が必要です。運用を進めるうちに業務過多に陥るケースもあります。
まずは、対応できる体制が整っているか、また今後発生しうる問題と依頼範囲を整理し見積もりを取ることで、認識合わせをすることが大切です。

かしこく外注先を探す方法

システム運用・保守はシステム会社に依頼します。会社によって、対応範囲や仕事の進め方(社内に常駐で行うか、遠隔対応かなど)、契約形態は異なるため、まずは問い合わせの上、比較検討することがおすすめです。
ただ、会社をネットで探すと膨大な数がヒットするため、その中から自社にあった会社を選ぶのは至難の技です。効率よく適した会社を見つけたい場合には、リカイゼンのような見積もり比較サイトを使って、対応可能な複数の制作会社にまとめて相談することもできます。
見積もりや資料を複数社から取得し、比較検討してみてはいかがでしょうか。

システム保守・運用依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

システム保守・運用依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

システム保守・運用
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

システム保守・運用の関連記事

【必見】既存システムの保守・運用を別会社へ依頼する際の注意点

【必見】既存システムの保守・運用を別会社へ依頼する際の注意点

システムを導入後、安定稼働させるためにも保守、運用対応は必須です。 しかし、普段は特に不具合やエラーがない状態が続いたけれど、ある日突然、エラーが起きたりサーバがダウンしたりすることが発生し、慌てて保守、運用...

【保存版】新元号「令和」のシステム対応・開発会社選定のポイント

【保存版】新元号「令和」のシステム対応・開発会社選定のポイント

新元号への改元とは? 2019年4月30日をもって「平成」という元号は終了し、5月1日から新元号「令和」となります。日付の表示は、和暦表示と西暦表示がありますが、和暦表示はインターネット普及した現代の中で初めて迎...

【kintoneのカスタマイズ】開発方法と外注費用の目安解説

【kintoneのカスタマイズ】開発方法と外注費用の目安解説

手軽に業務システムを導入する方法として、様々な企業でkintone(キントーン)が使われています。 kintoneは導入後もカスタマイズを行いながら自社に合わせたシステムへと開発していくことができるた...

「ひとり情シス」の悩み解決、大手IT企業の取り組み

「ひとり情シス」の悩み解決、大手IT企業の取り組み

米IT大手のデルEMCは、たった1人で情報システム関連の保守管理・運用する担当者「ひとり情シス」を支援する。業務の自動化などを指南するほか、情シス同士が情報交換できる交流サイト(SNS)を開設した。現場の課題の解決を手助けし...

使いやすい業務システム〜運用と保守〜

使いやすい業務システム〜運用と保守〜

業務システムは、作ったら終わりではなく、運用が始まったところからが、始まり!【運用保守が重要な5つの理由】~ こんな「困った場面」に遭遇したことはありませんか? ~ 1.システムを使う人が、実際使い始めて初めて分か...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す