ユニインターネットラボ株式会社

アイコンシルバー
東京都

使い手の視点に立った「uni CMS」は、「使いやすさ」が大きな特徴



■ウェブ運用を楽にするコンテンツマネジメントシステムとは

 私たちはウェブサイトの制作を行なっていくなかで、お客様が運用・更新しやすいサイトづくりを追求し、独自のCMS「uni CMS(ユニシーエムエス)」を開発しました。CMSといえばオープンソースであるワードプレスが有名ですが、その自由度の高さゆえに、かえって操作が不自由になったり、プラグイン同士が干渉を起こして不具合が生じたりすることも少なくありません。私たちのつくった「uni CMS」はそのような問題を回避。サイトの更新に必要な要素がそろっているだけでなく「誰もが使いやすい」「サポート体制がしっかりしている」のが大きな特徴です。


■メールが使える方なら、簡単にウェブサイトを更新できる。機能の充実と使いやすさを追求した「uni CMS」

 「uni CMS」のメリットは操作性の高さ。現場のニーズから生まれたため、運用に必要な機能がすべてそろっていながらも、操作が簡単、かつシンプルな点が多くのお客様に支持されています。そのため「自社で運用をしたいが難しいのは困る」「定期的にウェブを更新していきたいが、詳しい人材がいない」といった企業様でも、十分に活用することが可能です。もちろんウェブに不慣れな方でも十分に操作が可能なため、変更や修正に時間を要したり、外部の会社に頼んだりすることなく、運用における効率性を高めることができるでしょう。

 簡単に「uni CMS」の機能をご紹介します。特徴的なのは、直感的なインターフェース。マニュアルを見なくても、ほとんどのお客様が修正したい箇所をすぐに見つけ、更新を行うことが可能です。
 またブラウザから編集エディタでページが簡単に作成できますので、HTMLやCSSの知識が無くてもテキストや画像、リンクが配置できます(HTMLを直接編集することも可能です)。各ページの並びを変更することももちろん可能。加えてSEOの内部対策として、ページの「表」に出てこない説明などの修正も、全ページ自由に行うことができます。

 さらには「レスポンシブデザインの対応」が可能な点も大切な要素のひとつ。レスポンシブデザインとはパソコン、タブレット、スマートフォンなど、画面サイズの幅が違うデバイスでサイトを閲覧したときに、表示サイズを自動で最適なものに調整するデザインのこと。例えば「パソコンだと綺麗に見られるけど、スマホだと要素が崩れて見にくい」といった事態を回避することができます。管理画面もレスポンシブ対応をしているため、修正に関してもデバイスを選ばずに操作が可能です。
 そのほかにも、問い合わせなどに利用するフォームページ作成・管理機能を作成・編集できたり、記事ごとにデザインを全く違うものにできたり、また管理者ごとの権限設定を複数人で登録できたり、バックアップ機能があったりと、「uni CMS」はサイト運用に必要な機能を十分に網羅。更新もパソコンだけでなく、スマホである程度の操作ができるといった特徴もございます。


■ウェブデザイナーにもやさしいCMS
ウェブサイトの利用者であるお客様だけでなく、制作時のウェブデザイナーにとっても、大変便利なシステムになっているのが「uni CMS」。私たちだけでなく、デザイン会社、コンテンツ制作会社様に採用していただき、エンドユーザーのお客様に提供していただいています。他のCMSと違って構築時もわかりやすく、修正が簡易なため、サイトの制作時間が短縮できるというメリットがあるのです。
また物理的なデータベースを使っていないため、幅広いレンタルサーバーに対応するとともに、データの引っ越しもFTPでアクセスして全データを扱えるため、テスト環境の構築やサーバー移管もスムーズに対応できます。
ご興味がありましたらぜひ、以下のURLより詳細をご覧いただければ幸いです。

※「uni CMS」サービス紹介サイト
http://www.unilab.co.jp/cms/


■これからもまっすぐに、お客様のご支援を実施していきます

 ウェブ制作、またウェブ制作をサポートするソフトウェア開発を通じて、お客様を支援してきた私たち。創業から長年にわたり制作事業を行なってきましたが、これからも新しい周辺技術を取り入れながらも、まっすぐに制作事業に尽力していきたいと考えています。
私たちはサイト制作において本当に大切なのは、流行りを無作為に取り入れるのではなく、お客様が使いやすく、効果的に運用することのできるウェブサイトをつくることだと考えています。必要なものをご提案、また「半歩先」を見据えたソリューションをご用意することで、これからもお客様のご支援を続けていければと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

ユニインターネットラボ株式会社

嶋田 きよの

インターネットは、人をつなぎ、知恵を繋ぎ、可能性を繋ぐメディア。 私たちはこのフィールドで、皆様の、そして私たちの夢を叶え、これまでにないスピードでポジティブに変化していく世の中に貢献したいと考えています。 また、インターネットに露出するパートだけでなく、バックヤードで活躍するInformation technology全体によって、人を時間と労働から自由にすることができ、その余裕を逆にテクノジーとは逆の感性や手仕事、対面のコミニケーションに返しあたたかい世界を生み出すことが出来ると信じています。 そのために、私たちはウェブまたはITソリューションのプロフェッショナルとなり皆様の良きパートナーであれるよう日々精進をしております。 ■プロフィール 1973年 千葉県生まれ。明海大学英米語科卒。 イトキン株式会社(アパレル)、株式会社ニューズベース(渋谷ビットバレーの1社、ウェブデザインチーム)在籍中に、個人でアトリエを開設。インターネットを使い、Eコマース、コミニティの形成を成功させたのちに、1999年にウェブデザイン事務所uni,internet lab.を創立。2000年に法人化、2002年に組織変更したユニインターネットラボ株式会社、設立者として今も代表取締役を務める。 上級ウェブ解析士。

ユニインターネットラボ株式会社

東京都
ホームページ・WEBサイト制作 LP制作

ユニインターネットラボ株式会社でできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • LP制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします