TUKURU株式会社

アイコンシルバー
東京都

web開発において発注者と受注者が意識すべきこと

受託開発にはもちろん発注者と受注者が存在します。

より良いシステムを開発する為には両者の協力が必要不可欠です。

なので今回はそのために考えるべき大切なことをお話していければと思います。

①仕様書

受注者は必要な機能を全て把握しきれていないことが多いです。

しかしそれは仕方がないことなのです。

なぜなら普段ユーザーとして使用している機能だけではなく、管理画面(例:ユーザー、売り上げ、商品管理 etc...)のように、

必ず必要になるが自分が目にすることはない機能も多く存在しているからです。

だから、システムに必要な機能を洗い出し、優先度をつけ、それらを可視化した仕様書が必要になるのです。

また、仕様書の作成により発注者と受注者システムの完成イメージをすり合わせることで双方が納得した条件でシステムの開発を行うことができるようになります。

もちろん、ただ作成すればよいというわけではありません。

発注者の中にはとにかくスピード重視で!という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、これをきちんとやらなければ後々必要な機能が発覚し、発注者は追加期間・費用、受注者はシステム設計の見直しが必要になる可能性があり、発注者と受注者どちらにとっても大きな負担になってしまいます。

なので作成する受注者はもちろん、発注者も仕様書に不足している機能やイメージと違う箇所はないかなど詳細まで確認することをお勧めします。

②コミュニケーション

ミーティングについて

発注者と受注者は何度もミーティングを行います。

特に開発中は定期的に行うことが多いです。

ミーティングを行うことで、進捗確認や発注者がイメージしている完成形とのイメージとの違いを減らすことができます。

発注者は完成形を特に気にすると思うので、イメージを都度共有することが大切です。

ミーティング以外について

ミーティング以外ではあまりコミュニケーションを取らない会社も多いのではないでしょうか。

システム全体の方向性はミーティングをきちんと行っていれば問題ありませんが、レイアウトの調整などは正直細かい問題です。

「ボタンの配置をもっとこうして欲しい」、「レイアウトをこう調整して欲しい」などの要望があった場合に最初にわかっていれば修正箇所が少なくて済みますが、最後にまとめて確認しようと後回しにすると、こういった要望があった際に修正箇所がとても増えてしまいます。

なので、細かい問題(レイアウトやボタンの配置など)についてはその都度確認して解消することで両者間でのイメージの違いを減らすことができます。

 

まとめ

もちろん他にも大切なことはたくさんありますが、この2つについてはそこまで重要視していない方もいらっしゃるかもしれないと思い紹介させていただきました。
TUKURU株式会社ではこのようにしてお客様に寄り添い、よりよいシステムを開発を行うように心掛けております。
もしシステム開発をご検討されている方や気になっている方は、ぜひこの際にご検討してみてはいかがでしょうか?

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

TUKURU株式会社

水野信一

TUKURU株式会社
エンジニア

TUKURU株式会社

東京都
WEBサービス開発 スマホアプリ開発 ソフトウェア・業務システム開発

TUKURU株式会社でできること

  • WEBサービス開発

    Webプリ開発など

  • スマホアプリ開発

    iOSアプリ、Androidアプリ開発など

  • ソフトウェア・業務システム開発

    システム開発など

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします