• WEBシステム開発
  • 企業向けWEBシステム開発

WEBシステムの導入をお考えの方に 知っておいてもらいたいこと

最適なWEBシステムの構築には
運用後の改善が不可欠。
 
日々の業務の効率化を目的として、WEBシステムの導入を検討されている企業も多いと思います。今までアナログ的に手作業やエクセルなどを利用して行なっていた作業をシステム化できれば、ミスも少なくなってどれだけ効率的に仕事が進むか、夢が膨らみますよね。
従来使用していたシステムをリニューアルする場合は、その改善点が明確な場合が多いのですが、新規でWEBシステムを構築されたいとお考えの方に、事前に知っておいてもらいたいことがあります。
それは、どれだけ業務フローを確認して最善だと思われるシステムを構築したとしても、実際に運用段階になるともっとこの部分を改善したいという要望が出てくるということです。
もちろん、私たちは打ち合わせを重ねてベストと思えるシステムを提案させていただきますし、クライアントに納得していただいてからシステムの構築に入ります。それでも必ずといっていいほど、運用段階で追加の要望が出てくるのです。
実際に使ってみて初めてわかることも多々あります。運用段階での要望に関しては追加コストが必要になる場合もあります。
 
WEBシステムの導入を検討されている企業の方は、運用後の改善も考慮して最適なシステム構築を目指していただければと思います。
 
 
京都を中心に中小企業をサポート
前向きな企業はご相談ください。
 
WEBシステムとひと言でいっても、商品管理や顧客管理、勤怠管理、出欠管理のほか、ショッピングカートやブログ、イベントの登録や募集の管理など、様々なものがあります。
業種としても一般的な企業はもちろん、不動産関係や店舗、イベントの運営会社など多岐に渡ります。
私たち「トラスティーシステム」は、中小企業の方をWEBサイトやシステムなどを通してサポートしたいとの思いで会社を設立いたしました。京都を中心にお客様にとって有益な情報を伝えていければと思っておりますので、「売上をあげたい」「集客を増やしたい」「業務の効率を改善したい」など、前向きな強い思いをお持ちの企業の方は一度お気軽にご相談ください。

EDITOR PROFILE

有限会社トラスティーシステムズ

嶋田 敏彦

,

有限会社トラスティーシステムズのその他の記事

WEBシステムの導入をお考えの方に 知っておいてもらいたいこと

最適なWEBシステムの構築には 運用後の改善が不可欠。   日々の業務の効率化を目的として、WEBシステムの導入を検討されている企業も多いと思います。今までアナログ的に手作業やエクセルなどを利用して行なっていた作業をシステム化できれば、ミスも少なくなってどれだけ効率的に仕事が進むか、夢が膨らみますよね。 従来使用していたシステムをリニューアルする場合は、その改善点が明確な場合が多いのですが、新規でWEBシステムを構築されたいとお考えの方に、事前に知っておいてもらいたいことがあります。 それは、どれだけ業務フローを確認して最善だと思われるシステムを構築したとしても、実際に運用段階になるともっとこの部分を改善したいという要望が出てくるということです。 もちろん、私たちは打ち合わせを重ねてベストと思えるシステムを提案させていただきますし、クライアントに納得していただいてからシステムの構築に入ります。それでも必ずといっていいほど、運用段階で追加の要望が出てくるのです。 実際に使ってみて初めてわかることも多々あります。運用段階での要望に関しては追加コストが必要になる場合もあります。   WEBシステムの導入を検討されている企業の方は、運用後の改善も考慮して最適なシステム構築を目指していただければと思います。     京都を中心に中小企業をサポート 前向きな企業はご相談ください。   WEBシステムとひと言でいっても、商品管理や顧客管理、勤怠管理、出欠管理のほか、ショッピングカートやブログ、イベントの登録や募集の管理など、様々なものがあります。 業種としても一般的な企業はもちろん、不動産関係や店舗、イベントの運営会社など多岐に渡ります。 私たち「トラスティーシステム」は、中小企業の方をWEBサイトやシステムなどを通してサポートしたいとの思いで会社を設立いたしました。京都を中心にお客様にとって有益な情報を伝えていければと思っておりますので、「売上をあげたい」「集客を増やしたい」「業務の効率を改善したい」など、前向きな強い思いをお持ちの企業の方は一度お気軽にご相談ください。

ユーザーの目にとまる 特徴のあるWEBサイトの作り方

ユーザーの視点で客観的に考えることで『選ばれるサイト』へと近づきます。ホームページを作成する目的は様々ですが、集客を目的としている場合に、何を売りにしてPRすればいいのかという点に悩まれている企業が多いように思います。できるだけ反響がほしいからといって、「会社が手がけている様々なことを知ってもらいたい」「問い合わせの間口を広げるために、どんなことにも対応できますと伝えたい」など、サイト内にいろんなことを盛り込み過ぎてしまうと、同業他社と比較した際に結果的に埋もれてしまうことになります。『特徴のないサイト=選ばれないサイト』になるということです。ここで重要になってくるのが、自社の業務にどのような特徴をつけていくのかということ。例えば工務店のサイトは、一般的に「どのような相談もお気軽にお問い合わせください」というような内容が大半です。そこで、木の素材にこだわった大工作業が得意な工務店があるとします。実際にはその他にも様々な作業に対応しているのですが、「木の素材にこだわった工務店で、木のスペシャリスト」のような打ち出し方をするとどうでしょうか?木の素材にこだわった家に住みたいというお客様が、他社と比べた時に選ばれるのは前者だと思いませんか?ホームページを作成する際に重要なのは、このようにユーザーの視点で客観的に考えることです。私たちがWEBサイトを依頼された場合は、まずその業界のことを調べることから始めます。そして、クライアントそれぞれの特徴を見つけるために、徹底的に聞き込みを行います。後は検索エンジンを調べること。それらを知った上で、同業他社との差別化をはかっていくのです。写真とコピー、デザインの工夫でファーストビューをより魅力的に自社の特徴が見つかったら、次に重要なのがWEBサイトのデザインです。WEBはパンフレットなどの紙媒体と違って、わずか数秒で閲覧を続けるか離脱するのかをユーザーに判断されてしまいます。そこで最も重要なのが、WEBにアクセスした時に表示される画面『ファーストビュー』です。それを見るだけで会社の特徴がダイレクトにユーザーに伝わり、魅力的な会社だと思わせなければなりません。そのためには、まずは特徴が伝わるような写真を使用すること。そして、短い言葉でどんな会社なのかが伝わるようなコピーを入れることも必要です。クライアントの予算次第にはなりますが、離脱率を少なくするためにも、プロのカメラマンによる撮影、プロのコピーライターによるライティングも検討されてはいかがでしょうか?写真やコピー、デザインにこだわり、工夫することで、導き出した『会社の特徴』をユーザーにダイレクトに伝えることができるはずです。

スマートフォン用CMSリリースしました

スマートフォン用CMSシステム「SmartPlus」をリリースしました! SmartPlusは、テンプレート選択とエディタ操作を行っていただき、説明書に従った設定をしていくだけで、誰でも簡単にスマートフォンサイトを作成出来るCMSです。 スマートフォンサイト作成CMSの導入をご検討されている方に、とにかくお奨めです! 特長は!! ●抜群のコストパフォーマンス! お客様の構築したいサイトに応じて、最適なプランを選べますのでサイトの目的に応じたコストパフォーマンスの高い環境をご提供出来ます。 ●手軽に始められるショッピングサイト!! ショップ管理画面の機能には、ショッピングサイト運営をサポートする豊富なツールが付属。受注状況を一目で確認出来るステータス画面などをはじめ、便利な機能でお客様をしっかりとサポートします。 ショッピングサイト運営に便利な、会員登録機能やポイント付与機能もございます。またメ―ルマガジン配信機能は配信日時を予約可能ですので、ショップ運営にご活用ください。 ●独自のプレビュー機能を搭載 画面を確認しながら操作出来ますので、HTMLやCSSなどの知識がない方でも安心してお使いいただけます。 操作していただくエディタは、視認性に優れたアイコンで構成されていますので、オフィスソフトのように直感的な操作でサイトを作る事が出来ます。 ●初めての方でも安心のアクセス解析! アクセス解析はサイトの効率的な運用には欠かせない機能ですが、高度なアクセス解析を搭載していれば優れたCMSとは限りません。使いこなすためには相応の時間を必要とするため、いざ運用の段階でつまずいてしまったり、期待した効果が得られないという事にもなりかねません。SmartPlusは、解析自体に掛かる手間をなるべく少なくする為、シンプルな表示を採用。はじめての方であっても分かりやすいアクセス解析となっています。 下記専用サイトを是非ご覧ください。 https://www.trusty-systems.com/smartplus/

すべての記事を見る

無料¥0

業者の選定や案件について、お気軽にコンシェルジュにご相談ください。