WEBアプリ開発に最適な言語とは?特徴やおすすめタイプも確認!
- [更新日]2023/02/17
- [公開日]2022/01/13
- 9862 view
目次
WEBアプリ開発に最適な言語とは?特徴やおすすめタイプも確認!
ショッピングサイトやSNS、業務管理システムなど、さまざまな場面で活躍するWEBアプリ。「ユーザーの利便性を高めるために自社のWEBアプリを改良したい」「業務効率化のために業務管理システムを一新したい」など、WEBアプリを新たに開発したいと思っている企業も、多いのではないでしょうか。
リカイゼンでは、WEBアプリ開発実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
お電話でのご相談は
03-6427-5422
アプリケーションは、大きく3種類に分類できます。それぞれのアプリケーションの概要は、下表のとおりです。
本稿では、これら3種類のアプリのうち、WEBアプリについてのメリット・デメリットやおすすめの開発言語を紹介していきます。
まず、WEBアプリケーションを開発するメリットや注意点を解説します。
WEBアプリには、これらのメリットがあります。
それぞれのメリットについて詳しく説明します。
WEBアプリケーションは、プログラムの実体をインターネット上のサーバーにもち、WEBブラウザを介してプログラムの操作や表示を行います。このため、プログラムはAndroidやiOS、WindowsといったOSプラットフォームに依存しません。
WEBアプリは、サーバー上にプログラムをデプロイすれば、ユーザーが利用できる状態になります。ネイティブアプリのように、ユーザーにダウンロードさせる必要はありません。そのため、GooglePlayストアやAppStoreに掲載するために、厳しい審査を受ける必要もありません。
WEBアプリは、バグ修正や機能追加といったバージョンアップも、サーバーのプログラムの修正だけでできます。
PWA(Progressive Web Apps)とは、モバイル向けのWEBサイトをアプリのように使える技術です。
PWA技術を使えば、WEBアプリでもプッシュ通知やカメラ起動といったネイティブ機能が使えるようになってきました。ですが、2021年12月時点ではPWAでプッシュ通知が使えるのはAndroidのみで、iOSではプッシュ通知は使えません。
WEBアプリ開発では、次のプログラム言語がよく使用されます。
それぞれの言語について、詳しく解説します。
HTML/CSSは、WEBページを表現するのに使われる言語です。HTMLは、タグを用いてWEBページの構造を記載します。CSSは、WEBページのデザインを記述するスタイルシートで、HTMLとセットで使われます。
Javaは、 組み込みプログラムからAndroidアプリ開発まで、非常に多くの場面で使われている定番のプログラミング言語です。
JavaScriptは、HTMLやCSSで作られたWEBページに動きをつけるために使われる、プログラミング言語です。
たとえば、以下のようなことができます。
Rubyは、日本人であるまつもとひろゆき氏によって開発されたプログラミング言語です。現在はオープンソースとして公開され、多くの開発者が関わり、バージョンアップを繰り返しています。オープンソースのため、誰でも無償で使用できます。
Pythonは、シンプルで読みやすいプログラム言語です。Pythonには、正規表現や数学関数、通信プロトコルといった標準ライブラリが豊富に用意されています。そのため、科学技術の分野でよく使われてきました。AI分野のライブラリも充実しているため、最近ではAI開発で主力のプログラミング言語になっています。
Go言語は、Googleの開発者が開発したプログラミング言語です。2009年に開発された後発のプログラミング言語で、開発者の経験を元に、さまざまな言語の長所を取り入れ、短所を抑えた言語です。
WEBアプリ開発に使われるプログラム言語はいくつもあり、それぞれに特徴があります。WEBアプリ開発の際は、各プログラム言語の特徴をよく理解して、開発したいWEBアプリに合ったプログラム言語を選択することが重要です。
WEBアプリを開発するためのプログラミング言語は複数あり、WEBアプリの特性によって、相性がいいプログラミング言語も違ってきます。選択する言語を間違えると、無駄に膨大な開発工数がかかってしまう事態にもなりかねません。
そこで、最適なプログラミング言語が選択できるよう、WEBアプリ開発に使用するプログラミング言語の種類や特徴、おすすめの人を詳しく解説します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。
受付時間:平日10:00~18:30
1. アプリケーションの種類を確認しよう!
種類
アプリの特徴
アプリ開発時の特徴
WEBアプリ
・WEBブラウザ上で操作する
・インストールせずに使用できる
・ネイティブ機能(カメラなど)が使えない
※PWA技術を使えばネイティブ機能も使える
プラットフォームごとの開発が不要
ネイティブアプリ
・スマホやPC上で操作する
・インストールして使用する
・ネイティブ機能(カメラなど)が使える
プラットフォームごとに開発が必要
ハイブリッドアプリ
スマホやPC上で操作する
インストールして使用する
ネイティブ機能(カメラなど)が使える
プラットフォームごとの開発が不要
2. WEBアプリを開発するメリット・注意点
メリット
マルチプラットフォーム対応が楽
いったん開発してしまえば、どのプラットフォームからでも、WEBブラウザを介して実行ができます。マルチプラットフォームの対応が簡単なため、ネイティブアプリに比べて、開発工数を削減できます。
アプリを配布しなくていい
ユーザーに常に最新バージョンを提供できる
サーバー上に、バージョンアップ版のプログラムをデプロイするだけで、全ユーザーが一斉にバージョンアップ版を使えるようになるのです。このため、ユーザーは機能追加やバグ修正の恩恵をすぐに受けられます。
開発する側にとっても、ユーザーが常に最新版を使ってくれると、既知の不具合に関するクレームを受けることがないので安心です。
PWA技術で、ネイティブアプリのような機能を持たせることも可能
PWA技術を使えば、ネイティブアプリのような次の機能をWEBアプリに持たせることができます。
注意点
WEBアプリの開発では、PWAの導入も含めて、いかにユーザービリティ(利便性)を確保するかを、しっかり検討する必要があります。
3. WEBアプリ開発に最適な言語
プログラミング言語
特徴
HTML / CSS
WEBページの構造やデザインを定義する言語。
厳密にはプログラムではない。
Java
高機能なライブラリや開発ツールが充実している言語。
WEBアプリサーバーによく使われる。
JavaScript
HTMLとの組み合わせで、動きがあるWEBページを作ることができるスクリプト言語。
Ruby
日本人が開発したスクリプト言語。
コードのタイプ量が少なく、読み書きしやすい。
Python
シンプルで覚えやすいスクリプト言語。
科学技術やAIの分野でよく使われている
Go言語
Googleの開発者が、既存の言語の長所を取り込んで開発した言語。
Googleのアプリケーション開発に使われている。
HTML / CSS
HTML/CSSは、構造やデザインを記述する言語のため、アルゴリズムを記述するプログラミング言語とは異なります。
Java
動作前にコンパイルして実行ファイルを生成しておくコンパイラ型言語のため、動作が速いのが特徴です。そのため、アクセスが集中するシステムやWEBアプリの開発に向いています。
また、JavaはJavaVMと呼ばれる仮想マシンの上で実行されます。JavaVMがOS依存を吸収してくれるため、JavaプログラムはOSに依存せずマルチプラットフォームで動作させることができます。
JavaScript
JavaScriptはクライアント側のWEBブラウザ上で動作するスクリプト言語であり、サーバーと通信せずにWEBページにさまざまな動きをつけることができます。
Ruby
RubyをベースとしたフレームワークであるRuby on Railsは、WEBアプリ開発に広く使われています。とくに、サーバーと連携して動作するショッピングサイトやSNSサイト、業務管理システムの開発に使われています。
WEBアプリを短いコードで構築できるため保守性にも優れており、機能追加を繰り返しながら、充実させていく予定のWEBアプリ開発にも向いています。
Python
Go言語
動作前にコンパイルして実行ファイルを生成しておくコンパイラ型言語のため、動作が速いのが特徴です。コードがシンプルで読みやすく、最新の画像分析や並列処理といった技術のライブラリも要されているため、今後のWEBアプリ開発の主力になりえる将来性のある言語です。
4. まとめ
選択したプログラミング言語が開発したいアプリと合っていない場合、開発に膨大な工数がかかってしまうためです。
とはいえ、すべてのプログラミング言語の技術者を自社だけでそろえておくのは、現実的ではありません。馴染みのないプログラミング言語でアプリ開発をしたい場合は、その言語のエキスパートがいる外注先に委託するのもおすすめです。
WEBサービス開発の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
WEBサービス開発の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
WEBサービス開発の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。