株式会社東忠ソリューション

アイコンシルバー
東京都

中国機械製造業さんのTPSへの取り組み


トヨタ生産方式(TPS)は世界のお手本

去年の後半、東忠索流順(杭州)有限公司は、杭州市の中国企業で「リーン生産方式をベースにした工場改善コンサルティング」の会社と業務提携を進めてきました。
TIKI TAKA Business Consulting
http://www.tikitaka.com.cn/index.asp

この総経理はドイツ系自動車部品関連(日本でも良く耳にする)会社出身の若い中国人経営者で、製造ラインの立ち上げや取引先工場の指導経験から、工場改善コンサルティングとして独立しました。
バイタリティがあってとても気さくな性格の持ち主です。
杭州の他、南京、上海、台州に拠点を持ち、1年半で20数社の顧客を獲得しています。
弊社はシステム開発の領域で、お互いの事業を協力するパートナーとして共に中国市場開拓にチャレンジしていきたいです。

リーン生産は、トヨタ生産方式を研究してアメリカで再体系・一般化された方式であり、「TPSはリーンとは違う」と指摘されることもありますが、現場改善の基本は「5S」「標準化」「可視化」であり、それは世界共通と考えます。「カイゼン」が世界語になっている通り、日本の生産方式は世界のお手本とされています。

中国は今、新五カ年計画や「中国製造2025」計画など、世界の製造業強国(米日独)に追い着こうと、発展に力を入れています。
技術力の遅れや生産能力の過剰、労働賃金の急激な上昇や利益率、国際的な付加価値など、様々な問題に直面していますが、特に技術人材の育成やノウハウの参照など国外に目を向けています。

そんな中、中国製造業の経営者は「自分たちの製品を世界ブランドにしたい」「注文をこなすのに生産能力をなんとかしたい」「自動化を推進して従業員を減らしたい」と、コンサル会社に費用をかけてでも「改革」を推進しようとしています。

日本でもTPSベースのコンサルティング会社は多数あり、韓国企業から始まり海外企業向けにTPS研修を受け入れたり、ヨーロッパやアジア圏に出向いて改善指導を行っています。数社にお話しを聞いたところ、「最近は中国のお客様が非常に増えている」ということでした。

台州で出会った経営者

台州市は杭州市と同じ浙江省ですが、企業訪問した地域は新幹線で2時間半、駅からバスで1時間半、バスターミナルからタクシーで30分と、移動だけでほぼ一日かかりました。

機械部品製造業やプラスティック成形など製造業が多数あり、経済開発区は新工場の建設ラッシュで、中国のスピード感を象徴しているような印象でした。
地元政府担当者にコーディネートされ、パートナーコンサル会社の顧客を含め9社の工場を見学させていただき、正直「お腹いっぱい」でしたが、とても勉強になりました。

その中で印象的だったのは、自動車関連のシャフトアームを製造している、これから改善コンサルを契約したいという企業でした。

まさに大量生産「The中国」という感じで、プレス加工機など400台の大型設備がフル稼働しており、通路脇に2メートル四方のバケットが並び、製品が山盛りにされていました。
仕掛り品のハンドリングと計量工程が多い理由を聞いたところ、「重量を計って従業員の給料を決めているため」だそうです。

きちんとした生産計画なんてあるとは思えず、「設備を動かして良品さえ選別できれば商売になる」という力技で主力製品を大量生産しているかのようでした。
良品選別と言っても透過検査装置に5~6本ずつのシャフトを流し込み、専任の女性工員が目視でクラックの有無を確認しているだけで、検査装置を流れるスピードと目視のスピードは合っているとは思えませんでした。

この工場の総経理は2代目経営者でアメリカ留学から帰ったばかり。
「今の工場の現場は嫌いです」の言葉の裏には、「これから良くしてやる!」という意気込みが感じとれました。
アメリカで洗練された若い経営者が日本の生産方式を取り入れ、きちんとした管理手法を実行できたら、日本は製造業強国なんて言ってられないかもしれません。

                                 水越@中国在住

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社東忠ソリューション

木村 豊

,

株式会社東忠ソリューション

東京都
ソフトウェア・業務システム開発

株式会社東忠ソリューションでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします