株式会社ソフトハウスコンシェルジュ

アイコンシルバー
東京都

【単純化シリーズ②】システムの画面に必要な要素はたった4つ


前回に引き続き、システムへの苦手意識を減らし、
親しみを持ってもらえればと思いシステムを単純化して考える第二弾です。
今回は、システム開発に必要なノウハウはどれも共通しているのですよというお話です。

システムに必要な要素は大きく4つ

実は、どのシステムにも共通している必要な画面は4つだけなのです。

1. ログイン画面

まずはログイン画面です。基本的にそれぞれのユーザーに合わせて
必要な情報が取得できるようにログイン画面があります。
ここに紐付いてログインのためのIDやパスワードが必要な項目になっていきます。

2. 検索画面

検索画面がないシステムはないのではないかと思います。
ただし、どのような項目で検索されそうなのか、キーワードの選定はどうするのか
などは決めていくことが必要になります。

3. 照会画面

検索結果を照らし合わせる画面です。
その裏側では、どこまでのデータを確認できるようにするのか、
立場によって見ることのできる情報を制限するのかなどを決めていきます。

4. 承認画面

名前のとおり、承認ができる画面です。
入力した情報の可否を判断したい場合に必要になります。
セキュリティが厳しい今、承認機能をつけてほしいという依頼も増えてきているように思います。

以上のこの4つの要素から、それぞれ必要なデータをどこから持ってくるのか、
誰がどこまでのデータを扱うことができるのかなどの詳細を決めていくことで、
それぞれの会社やサービスにあったシステムになっていきます。

画面を見て確認すると、普段よく使っているものも多くあるのではないでしょうか。
システムには様々な種類がありますが、基本的な大きな枠組みは似ています。
その枠組みをつくるノウハウがあれば、別分野にも応用が可能なのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ソフトハウスコンシェルジュ

樋口 悠介

システム開発に求められるのは、技術力だけではありません。

私たちは、お客様からご要望を的確に「引き出す力」、

自分の考えを的確に相手に「伝える力」を重視しています。



システムエンジニアとして技術力は確かに必要ですが、

ヒアリングを通じてご要望を正確に把握していなければ、

お客様が本当に求めるシステムを提供できないからです。



私たちは、常にお客様と対話しながら、

お客様が本当に必要としているシステムを作るため、

日々開発を行っています。

株式会社ソフトハウスコンシェルジュ

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 データベース構築(Access、excelマクロ・VBA含む)

株式会社ソフトハウスコンシェルジュでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

  • データベース構築(Access、excelマクロ・VBA含む)

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします