株式会社カスタメディア

アイコンシルバー
兵庫県

オンライン(バーチャル)展示会の開催の流れと費用とは?

1.オンライン展示会とは

オンライン展示会とは、展示場のような会場で集客をして行うのではなく、インターネット上の仮想空間で行う展示会のことです。インターネット上の仮想空間で行うことから、バーチャル展示会と呼ばれることもあります。新型コロナウイルス感染症の影響から、対面での商談などが困難になり、リアル展示会の開催延期や中止が相次いだことで、オンライン展示会のニーズが高まっております。

2.オンライン展示会の種類

オンライン展示会の種類を大きく分けると2つの種類があります。


ウェビナーとバーチャル展示会ブースがセットになった展示会

従来の展示会と同じように、セミナーと展示ブースがセットになったオンライン展示会です。
主催者側は、各種セミナーを配信しながら、バーチャルな展示ブースも用意します。参加者側は、それらにオンライン上で参加・訪問することができます。

ウェビナーとチャットが組み合わさったオンライン展示会

ウェビナーを開催しながら、チャットなどのインタラクティブ機能を使ったオンライン展示会です。
単体のセミナーではなく複数の企業が複数のウェビナーを開催する場合や、企業が自社サイトなどに自社主催のオンラインセミナーを公開し、オンライン展示会として告知する場合もあります。

3.オンライン展示会開催までの流れと費用

オンライン展示会開催までの流れ

一般的なオンライン展示会開催までの流れは以下の通りです。
・テーマ、目的の設定
 ーオンライン展示会を開催する目的を明確化
・開催形式、開催日の決定
 ーどのツールを使ってオンライン展示会を開催するのか選定を行う
・コンテンツ作成
 ーウェビナーで使用する資料など集客のためのコンテンツを作成
・オンライン展示会開催
 ー緊急の際にも対処できるよう、マニュアルなどをあらかじめ準備

オンライン展示会開催における費用のメリット

オンライン展示会の場合、下記のような費用を削減できます。
・会場費用
・ブース費用
・人件費
・感染症対策費
リアルで開催される展示会に出展する場合、出展費用の他にブース費用などが生じるため、企業側は一度の出展で相当な費用負担が必要でした。オンラインであれば、ブース設置費用や展示会当日の人件費、会場での感染症対策にかかる費用などを削減できるため、全体としてリアルでイベントを開催する時よりも、オンライン展示会はコストを抑えた運営が可能です。

4.カスタメディアMASE Event Terminalについて

株式会社カスタメディアでは、どんなオンラインイベントにも対応できる柔軟できる豊富な機能を揃えた「カスタメディアMASE Event Terminal」をご用意しております。

カスタメディアMASE Event Terminal」には下記のような特徴があります。
①外部サービスとシームレスな連携が可能
カスタメディアMASE Event Terminal」で得た情報は外部サービスとAPI連携が可能です。
また、「Smart Entry by Eightオンライン名刺」と機能連携しているため、名刺を撮影するだけでユーザー情報が簡単に登録できます。
② イベントや商談などのビジネスシーンに強い
チャット機能やZoom等のオンライン商談機能が充実しているため、イベント後の商談成立までをしっかりカバーできます。
③ 短期から⻑期のイベントまで対応
単発のイベントから複数開催日程のあるイベントまで、幅広く設定が可能です。

オンライン展示会構築をご検討されている方や気になっている方は、ぜひこの際にご検討してみてはいかがでしょうか?

カスタメディアMASE Event Terminal」についてはこちら

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社カスタメディア

株式会社カスタメディア

■株式会社カスタメディアとは
株式会社カスタメディアは、東京・大阪・神戸に事業拠点を置き、SNS勃興期より、SNSを人と人とを繋ぐためだけのツールではなく情報の流れを確信する新たな“メディア”として捉え、SaaSながら多種多様な構築ニーズに応え柔軟にカスタマイズできる会員制サービス構築エンジン「カスタメディア(CUSTOMEDIA)」を世に先駆けて開発しました。
その後、人と人との繋がりや情報交換だけでなく、共有経済としてスキル・モノ・スペース・金・時間を繋ぐシェアリングサービスやマッチングプラットフォームが簡単に構築できる「カスタメディアMASE」をリリースいたしました。
各機能の拡充やアップデートを繰り返すことで、豊富な標準機能/オプション機能を備え、また多種多様な外部のWebサービス・SaaSともAPI連携実績がございます。
オンライン経済が一層進展する中、新規創業や新規事業をご検討のお客様に向けて、各種WEBマーケティングやオフラインでの集客やプレスリリース、メディア取材などPR支援、マネタイズの相談、法律面の相談、補助金/助成金やクラウドファンディングの財務面での支援をしながら、更にコンサルティング機能を付加してお客様への課題解決力を向上させ、シェアでエコな社会の創造に貢献すべく努力しております。

株式会社カスタメディア

兵庫県
ホームページ・WEBサイト制作 スマホアプリ開発 ECサイト制作

株式会社カスタメディアでできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

    ホームページ・WEBサイト制作

  • スマホアプリ開発

    スマホアプリ開発

  • ECサイト制作

    ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします