アイマツソフト株式会社

アイコンシルバー
東京都

スマートコントラクトとは一体何か?

 

「スマートコントラクト」という言葉を知っていますか?

聞いたことはあるけど知らない、全く聞いたことがない人がほとんどだと思います。

今回は、そんなスマートコントラクトについて解説していきます!

 

【スマートコントラクトってなに?】

 

スマートコントラクトの前に、ブロックチェーンについておさらいです。

ブロックチェーンとは、仮想通貨を支える台帳技術で、取引記録は全て記録され、暗号化されて公開されているという技術です。

 

スマートコントラクトとは、コントラクト(契約)をスマート(自動化)に行うプロトコルです。

ブロックチェーンで行う一部の部分を第三者不要で自動的に実行することができます。

スマートコントラクトを行うメリットは、自動で行うので契約が改ざんされないことが保証されること、人を介さないので確実に実行できることなどがあります。

しかし、スマートコントラクトにバグや脆弱性が見つかると、不正な処理をされてしまうリスクもあります。

 

【具体例】

 

1 自動販売機

 

スマートコントラクトが使われている身近な例として、自動販売機があります。

自動販売機は、「飲み物を買うのに必要な金額を投入する」、「購入する飲み物のボタンを押す」の2つの契約条件が満たされた場合、自動で「飲み物を出す」という契約が実行されます。

 

2 cryptokitties

 

cryptokittiesは、スマートコントラクト技術を応用した猫のゲームです。

猫を売り買いしたり、交配させ、新しい猫を誕生させたりすることができる育成ゲームです。

最高落札額は1300万円と、とても高額な値段で売り買いされています。

ゲーム内なのにかなりの金額で取引されていて驚きですね。

中ではcryptokitties内の猫を売って遊ぶことだけにとどまらず儲けている人もいるんだとか...

 

【実はかなり前からある技術】

 

スマートコントラクトは、1994年にニック・スザボにより提唱されました。

これはビットコインなどの仮想通貨ができるよりも前です。

決して新しい技術ではないのですね。

 

【問題点は?】

 

改ざんができないので、契約を結んでからのキャンセル、変更するのが難しいです。

また、プログラムにも完璧は存在しないので、万が一バグがあり、そのバグが致命的なものだった場合重大な事件になってしまうこともあります。

 

【初心者には難しい?】

 

現在契約や処理はすべてプログラミング言語が組まれていて、プログラミングを理解していないと利用するのは難しい、という問題もあります。

一般的に普及するにはそのような課題を乗り越える必要があるので、スマートコントラクトが一般に認知されるには時間がかかるかもしれません。

 

【スマートコントラクトの書籍も出ている】

 

スマートコントラクトに興味を持ち、勉強したい人は書籍を読むのがおすすめです。

スマートコントラクト以外のブロックチェーンまわりの技術についても、勉強してみると面白いと思います。

 

【まとめ】

 

以上、スマートコントラクトについての解説でした。

まとめると、

 

・スマートコントラクトとは自動化のこと

・改ざんされるリスクが低いので安全安心の取引ができる。

・身近な例として自動販売機がある。

・スマートコントラクト技術を使ったゲームも人気。

1994年からと、かなり前からある技術。

・契約をしてからのキャンセル、変更が難しい。

・一般人には理解しにくい技術。

・スマートコントラクトについての書籍などを読んでみると良い。

 

このような感じになりました。

スマートコントラクトはまだ一般には認知されにくい技術ですが、自動販売機のように現在使われている技術でもあります。

この記事が皆さんのスマートコントラクトへの理解の第一歩となれば幸いです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

アイマツソフト株式会社

松井圭

【代表者経歴】
大学卒業後、京セラ株式会社に就職。Android Open Source Project(AOSP)の拡張、及びメンテナンスを行う。 AOSPをベースにIoT機器やスマホデバイスにおけるSensor, Battery, LEDのソフトウェア制御を担当。 京セラを退職後、アクセンチュア株式会社に転職。Androidをベースとした教育アプリケーションの開発を担当。要件定義から保守・運用までを管理。2018年にフリーランスエンジニアとして独立。同年5月にアイマツソフト株式会社を立ち上げる。

アイマツソフト株式会社

東京都
WEBサービス開発 ソフトウェア・業務システム開発 スマホアプリ開発

アイマツソフト株式会社でできること

  • WEBサービス開発

    フロント開発〜サーバーサイド開発〜インフラ構築〜モバイルアプリケーションの開発からストア公開まで一括対応!

  • ソフトウェア・業務システム開発

    ソフトウェア・業務システム開発

  • スマホアプリ開発

    特徴 iOS, Android, Webのクロスプラットフォーム開発で低コスト・短期での開発を実現

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします