アイジェント株式会社

アイコンシルバー
東京都

【オフショア開発の現在と今後】在宅作業者との情報共有を行うWeb会議システム

多様化するワークスタイルに対応する、コミュニケーションシステムに注目

【オフショア開発の実際①】【オフショア開発の実際②】のいずれも、従来から企業の需要が高い、データベースシステムを中核としたソリューションでした。今回ご紹介する事例は、コミュニケーションのためのソリューションです。ITが高度化するにつれ、会社員のワークスタイルが変わりつつあります。「モナド」という言葉が流行ったのは数年前ですが、現在、カフェやコーヒーショップでパソコンを広げて仕事をしている光景はすっかり日常的になっています。こうしたワークスタイルの多様化に対応するコミュニケーションシステムは今後、さらに需要を拡大していくと予想されます。

事例③:在宅作業者に仕事内容を説明したい某企業の場合

とある企業では、データ入力作業を専門のスタッフに任せていました。ひたすら入力するだけなので、スタッフは会社に通勤する必要はなく、在宅での作業を認めていました。というより、在宅作業にすることで、スタッフにかかるさまざまな経費を節減する目的がありました。

問題は、作業の内容や手順をどのように説明するか、です。全スタッフを集めて説明会を開くのもいいが、コミュニケーションシステムを使って、効率的に情報共有できないのだろうか。弊社は、その企業の担当者の方から、そういう相談を受けました。しかし、イチからフルスクラッチで開発する予算はありません。話し合いを続けた結果、今はWebRTC機能を実現するフリーソフトがあるから、そういったものを活用して、低コストでリモートコミュニケーションシステムを構築する方向性を探ろうということになりました。

オープンソースのWebRTCを活用し、必要な機能を実装

ところが、フリーソフトは、作業の説明には欠かせないホワイトボード機能や画面共有機能が充実しておらず、そのまま使うことはできませんでした。そこで私たちは、オープンソースを活用しつつ、必要な機能を追加していく2次開発の手法を採ることにしたのですが、ここでもうひとつ、難題が立ちはだかりました。そのオープンソースはOpenLaszloだったのですが、それは私たちにとって未知の言語だったのです。

この事例で最も大変だったのは、「初めての言語を勉強しながらシステム構築していくこと」でした。既存のソースを理解してからの開発でしたし、資料もすべて英語でした。しかし、こうした体験は私たちにとって、楽しみでもあります。新技術や未知の技術を吸収することは、技術者にとって生命線と言えることだからです。結果として、お客様にご満足いただけるリモートコミュニケーションシステムが完成し、私たちの苦労は報われたと思います。

弊社は、お客様のご要望をできるかぎり叶えたいという思いが強い会社だと思っています。今回、お客様が欲しいと思っているシステムとご予算は全く見合ってはいませんでしたが、「何か手はあるはず」と諦めずにさまざまなオープンソースを検証していきました。自分たちにとって未知の言語を扱うことに不安がないわけではなかったですが、期待に応えたいという思いが私たちをゴールへ導いてくれたと思っています。

今後の展開:日中の個人ユーザーが交流できる、ビジネスプラットフォームをリリース

最近、スマートフォンのアプリを1本、リリースしました。これは、フリーランスやSOHOでビジネスを展開している個人ユーザーのためのアプリです。自分の持っているスキルをプラットフォームに展示し、それを見て興味を持った依頼主は直接展示したアカウントにアクセスし、仕事を頼むことができます。LINEのようなチャット機能や音声によるコミュニケーション機能もあります。タイムラインもありますので、過去の投稿を見に行くこともできます。

今はまだテスト段階で、中国版しかなく、300人ほどのユーザーしかいません。今後、東京オリンピック開催のタイミングで日本語版もリリースし、まずは東京のフリーランスやSOHOのビジネスユーザーに紹介したいと考えています。そして、ゆくゆくは日本と中国のビジネス交流を活発化するプラットフォームに育てることができればと思っています。

他にも、弊社の持っている日本と中国の両方のビジネスリソースを活用できるようなアプリをいくつか企画中です。私たちの開発力をぜひ活用してください。自社の製品やサービスを中国市場に売り出したい、とお考えの企業にとって、相談しやすいブレーンになれるのが、私たちアイジェントだと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

アイジェント株式会社

曲 健

代表取締役の曲です。大学時代に、ロボットサッカーを研究し(C++)、2003年に中国大学の代表として、オーストリアで開催したRobot World Cup (FIRA)を参加し、優勝を勝ち取りました。その後、高品質で最先端である日本での就職を志し、日本のIT系会社で7年間勤務しました。

その後、より中国のリソースを活用し、お客様に高品質で安価なシステムを提供することを考え、アイジェント株式会社を日本で起業しました。

当社はオフショア開発を中心に、中国を拠点としたシステム開発支援など企画戦略から運用までワンストップでサポートしております。

創立以来、お客様と共に考え、価値を共有したいとの想いから、「お客様の新しい価値の共創に尽力させていただきます」をスローガンとしています。お客様が描く未来を実現させるためには、120%の誠意で尽くすこと、そして目標に向かってお客様に寄り添い、成功の手助けをすることが当社の任務であると思っています。

そして当社の名前igentに込められた、「Diligent , Intelligent

(勤勉、知能)」を胸に刻み、国内外のお客様から必要とされる企業として、果敢にチャレンジしながら成長し続けてまいります。

今後も変わらぬご愛顧と一層のご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

アイジェント株式会社

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 システム保守・運用

アイジェント株式会社でできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • システム保守・運用

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします