株式会社FiveSpot

アイコンシルバー
東京都

【システム】リアルタイム情報共有を可能にする


最近よく耳にする企業における「情報共有」の重要性。
弊社にも、社内の情報共有をよりスムーズに、よりスピーディーに行いたいという依頼が多くあります。
今回は弊社の実績から、企業の情報共有を運用のスタイルから提案、改善した事例をご紹介します。

例1 進捗・予実算情報をリアルタイムに把握したい

現状・進捗管理は担当者が各々Excel(エクセル)で行い、全体の把握は進行状況確認表を会議の都度作成し、共有
・発注伝票は手書きのため、リアルタイムの把握は不可

ところが業務量が増え、プロジェクトを複数本動かしていると、各々の進捗や予実算情報をリアルタイムに把握する必要が生じた。
  ↓
・日報をシステムに記録することで、進捗状況の把握を可能にする
・手書きで行っていた発注伝票作成をシステムに取り込みとする
記録した内容に変更があった場合もリアルタイムに反映することで、進捗・予実算を管理できるように改善!

例2 担当者ごとに必要な情報だけを扱うこと

情報共有システムを導入しても、使われなくては意味がありません。
様々な業務を行なう担当者が、スムーズに、スピーディーに必要な情報を入力/取得することが肝となります。

・入力作業の無駄を省き、担当者・プロジェクトに合わせた入力補助機能をもたせる
・参照情報を区別し、担当者が必要な機能・情報を素早く取得できるようにする
情報共有システム導入により、進捗状況が発注の流れと併せてより明確になり、業務改善につなげる 

次回は、「作って終わり」ではないシステムの保守運用の重要性を紹介したいと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社FiveSpot

白木真琴

経験豊富な少数精鋭スタッフで 新会社スタートです。

そして、個性豊かなエンジニア集団です。



Webブラウザに依らずネイティブアプリ開発に特化したシステム開発会社として、2015年独立いたしました。



物事も人の生き様も流れがありつながりがあります。

ある時は流れに身を任せながらある時はあらがい・劇的に高まり進退しながらそれらすべてが成長の糧となっていくものです。



弊社は、物作りサービスを通して社会に貢献し、皆様と共に産みの苦しみを分かち合いながら、ひとつひとつ体験を一緒に重ねていっていただければ幸いでございます。

株式会社FiveSpot

東京都
ソフトウェア・業務システム開発

株式会社FiveSpotでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします