株式会社FiveSpot

アイコンシルバー
東京都

【使われるシステム】Accessでシステム開発を行なう場合のUIのポイント


企業において人材は重要なリソース。
本来の業務に適切に従事していただくためにシステムは存在すると考えています。
使われてこそシステムは意味を成すのです。

使いやすいシステムは画面設計が重要

弊社でAccess(アクセス)を使って開発を行なう第1の理由は、
情報入力時のUI(ユーザーインターフェイス)に配慮した画面構成を、比較的時間をかけずに作ることができ、
修正もAccess以外の開発より簡単にできることです。

しかし、一般的に社内にて作られているAccessのツールを見ると、
画面構成(入力項目の位置)があまり考えられていなかったり、
入力補助機能や表示方法がいまひとつわかりづらかったり、
画面から画面の動きが複雑だったり多すぎたり・・・というシステムも少なくありません。
日々の入力や作業が必要なシステムでは、この画面の使い勝手の良し悪しが、
本来の目的である業務時間の短縮や効率化につながります。

弊社では、下記のように考えて画面設計を行っております。

1.プロトタイプシステムを作成し、画面イメ-ジを持ってもらう

システム作成のご相談をいただいたら、プロトタイプシステムを作成します。
プロトタイプシステムで実際の画面確認できることにより、
ユーザー様自身で新システム導入後の業務進行と運用について、具体的に理解していただきやすくなります。

2.知りたい情報は1画面の中で見やすく配置させる

知りたい情報を得るために、画面を何度も行き来することがストレスになることもあります。
業務内容をしっかりヒアリングすることで、開いている画面上でどのような情報が必要なのかを把握し、
できるだけ1画面の中にきれいに配置するようにしています。
画面遷移が多くなりすぎないように入力・出力したい項目や機能の目的を考えながら、動きを精査していきます。

3.画面の背景色や文字色・文字フォントのこだわり

背景色は、基本パステル調トーンに抑えることで、目に優しくなります。
文字のフォントも見やすいフォントを表示機能によって、決めていきます。
また、システム全体の基本背景色は「ブルー」、売上関連情報は「ピンク系」、
仕入関連情報は「グリーン系」など、色系統を分けることによっても、情報識別の明確化によりミスを防ぐことができます。

様々なデジタル化が計られる社内の中でも、システム名・画面名をつけたり「色」判別することで、
社内での情報共有時に、コミュニケーションしやすくなるかもしれません(笑)

ユーザビリティを考えた画面設計は、ちょっとした配慮に見えますが、
この違いが後々のシステム運用に大きく響きます。

今回は、「使われるシステム」の秘密を1つ紹介しました。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社FiveSpot

白木真琴

経験豊富な少数精鋭スタッフで 新会社スタートです。

そして、個性豊かなエンジニア集団です。



Webブラウザに依らずネイティブアプリ開発に特化したシステム開発会社として、2015年独立いたしました。



物事も人の生き様も流れがありつながりがあります。

ある時は流れに身を任せながらある時はあらがい・劇的に高まり進退しながらそれらすべてが成長の糧となっていくものです。



弊社は、物作りサービスを通して社会に貢献し、皆様と共に産みの苦しみを分かち合いながら、ひとつひとつ体験を一緒に重ねていっていただければ幸いでございます。

株式会社FiveSpot

東京都
ソフトウェア・業務システム開発

株式会社FiveSpotでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします