レベニューシェア型契約は試してみる価値がある!?
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2017/07/13
- 2335 view
目次
レベニューシェア型契約は試してみる価値がある!?
レベニューシェアとは
レベニュー(利益)をシェア(共有)する言葉のとおり、成果に対する利益を分かちあうことがレベニューシェアになります。例えば、広告掲載モデルのメディアやユーザー課金型のサービス等で売上高を軸に発注側と制作会社の間で分配割合を決めて分かち合います。発注側と制作側のメリット
発注側のメリットとしては、初期コストを抑えてサービスをリリースできる為、ビジネスとして期待できる場合非常に効果的です。他にもビジネスが失敗した際にリスクが幾分抑えられる点もあります。受注側のメリットとしては、ビジネスとして成功を収めた場合に一括請負よりも、収益が期待できることや、発注側が本気のビジネスに絞ってモチベーション高く仕事をする為、仕事の継続性やクリエイターとしてのモチベーションが高い状態で仕事ができます。デメリットもあります。
発注側のデメリットとしは、ビジネスとして成功した場合に想定予算より高額な支払いを行わないといけないこと。受注側のデメリットとしては、ビジネスとして成功しなければコストを回収できないことです。まとめ
発注側受注側ともに良き関係を作るには綿密な打ち合わせと契約書周りでの取り決めが重要になります。その点をおざなりにしてしまうとプロジェクトは失敗します。もしレベニューシェア型での発注を考えているようでしたら一度ネクスゲートへ相談下さい。
ソフトウェア・業務システム開発の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
ソフトウェア・業務システム開発の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
ソフトウェア・業務システム開発の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。