BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

XMLサイトマップの作成方法とは?注意点や送信方法まで解説をしていきます

目次

XMLサイトマップの作成方法とは?注意点や送信方法まで解説をしていきます

XMLサイトマップの作成は、SEO対策として効果的だと聞いたことのある人もいらっしゃるでしょう。しかし、実際にどのように作成するのか、作成後にはどのようなことに注意するべきかなどの詳細までご存じの方は少ないです。

そこで今回は、XMLサイトマップの作成方法から作成時に注意するべき点、作成したXMLサイトマップをGoogleに送信する方法まで詳しく解説します。

xmlサイトマップ作成の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、xmlサイトマップ作成実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

まずはXMLサイトマップ(sitemap.xml)をおさらい!

XMLサイトマップとは、自社のWebサイトの構造やサイト内のコンテンツをGoolgeの検索エンジンに読み取ってもらうために、Webサイトの情報を記載したファイルです。

自社サイトをGoogleに正しく認識してもらうには、サイト内の構造を理解してもらう必要があります。XMLサイトマップは絶対とまでは断言できませんが、少なくとも自社サイトを評価してもらいやすくなるという点から、SEO対策として効果があるといわれています。

HTMLのサイトマップとXMLのサイトマップの違い

XMLサイトマップ以外にも、HTMLサイトマップというファイル名を聞いたことがないでしょうか。名称はとても似ていますが、XMLサイトマップとHTMLサイトマップは、それぞれ別の役割を担っています。

大きく異なる点は、XMLサイトマップが検索エンジンそのものに向けたファイルであるのに対し、HTMLサイトマップはユーザーにサイト構造を理解してもらうためのファイルとなっているところです。

具体的には、企業のホームページなどにアクセスしたときにメニューバーに記載されている「サイトマップ」という項目が、HTMLサイトマップに該当します。

XMLサイトマップの作成方法

XMLサイトマップの役割が理解できたところで、実際の作成方法について解説していきます。ここでは、以下のXMLサイトマップを完成例としています。

出典:sitemaps.org - Protocol

後述する作成方法を読んでいただくとわかりますが、XMLサイトマップを手動で作成するのはとても大変です。そのため、自社のサイトがどの程度の規模であるかをあらかじめ確認してから実際に作成することをおすすめします。

urlsetタグ

最初に、「urlsetタグ」を記述します。

urlsetタグは、XMLサイトマップ内に1つだけ記述するタグのため、一度記述したら再度使用することはありません。

urlタグ

次に、先ほど記述したurlsetタグの中に「urlタグ」を記述します。

urlタグは、サイト内にあるurlの数だけ分けて記述する必要があるため、大規模なサイトやページ数の多いものの場合、非常に大変な作業になるでしょう。

locタグ

urlタグが記述できたらurlタグの中に「locタグ」を記述します。

locタグ内には、検索エンジンに認識してもらいたいページのURLを記載してください。このとき、URLに日本語が含まれていると正しく読み取ってもらえないため、パーセントエンコーディングという方法で変換しておく必要があります。

lastmodタグ

locタグの次は、「lastmodタグ」というページの最終更新日時を表すタグを記載しましょう。

changefreqタグ

次は、「changefreqタグ」を記述します。

このchangefreqタグは、検索エンジンのクローラーが巡回する頻度を表しており、上記画像の場合は、1ヶ月に1回の頻度で巡回されるということになります。

priorityタグ

最後は、「priorityタグ」です。

priorityタグは、名称のとおり優先度を意味しています。ただし、ページごとに割り当てられた優先度は、検索エンジンによる表示に影響を与える可能性は低いため、深刻に考える必要はありません。

XMLサイトマップ作成で注意すべき点

XMLサイトマップを作成するときに注意すべき点は、大きく4つあります。

正確にURLを入力する

とくに手動で各ページのURLを入力するときは、入力ミスに十分気をつけてください。同じような内容のページがサイト内に存在している場合、URLの正規化をしておく必要があるので、事前にサイト内コンテンツの見直しも行っておきましょう。

URLを入力するときは、ドメイン部分だけでなくhttpsを含むすべてを記述する必要があるので注意してください。

ファイルを分けて作成する※大規模サイトの場合

XMLサイトマップ内には、サイト内にあるページのURLを記述する工程がありますが、無限に入れられるわけではありません。

XMLサイトマップ1つあたりに記述できるURLは50,000URLまでとなっており、サイズは50MB以下に抑える必要があります。大規模サイトの場合は、複数のXMLサイトマップを作成しなくてはいけませんので、注意しましょう。

ドメインごとに作成する必要がある

XMLサイトマップを作成し、送信したい自社サイトが複数ある場合も、ドメインごとにXMLサイトマップを作成する必要があります。

例えば「〜.com」のサイトと「〜.co.jp」というサイトがあった場合、ドメインが異なるため、ページ数が少なくてもそれぞれにXMLサイトマップを作成しなければなりません。

noindex設定済みページがないか確認する

XMLサイトマップを送信する方法は後述しますが、作成したXMLサイトマップの中にnoindexが設定されたページがあるとエラーになることがあります。

したがって、XMLサイトマップを作成し、実際にGoogleへ送信するときは、noindex設定がされているページがないか確認しておきましょう。

XMLサイトマップをGoogleへ送信する方法

作成したXMLサイトマップは、Googleへ送信します。具体的な手順としては、以下のとおりです。

  1. Google Search Consoleにアクセス
  2. サイドメニュー内にある「サイトマップ」をクリック
  3. 「新しいサイトマップの追加」というボックス内に作成したXMLサイトマップのURLを入力
  4. 「送信」ボタンをクリックして終了

送信ボタンをクリックした後、検索エンジンのクローラーによって自社サイトの認識が終われば、「送信されたサイトマップ」というボックス内にステータスとして表示されます。

ちなみに、前述したnoindexタグが含まれているページがあった場合、「送信されたURLにnoindexタグが追加されている」と表示されます。ステータスの状況によって改善しなければならないかどうかを判断すると良いでしょう。

まとめ

今回は、XMLサイトマップの作成方法から作成するときの注意点、具体的な送信方法まで詳しく解説しました。XMLサイトマップは、Googleなどの検索エンジンに効率よく自社サイトの構造を伝えられるため、クローラーが巡回しやすくなります。

ただし、XMLサイトマップの作成は、一般的には自動生成ツールを活用するか専門の業者へ外注したほうが良い場合が多いです。なぜなら、XMLサイトマップを作成するサイトの規模によって、複雑かつ膨大な作業量になる可能性が高いからです。

したがって、手動でXMLサイトマップを作成する場合は、入力ミスが発生する可能性も考慮して、可能であれば専門の業者へ外注を検討しましょう。「リカイゼン」では、ビジネスパートナーや外注先などを無料で探せるビジネスマッチングサービスを展開していますので、ぜひ専門知識のある外注先を見つけるためのツールとして利用してみてください。

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ソフトウェア・業務システム開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ソフトウェア・業務システム開発の関連記事

東京都千代田区のソフトウェア開発会社8選

東京都千代田区のソフトウェア開発会社8選

東京都には、約1万5000社ほどのソフトウェア開発会社があると言われています。今回は、東京都千代田区エリアに拠点を持つソフトウェア開発会社を紹介します。 千代田区は、秋葉原など電気街として商業の中心でもあるエ...

東京都中央区にあるソフトウェア開発会社12社【実績事例あり】

東京都中央区にあるソフトウェア開発会社12社【実績事例あり】

東京都には、約1万5000社ほどのソフトウェア開発会社があると言われています。今回は、東京都中央区エリアに拠点を持つソフトウェア開発会社を紹介します。 中央区は、銀座や日本橋など多くのオフィスビルが立ち並び、...

東京都新宿区エリアのソフトウェア開発会社8選

東京都新宿区エリアのソフトウェア開発会社8選

東京都には、約1万5000社ほどのソフトウェア開発会社があると言われています。今回は、東京都新宿区エリアに拠点を持つソフトウェア開発会社を紹介します。 新宿区は東京の中心部に位置する大都市エリアであり、ソフト...

東京都渋谷区拠点のソフトウェア開発会社|受託開発会社10社を紹介

東京都渋谷区拠点のソフトウェア開発会社|受託開発会社10社を紹介

東京都には、約1万5000社ほどのソフトウェア開発会社があると言われています。今回は、東京都渋谷区エリアに拠点を持つソフトウェア開発会社を紹介します。 渋谷区は多くのテクノロジー関連のスタートアップ企業が集ま...

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪には、約1000社ほどのソフトウェア開発会社があります。今回は、大阪市に拠点を持つ特徴を持ったソフトウェア開発会社を紹介します。 システム開発会社には、大きく「受託開発型」と「SES型」に分けられます。受...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す