BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

キャッシュレス化普及に向けた大本命?!QRコード決済が注目される理由とその仕組みを徹底解析

目次

キャッシュレス化普及に向けた大本命?!QRコード決済が注目される理由とその仕組みを徹底解析

キャッシュレス化の普及を加速させるのではないかと期待が持たれる「QRコード決済」。実際に利用している人はまだまだ少ないです。果たして、QRコード決済は他の決済方法と何が違うのでしょうか。今回は、QRコード決済に焦点を当てて仕組みとその利用法について解説します。

1. QRコード決済とは?

これまで「バーコード」と言われる横方向(一次元)にしか情報を持たなかったものが、縦と横の両軸の2次元で情報を記録できる「QRコード」を使って決済することを「QRコード決済」と言います。
QRコード決済は、キャッシュレス化の普及で注目されるようになりました。
QRコード決済が、どのような仕組みになっているのかを説明します。
QRコードは、主に正方形の形をしていて、四角形のドットを配列して文字や数字を表現しています。一次元バーコードに比べると数十倍から数百倍の情報量を扱うことが可能です。また、数字だけではなく英字、漢字、記号など、あらゆるデータを格納することができます。

QRコードは、専用のQRコードリーダーで読み取ることができます。また、スマホに搭載されているカメラの画像処理機能でも読み取ることができます。バーコードと違って読み取りにレーザーセンサーが必要なく、スマホ等で誰でも読み取りができるため、急速に普及しています。

具体的には、日本において2014年頃からLINE Pay、楽天ペイにQRコード決済機能が搭載されるようになりました。
QRコード決済は、店舗等が提示しているQRコードをカスタマーに読み取ってもらい決済画面へ進める方法と、カスタマーのスマホアプリに表示されたQRコードを店舗側が読み取る方法の2つあります。カスタマーは、事前にQRコード決済アプリとクレジットカードを連携登録させているので、現金を持ち合わせてなくても買い物が可能です。

店舗側は、スマホやiPadなどの端末に店舗用アプリをインストールし、QRコードの提示、カスタマーのQRコードの読み取りを行います。

2. QRコード決済のメリット

キャッシュレス化普及を目指す中、QRコード決済の浸透はとてもメリットがあります。いくつかのメリットについて紹介します。

初期費用を抑えられる

これまでのクレジットカード決済では、カード情報を読み取るための端末が必要でした。クレジットカード読み取り端末機はわりと高額で、高いものだと10万円ほどの初期費用が発生します。小規模な店舗や飲食店では、かけるコストに対しての売上リターンイメージがつきません。一方のQRコード決済に関しては、専用端末機を購入するには数万円かかるものの、スマホやタブレット端末を流用することができますので、クレジット決済に比べると初期費用が抑えられます。したがって、小規模店舗でも導入がしやすいのです。

集客への期待が持てる

楽天ペイのQRコード決済に代表されるのですが、カスタマーの利用額に応じてポイント付与やポイントアップキャンペーンの実施ができます。楽天スーパーポイントが付与されるのが、一つの例です。また、その付与されたポイントは全て楽天が負担するので、店舗側へのコストがかかりません。したがって、カスタマー向けのサービスが豊富なQRコード決済を導入するだけで、ポイント活用をしたいカスタマーを呼び込んだり、リピーター化しやすくなる可能性を秘めています。

カスタマーへ直接アプローチすることが可能

QRコード決済を使うことで、店舗利用者向けに店舗オリジナルクーポンやセールの案内など配信することができるものがあります。例えば、LINE Payだと、QRコード決済を利用するカスタマーはLINEアカウントを持っていることになりますので、支払いをきっかけにLINE@の友達申請をしてもらえれば、その後にメッセージやクーポンの配信ができるようになります。

売上が即時にデータ化される

決済情報が即時にデータ化され売上へ計上することができるので、リアルタイムの売上管理が可能です。また、現金決済による現金が合う合わないなどの人によるミスを防げることで、正確な売上管理ができることは店舗にとって損失発生のリスクを抑えることができます。予めデータ化されることで、月末の事務処理にかかるコスト削減も可能です。

クレジットカード取り扱いの安全性

QRコード決済の場合、情報のやり取りは暗号化されるため、セキュリティ対策としても優れています。例えば、クレジットカードの場合は店員が一度受け取り端末に通すことになりますので、カスタマーにとってカード情報は心配です。しかし、カード自体に触れることのないQRコード決済は、カスタマーにとっても安心感があります。

3. QRコード決済のデメリット

QRコード決済にはメリットがある一方、デメリットもあります。いくつか紹介します。

✔︎使いすぎてしまう

これはクレジットカードとも共通する部分ですが、現金は財布から減っていくのがわかるので把握しやすいですが、QRコード決済は、そういった把握がしづらい傾向があります。普段から自ら意識をしていないと使いすげてしまう可能性がありますので注意が必要です。

✔︎使用できる場所がまだ限られている

QRコード決済は、訪れる店舗が対応していることで利用できるサービスです。また、QRコード決済の種類もいくつか方法がありますので、必ずしも望んでいるQRコード決済ができるかどうかはわかりません。

✔︎割り勘がしづらい

例えば、会社の同僚との飲み会、友人との食事会など、日本では割り勘で飲食をすることは少なくありません。現金であれば割り勘はしやすいですが、QRコード決済ではそうはいきません。割り勘ができるアプリなども出てきてはいますが、手間もかかることで使いやすいとは言えないのです。

✔︎手数料がかかる場合がある

QRコード決済を店舗が導入するには、決済が国応じて手数料がかかり、基本的には店舗側が負担します。しかし、店舗によっては手数料を決済時に上乗せする場合もありますので、カスタマーからするとそのあたりはデメリットになります。

✔︎新たなセキュリティハッキング

クレジットカードは、人に渡す必要があるので、そこでの個人情報が漏れる可能性が考えられました。QRコード決済では、そのあたりのセキュリティは解消されます。しかし、QRコード決済の場合、QRコードを不正に張り替えてハッカーの口座へ不正入金させるなどの犯罪がすでに起きています。セキュリティ的にQRコード決済こそのデメリットもあります。

✔︎知識が必要

新しい決済手法を取り入れる場合、ある程度の仕組みを理解して自己責任にて利用する必要があります。まだまだ新しい決済方法とは言え、QRコード決済の使い方は検索すれば十分な知識は出てきます。チャージの仕方、引き落としのタイミング、不正利用された場合の対処方法など、利用前にはしっかり知識を身につけておく必要があります。

✔︎スマホの十分なバッテリー量

スマのの充電が切れてしまっていては、QRコード決済を使うことができません。充電があることを確認した上で利用する必要があります。

✔︎まだ現金を持ち歩く必要がある

QRコード決済含めてキャシュレス化はまだまだ日本での普及は3分の1にも満たない状況です。つまり、現金のみでしか支払いのできない場所も多いため、現金を持ち歩く必要があります。

4. まとめ

こちらでは、キャッシュレスの一つであるQRコード決済について仕組みとメリット、デメリットについてまとめてきました。先進国の中でも日本ではまだまだキャッシュレス化は進んでいないのが現状です。
ただ、キャッシュレス化によってさまざまな場面での業務効率化や、無駄を省けること、何より便利であることがわかれば、一気に広まるポテンシャルを秘めています。
慌てて使い始めるのではなく、しっかりと知識を入れてわかるところから初めて見ることをオススメします。

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ソフトウェア・業務システム開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ソフトウェア・業務システム開発の関連記事

東京都中央区にあるソフトウェア開発会社12社【実績事例あり】

東京都中央区にあるソフトウェア開発会社12社【実績事例あり】

東京都には、約1万5000社ほどのソフトウェア開発会社があると言われています。今回は、東京都中央区エリアに拠点を持つソフトウェア開発会社を紹介します。 中央区は、銀座や日本橋など多くのオフィスビルが立ち並び、...

東京都新宿区エリアのソフトウェア開発会社8選

東京都新宿区エリアのソフトウェア開発会社8選

東京都には、約1万5000社ほどのソフトウェア開発会社があると言われています。今回は、東京都新宿区エリアに拠点を持つソフトウェア開発会社を紹介します。 新宿区は東京の中心部に位置する大都市エリアであり、ソフト...

東京都渋谷区拠点のソフトウェア開発会社|受託開発会社10社を紹介

東京都渋谷区拠点のソフトウェア開発会社|受託開発会社10社を紹介

東京都には、約1万5000社ほどのソフトウェア開発会社があると言われています。今回は、東京都渋谷区エリアに拠点を持つソフトウェア開発会社を紹介します。 渋谷区は多くのテクノロジー関連のスタートアップ企業が集ま...

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪には、約1000社ほどのソフトウェア開発会社があります。今回は、大阪市に拠点を持つ特徴を持ったソフトウェア開発会社を紹介します。 システム開発会社には、大きく「受託開発型」と「SES型」に分けられます。受...

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

単純な業務の自動化に非常に有効なRPAですが、RPAツールの機能向上や生成系AIとの連携により、さらに複雑な業務の自動化にも効果的になってきました。 しかし、いざRPAツールを導入し...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す