株式会社ザクロ

アイコンシルバー
愛知県

デザインとシステム開発の両輪でスピーディー、 かつ柔軟な対応を実現


広告代理店などディレクション会社との協業もまた、弊社が得意とするところです。デザインとシステム開発の両方をまとめてご依頼いただくことで、柔軟で小回りの利くWebサイト制作が可能です。


――デザイン、システム双方で柔軟に対応できるのが強み――

Webサイト制作においては、広告代理店などディレクションを担当する会社が要件定義・調整を行なった上でコンテンツの構成などを決め、実際の制作(デザインおよびシステム)を弊社のような制作会社が請け負うことがよくあります。ディレクション会社の側にデザイナーがいて、システム開発だけを外注するケースもあり、弊社はそうした仕事にも対応していますが、デザインとシステム開発、双方を請け負うことで、ディレクション会社に大きなメリットが生まれています。

都内にある子供向け複合施設のWebサイトを制作したときの事例を紹介しましょう。
このエンドクライアントの複合施設は、3つの施設からなり、Webサイトもかなり入り組んだ構成となっていました。基本デザインは別の企業が制作しましたが、各ページのデザインとシステム開発は、弊社が請け負いました。また、システム面では多機能、かつ柔軟なサイト構造を実現できる、CMSでの制作を提案しました。

ちなみに、ご依頼をいただくきっかけとなったのは、弊社が公開しているプログラムを見ていただいたこと。一般的には公募や紹介でお仕事をいただくのですが、このときは弊社の技術力を評価していただいた上でのご依頼でした。


――小回りの利く、スピーディーな対応で納期をクリア――

問題となったのは、納期です。ありがたくない話ですが、エンドクライアントとディレクション会社の間での要件調整に時間がかかり、制作側にしわ寄せがくるのは、よくあることです。この案件でも、最終的に要件が固まったのは納品の1ヶ月前でした。ディレクションを担当された方と打ち合わせする中で、要件の確定に時間がかかるのは前もって予想できましたので、できる部分から順番に着手し準備しておき、残りの部分を最後の1ヶ月で一気呵成に進めて納品に間に合わせることができました。

弊社は決して大きな会社ではなく、Webサイトの制作は4名のPG(プログラマー)と、同じく4名のデザイナーで行なっています。それでも短い納期をクリアできたのは、デザインとシステム開発、双方を社内で行なっているからです。
正直に言って、デザインのみ、システム開発のみで測ると、弊社以上の品質・技術力を持つ会社はあります。しかし弊社は、高いレベルで双方のバランスがとれていることを強みとしています。そしてWebサイト制作の案件の9割は、両方のバランスが重要な案件と言えます。

たとえば、デザインはデザイン会社に、プログラムはシステム開発会社に、別々に依頼した場合、修正・追加などには時間がかかります。また、デザイン、システム双方を1社に依頼するとしても、それが大手企業の場合、いったん納品したあとの変更ができなかったり、変更に別途費用がかかったりするのが普通です。
弊社は前回の事例でもご紹介した通り、あとからの修正や追加にも可能な限り柔軟に対応しますし、デザインとプログラム双方に関わる修正などにも素早く対応することが可能です。結果として、予算と時間の両面で、クライアントに大きなメリットが生まれます。
この事例でお付き合いが始まったディレクション会社からは、その後もリピートでご依頼をいただいていますが、それも弊社の「使い勝手の良さ」によるところが大きいのではないでしょうか。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ザクロ

市川 亮

,

株式会社ザクロ

愛知県
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 ホームページ・WEBサイト制作

株式会社ザクロでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

    ブラウザやモバイル端末で閲覧・操作できるシステムの開発を請け負っています。営業日報、作業報告、在庫確認、営業向けカタログ、各種社内申請など、様々なシステムの開発を請け負っています。

  • WEBサービス開発

    ポータルサイトや会員制サイト等、書き込み、評価可能なサイトを制作しています。特にマルチテナント型のウェブサイト制作が得意です。搭載できる機能・ユーザー登録・プロフィール・マイページ・イベント・カレンダー・お知らせ・評価・レビュー・いいね・掲示板・製品情報・施設情報・予約管理・メール通知他

  • ホームページ・WEBサイト制作

    ホームページの企画・デザイン・制作・保守など、ウェブサイトの制作/運営全般を請け負っています。WordPressなどのCMSの導入やカスタマイズ、既存のホームページのスマートフォン対応などもご相談下さい。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします