株式会社SUPINF

アイコンシルバー
東京都

AWSの気になるニュース!


こんばんは!SUPINF女子部です!

早いもので1月も下旬ですね…
1月中にAWS関連でたくさん発表がありました!
その中で私が気になったものをいくつかご紹介します☆

Amazon WorkMail の一般利用が可能に

昨年プレビューで発表されたAmazon WorkMailが日本時間の
1月5日に一般利用可能となりました。いわゆるWebメールサービスですね!
Amazon WorkMailは企業向けのマネージドなカレンダーサービスと
クラウド上でのメールサービスで、
デスクトップとモバイルの既存のEメールクライアントに対応しています。
現在対応しているリージョンは米国東部、EU、米国西部のみとなっております。

〈Amazon WorkMailの特徴〉
 ・マネージドサービス
  さすがAWSですね!
  パッチ適用、バックアップ、アップグレードなどまるっとおまかせできちゃいます。
  
 ・非常に優れたのセキュリティ
  AWSでは「エンタープライズグレードのセュリティ」と表現しています。
  暗号鍵管理サービスであるAWS Key Management Serviceによって
  保存中のすべてのデータが自動的に暗号化されます。
  また、データの保存場所はリージョンを選択することができます。
 
 ・Outlookとの互換性
  Microsoft Outlookがサポートされているので、
  すでに利用しているOutlookのアカウントを引き続き使用できます。
  もちろんWindowsもMac OS X両方のMicrosoft Outlookがサポートされていますよ。

 ・さまざまなデバイスからのアクセスが可能
  iOS、Android、Amazon Fire、およびWindows Phoneデバイスから
  メールボックスを同期できます。

 ・Active Directoryとの統合
  既存のMicrosoft Active Directoryと安全に統合してるので、
  お持ちのユーザー情報でメールボックスにアクセスできます。

 ・低価格
  50GBのメールボックスが月4ドルと非常に低コストです。

AWS EC2 の値下げ!

こちらも日本時間の1月5日に発表されました。
EC2が値下げされるのは2015年6月以来だそうです。
今回LinuxのC4、M4、R3インスタンスの
オンデマンド、リザーブド、Dedicated Hostが一律5%値下げとなりました。
また、Windows、SLES、RHELも若干の値下げがあるそうですよ。
AWSの値下げとしては51回目。これからもどんどん値下げしてほしいですね!

ソウルリージョンがオープン!

12番目のリージョンとして、新たに韓国のソウルリージョンがオープンしました。
ソウルリージョンには2つのアベイラビリティゾーンがあります。
日本からほど近いソウルリージョンなら、ネットワークレイテンシも低く
東京リージョンと連携させるリージョンとして使いやすそうですね!

新機能!CloudWatch Events

新しいCloudWatch Eventsは、EC2の状態変更などの設定したイベントが発生した際に
Lambdaなどのターゲットが処理を行ってくれるというものです。
今まではCloudWatchで監視をし、SNSを使ってLambdaを起動するという構成が、
CloudWatch Eventを使うことによってシンプルな構成になります。
また、イベントの発生からターゲットの起動までほぼリアルタイムで行われるので、
AWSのリソースの状態変更がより速く、簡単に、効率的に、管理できるようになります。

〈設定できるイベント〉
 ・EC2インスタンスの状態変更
 ・スケジュール (定期起動、cron指定)
 ・AWS API呼び出し
 ・AWSコンソールログイン (特定のユーザーを指定も可能)
 ・Auto ScalingでのEC2インスタンス起動、削除の成功/失敗

〈処理をしてくれるターゲット〉
 ・AWS Lambda
 ・SNS
 ・Kinesis Stream
 ・ビルトイン処理
  (EBSスナップショット作成、EC2インスタンス再起動、EC2インスタンスターミネート、EC2停止)

イベントやターゲットは今後増える予定だそうで、さらに便利に使えそうですね!

AWSはどんどん新しい機能が追加されたり、アップデートが発表されるので
追いつくのが大変ですね…
ただそのぶん便利に使えたり、今までできなかったことができるようになったり、
コストが削減されたりとありがたいことばかり!
新しい情報をどんどん取り入れて、上手にAWSと使っていきましょう~☆

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社SUPINF

堀江 浩史

株式会社 SUPINF の広報部です!

AWS/コンテナ/AI/MSP/システム開発など、お気軽にご相談ください。



BTL アンバサダーとしても活動中です!

株式会社SUPINF

東京都
WEBサービス開発 インフラ構築 ソフトウェア・業務システム開発

株式会社SUPINFでできること

  • WEBサービス開発

  • インフラ構築

  • ソフトウェア・業務システム開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします