BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【コスト削減、セキュリティ等】ネットワーク構築の外注時に役立つポイント解説

目次

【コスト削減、セキュリティ等】ネットワーク構築の外注時に役立つポイント解説

ネットワーク構築を試みるタイミングは、そこまで多いものではありません。オフィス移転やオフィス拡大、または何かネットワーク上にトラブルが起きた時などではないでしょうか。従って、日常業務とは違うことでネットワーク構築に関する基本的な知識や構築に関する手順についてわからないことも多いと思います。
今回は、ネットワーク構築を外注する際に知っておくと役に立つポイントを説明します。

ネットワーク構築の相談先をお探しならリカイゼンにお任せください!
数多くのシステム会社の中から、ネットワーク構築実績の豊富な会社のみを選定し、候補企業として資料と合わせてご紹介いたします。気になるシステム会社があれば、そこから直接やりとりいただけます。
手数料やサービス利用料が一切かかりませんので、まずはお気軽にご連絡ください。



目次

1. ネットワーク構築の基本的な流れ

一般企業で、社内に専任のネットワークエンジニアを抱えているというケースは多くありません。 基本的には外注し、ネットワーク構築を行うことになります。そこで、ネットワーク構築を外注する際のポイントと、ネットワーク構築の基本的な流れを説明します。

・ネットワーク戦略立案、企画

新規にネットワークを構築する際、どのような構成にするのかを企画を立てるところから始まります。尚、これら戦略立案を行い、提案活動を行うネットワークエンジニアをプリセールスエンジニアと呼ぶ場合もあります。 最近のオフィス設備でインターネット回線が引かれていないと言うのは稀なケースです。ネットワーク戦略立案とは、「高速回線に切り替える」「VPN化してセキュリティを高める」や、コストダウンできる方法などの内容を精査して組み立てることです。

・要件定義

自社で抱えているネットワークに関する問題や課題を伝えたのち、現地調査などもしてもらい、どのようなネットワーク構成にすれば良いのかの要件定義の提案をしてもらいます。 要件定義の段階では、課題解決内容が含まれているのかどうか、しっかり確認する必要があります。

・設計、開発

要件定義の内容が確認取れたら、具体的なネットワークの設計に入ります。設計フェーズでは、具体的なネットワーク構成の設計はもちろんのこと、作業手順やテスト項目の立案、構築後の運用設計などがまとめられます。

ネットワーク構築を行う場合、社内のネットワーク停止時間が発生しますので、業務稼働中ではない時間帯で実施されることが多いです。 業務に支障が出ないように、スケジューリングも行います。 また、途中確認も含めて定期的なミーティングを行なって認識のズレが生じないようにします。

・ネットワーク初期設定(場合によってサービス機器開発)

ネットワーク構築設計書に基づいてデバイスの設定、回線を使ってシステム同士を接続し、開通テストを行います。 ※顧客の要望や規模によって、ネットワークプロトコルやネットワークデバイスの開発が必要になる場合もあります。

・運用、保守

実際にシステムを運用して、正常稼働しているかどうかの確認、またパフォーマンスが出ているかどうかのチェック等を行い、最適化します。問題が発生したら、対応も行います。

・ネットワーク監視、対応

運用、監視では、ネットワークに対するあらゆる監視を行います。ネットワークの自動監視ツールなどもありますので、ツールを導入します。何か問題があった際、ネットワーク担当者へアラート通知が24時間届くような仕組みを構築しておきます。

監視内容は、不正侵入などによるセキュリティ防御対策などです。 どのようなツールを導入するかについても、要件定義の際に決めて費用も確認しておく必要があります。

2. ネットワーク構築のコスト削減のポイント

ネットワークに関して、優先順位の上に来るのは、どうしても高速化やセキュリティ強化などになってきます。コスト削減に関してはその後という意識ではないでしょうか。ネットワークに関するコスト削減のポイントを紹介しておきます。

・VPN化によるコスト削減

ネットワークのセキュリティ向上は、VPN化による仮想化が一般的です。VPNは、インターネットに接続されている利用者間に仮想的な通信トンネルを構成したプライベートネットワークを指します。 VPNを使うことで通信コストを抑えられることを知っていると役に立ちます。例えば、支社などを持っている企業がネットワーク専用回線でつなぐとなると、距離が長くなるほどに回線コストは高くなります。これは当然のことなのですが、専用線をVPN接続へ置き換えると、回線コストは下げられます。拠点数が多いほどに得になりますし、距離が遠いほどにその削減コストは大きくなります。

・サーバ用パソコン関連のコスト削減

VPN以外に、サーバを仮想化してネットワークをスリム化するという手法があります。 1台のサーバ用マシンで、複数台の仮想マシンを動かします。仮想化技術を使えば、物理的にサーバパソコンが1台しかなくても、ソフトウエアで複数台のサーバマシンに分割することができるのです。

もし仮想化しない場合は、物理的なサーバを必要台数分用意して、それらをネットワークでつなぐ必要があります。そういった物理的構成よりも仮想化することで、大幅にコストを抑えることができます。また、仮想化は別の理由でも有効的な使い方ができます。繁忙期などでシステムのトラフィックが急激に上がるときなど、物理サーバでは負荷分散するために物理的にサーバを増やす必要がありますが、仮想化していれば、その繁忙期間だけ増やしておくということも可能なのです。 これらのコスト削減のポイントを、ネットワーク構築の際に要件として外注先企業へ伝えておくと、最適なコストで運用を行うことができます。

上記のようなコスト削減も含めてネットワーク構築の相談に乗ってくれるようなシステム開発会社を探すならリカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、希望条件に応じて100社以上の開発会社から実績ある会社のみを選定して無料紹介いたします。気になるシステム会社があれば、直接やりとりいただけます。

3. ネットワークに対するセキュリティ対策

ネットワーク構築を行う場合、セキュリティ対策はとても重要なものです。いくつかの対策について説明します。

・外部から内部へのアクセス制限

外部とネットワークで繋がっているということは、悪意を持って外部から内部へ不正アクセスを行うようなことが考えられます。そういった行為を許可しないように対策を立てる必要があります。 この場合の一般的な防御方法は、「ファイアウォール」を設置することです。また、サーバ用のセキュリティソフトをインストールして常時ウイルス感染対策を行なっておくことも必要です。

・WEB、メール等のネットワークセキュリティ

WEBやメールなど日常の業務で普通に行なっている中で、不正に個人情報を抜き取られるということも考えられます。これらの防御方法は、SSL通信を行うことで重要データを暗号化するということです。

・オフィス内LAN

オフィス内のネットワーク自体は安全度が高いのですが、例えば電子メールなどに添付されてきたウィルスを不用意に開いてしまったり転送してしまったりした際に、社内のネットワーク内でウィルスが拡散されるということが考えられます。 サーバだけではなく、使用している各パソコンへもウィルス対策ソフトをインストールして、定期的なバージョンアップをしておくことをオススメします。

・リモート接続

最近の働き方改革や在宅勤務等で、業務上においてリモート接続を行うケースが増えています。
社外からのネットワーク利用は、どうしてもセキュリティ部分が不安になります。一番の危険は、機密データが流出してしまうということです。 このケースは、システム的な対応だけではない運用面での検討が必要となります。情報漏えいをどのように防ぐのか。しっかり考える必要があります。リモートワーク時のネットワーク利用について、うまく運用されている事例などを、ネットワーク構築会社から提案してもらうのも1つの方法です。

4. まとめ

ネットワーク構築を外注するという場合に知っておいたほうが良いポイントをまとめました。ネットワークの使い勝手の向上化、セキュリティ強化、コスト削減などいくつかポイントはありますが、しっかりしたネットワーク構成にすることで、業務効率化もはかりつつコストをしっかり抑えられます。

ネットワーク構築
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付:平日10:00〜18:30

インフラ構築依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

インフラ構築依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

インフラ構築
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

インフラ構築の関連記事

GCP(Google Cloud Platform)とは?主なサービスや特徴について解説

GCP(Google Cloud Platform)とは?主なサービスや特徴について解説

  近年、クラウド利用が一般的になり、多くの企業でクラウドサービスが利用されています。その中でも、Googleが提供するクラウドサービス「GCP(Google Cloud Platform)」は、高性能なインフラと...

マッチングシステムの仕組みとは?概要をかんたんに解説

マッチングシステムの仕組みとは?概要をかんたんに解説

マッチングシステムとは、異なる情報を結びつけるための仕組みです。この仕組みは、求職者と企業をつなげるシステムや、飲食店とユーザーをマッチングさせるシステムなど、様々な場面で利用されています。 本記事では、マッチング...

デジタル時代の革新的サービスChatGPTとは?企業の活用方法をご紹介

デジタル時代の革新的サービスChatGPTとは?企業の活用方法をご紹介

近年、急速に発展するデジタル時代において、人工知能(AI)は中核的な技術となっています。自然言語処理や機械学習の飛躍的な進歩により、自動化されたカスタマーサービスからバーチャルアシスタントまで、AIを利用したサービスを色々な...

AWS(アマゾン ウェブ サービス)について|ビジネスに取り入れるメリットとは

AWS(アマゾン ウェブ サービス)について|ビジネスに取り入れるメリットとは

近年、業務効率の向上やコスト削減を目的に、多くの企業がクラウドサービスを導入しています。中でも「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」は大規模なインフラと多数のサービスを提供しており、多くの企業で利用されています。 &nbs...

オンプレミスとクラウド|メリット注意点をわかりやすく解説します

オンプレミスとクラウド|メリット注意点をわかりやすく解説します

業務システムや社内システムなどを管理するときには、自社にサーバー環境やネットワーク環境などを準備しているところもあるでしょう。しかし、この方法ではコストがかかり過ぎる、導入時や運用の手間も大きいなど、デメリットが大き過ぎると...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す