株式会社カスタメディア

アイコンシルバー
兵庫県

CtoC型のマッチングサイトを低コストで制作するには?

昨今、マッチングサイトという言葉を耳にする機会が増えた、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その時代背景の1つに新型コロナウイルスの流行があげられます。
リモートワークで仕事をされる方が増加し、有効活用できる時間が増加。その結果、副業を探すためにスキルマッチングサービスを利用する方が増加しました。
また、外出する機会が減ったことで自宅にいる時間が長くなり、いらないものをフリマサイトで販売するという方も多くいらっしゃったと思います。

「スキルマッチング」「フリマサイト」などのサービスをCtoCマッチングサービスといい、現在注目を集めています。

また、マッチングサービスは年々拡大中で潜在的な市場規模は2兆6300億円と言われており、今後更なる拡大が予測されます。
今回は、現在注目されている「CtoCのマッチングサイトを低コストで制作する方法」についてご紹介いたします。

1.CtoCのマッチングサイトとは?

マッチングサイトといえど、様々な種類が存在します。
● BtoB型(企業と企業)のマッチングサイト
● BtoC型(企業と消費者)のマッチングサイト
● CtoC型(消費者と消費者)マッチングサイト
などがあります。

今回お話するCtoCマッチングサイトとは、消費者と消費者という個人間での取引のマッチングサイトです。
場所・乗り物・モノ・人・お金などの遊休資産をインターネット上のプラットフォーム(マッチングサイト)を介して個人間で貸借や売買、交換することでシェアしていくサービスです。

個人間でのマッチングサイトのため、利用者側もハードルが低く、比較的多くの方に利用してもらいやすいサービスです。
例えば、フリマ・オークションやスキルマッチング、他にもビーシッターや家庭教師などのマッチングサイト、のサイトなど多種多様な種類が存在します。

■CtoC型の代表的なサイト

具体的に、どのようなCtoCのマッチングサイトがあるでしょうか。特に代表的なサイトをご紹介します。

・メルカリ
スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。
ご自身の要らないものなどを気軽に簡単出品し、販売することができます。
要らないものを簡単に売れるということで、コロナ禍で自宅にいる方が多かった方は頻繁に利用した方も多くいらっしゃいます。
非常に有名なサービスで、CMで目にすることも多く、一度は利用したことがある、という方も多いのではないでしょうか。

・ココナラ
知識やスキル、経験など、得意をサービスとして出品・購入できる日本最大のスキルマッチングサービスです。
リモートワークが当たり前になりつつあり、自由な時間が増加したことで副業を始められる方も増加しています。
気軽に自身のスキルを販売することが出来るので、多くの方が利用しているサービスです。

他にも様々なCtoCのマッチングサイトがありますが、一度は利用した方も多いのではないでしょうか?

2.マッチングサイト制作にかかる費用

いざマッチングサイトを構築するとなっても、どのように構築していくか、必要な機能はどれくらいあるかによって大幅に相場は変わってきます。

開発方法としては、0から開発する「スクラッチ開発」かパッケージを利用して開発する「パッケージ開発」の2種類の開発方法があります。

《スクラッチ開発》
「スクラッチ開発」は、システム開発の雛形であるパッケージなどを利用せず、1からオリジナルのシステムを開発することをいいます。
イチから全て用意する必要があるため300万円から1,000万円程度かかるとされています。
かなりこだわったマッチングサイトを構築されたい場合、この金額を大きく超えてくる可能性もあります。
また、制作期間もかかり納期が長くなり、サイトのリリースまで時間がかかることが非常に多いです。

費用は高くても細部までこだわってマッチングサイト構築をされたい方は「スクラッチ開発」がおすすめです。

《パッケージ開発》
費用を出来るだけ抑えて、でも必要な機能は備えてマッチングサイトを構築したい方におすすめなのは「パッケージ開発」です。
パッケージをベースとしての開発となるため、スクラッチ開発より費用を抑えてのマッチングサイト構築が可能となります。

構築したいサイトにより、必要な機能が大幅に変わるため、料金相場も大きく変わりますが、一般的な目安としては80万から300万程度でしょう。ただ、かなりこだわって構築されたい場合は1000万円を超えてくる可能性もあります。
こだわったサイト構築を行ったとしてもスクラッチ開発よりは費用を抑えられることが多いでしょう。
また、何といってもパッケージ開発は基本となるベースの機能がすでにあるため、比較的短期間で運用性の高いサイト構築が実現できます。

運用性が高い必要な機能を備えたマッチングサイトを、早く低コストで構築していきたい方は「パッケージ開発」がおすすめです。

3.カスタメディアのCtoCマッチング事例

カスタメディアでは、パッケージをベースに様々なマッチングサイトの構築を行っており、実績は125社に及びます。
「案件」「物販」「時間」といった、シェアリングエコノミーに必要な機能に加え、「クラウドファンディング」にも対応するマッチングシステムを低コストで構築することができます。代表的なCtoCマッチングサイトの事例を一部ご紹介いたします!

■ストーリー型作品マーケットサービス「Marchel」

中古品やハンドメイド作品の「売りたい」と「買いたい」をつなぐマッチングサービスです。
ただ商品の売買を行えるだけでなく、自社で運営しているgoo blogで出品物の魅力や想いを発信することで、商品のストーリーを伝え、販売することができる「ストーリー型マーケットサービス」として構築しております。

「マルシェル Marchel」はこちら https://marchel.goo.ne.jp/

■動画コンテンツに特化したスキルマッチングサイト「Reach for Your Channel」

動画配信でスキルを売る、または自作動画コンテンツを制作することのできるマッチングサービスです。
無料登録を行っていただくことで、動画コンテンツを受注、発注、クリエーターへのオファーができる、動画コンテンツ/制作特化型のスキルマッチングサイトとして構築しました。

「Reach for Your Channel」はこちらhttps://www.kbb-id.co.jp/content/case/reach-for-your-channel/

■伝統ある音楽を楽しめるマッチングサイト「千代之音」

伝統のある和楽器の楽譜と楽曲の購入が出来る音楽サイトです。
音楽を探している方は、新着情報やクリエイター名、楽器やジャンルなどの情報から、手に入れたい楽曲・楽譜を探すことができ、クリエイターの方は、ご自身が作曲した曲や保有者の販売の許可を得ている曲、著作権の切れた古典曲を演奏した曲の楽曲や楽譜の販売が可能となっております。

「千代之音」はこちらhttps://www.kbb-id.co.jp/content/case/tiyonone/

4.マッチングサイトが構築できる「カスタメディア MASE」

カスタメディアでは、マッチングサイトを構築できる運用性の高い既存パッケージシステム「カスタメディア MASE(Matching And Sharing Economy)」をご用意しております。

「案件」「物販」「時間」と言った、シェアリングエコノミーに必要な機能に加え、「クラウドファンディング」にも対応する、マッチングシステムです。
既製品のパッケージソフト+カスタマイズにより低コスト・短納期を理想のマッチングサイトの構築を実現します。

詳細はこちら https://www.kbb-id.co.jp/content/lp/sharing-economy/

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社カスタメディア

株式会社カスタメディア

■株式会社カスタメディアとは
株式会社カスタメディアは、東京・大阪・神戸に事業拠点を置き、SNS勃興期より、SNSを人と人とを繋ぐためだけのツールではなく情報の流れを確信する新たな“メディア”として捉え、SaaSながら多種多様な構築ニーズに応え柔軟にカスタマイズできる会員制サービス構築エンジン「カスタメディア(CUSTOMEDIA)」を世に先駆けて開発しました。
その後、人と人との繋がりや情報交換だけでなく、共有経済としてスキル・モノ・スペース・金・時間を繋ぐシェアリングサービスやマッチングプラットフォームが簡単に構築できる「カスタメディアMASE」をリリースいたしました。
各機能の拡充やアップデートを繰り返すことで、豊富な標準機能/オプション機能を備え、また多種多様な外部のWebサービス・SaaSともAPI連携実績がございます。
オンライン経済が一層進展する中、新規創業や新規事業をご検討のお客様に向けて、各種WEBマーケティングやオフラインでの集客やプレスリリース、メディア取材などPR支援、マネタイズの相談、法律面の相談、補助金/助成金やクラウドファンディングの財務面での支援をしながら、更にコンサルティング機能を付加してお客様への課題解決力を向上させ、シェアでエコな社会の創造に貢献すべく努力しております。

株式会社カスタメディア

兵庫県
ホームページ・WEBサイト制作 スマホアプリ開発 ECサイト制作

株式会社カスタメディアでできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

    ホームページ・WEBサイト制作

  • スマホアプリ開発

    スマホアプリ開発

  • ECサイト制作

    ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします