株式会社ジェネフィア

アイコンシルバー
東京都

【SES】エンジニアと案件を最適にマッチングさせるために①

秋深し隣はどんな案件持つ人ぞ

秋深し隣は何をする人ぞ(正確には「秋深き」だそうですが)という芭蕉の有名な句がありますが、何かと同業者の活動は気になるものです。
得意とする領域が重なっていれば、なおさらでしょう。それは、あらゆる業界に言えると思いますが、特に弊社が関わっているIT業界では顕著な気がします。

私たちは、携わっている事業の関係から、「高い技術があるのに、それを活かすアサイン先がない」という声をよく聞きます。
そのたびに、技術者と案件のマッチングは難しい、とつくづく感じます。もし、世界中のシステム開発企業やサイト開発企業が技術者と案件を
オープンにすることができたら、すべての案件に最適な技術者を割り振ることができるでしょう。


人材は確保したつもりでも慢性的に足りない

自己紹介をさせていただきますと、弊社ジェネフィアは、SESによる人材紹介をメインに行っている企業です。
もともとは、受託開発の案件を請け負っていたのですが、お客様からの人材紹介のリクエストが増えたことをきっかけに、現在はSESにも注力しています。
SES事業を展開するにあたって感じたことは、「人が足りない」ことです。弊社の営業担当は、毎日さまざまな同業他社様を訪れ、案件の内容をプレゼンテーションしています。
そうした営業活動を1年間続けることでパートナー企業様を増やすことはある程度、できたと思うのですが、それでも全然足りないです。


弊社案件の例)
某大手家電量販店の大規模ECサイト

弊社が担当している案件のひとつに、とある大手家電量販店様のECサイト構築があります。大規模サイトだということは多くのエンジニアが必要なことは自明ですから、とにかく懸命に人材確保に走りました。
お客様の求めるスキルや人物像などを取材し、パートナー企業様を含め、さまざまな同業他社様を訪問して、なんとか人材を集めることができました。

ただ、この案件では、技術者のマッチングの難しさをあらためて痛感しました。経歴書の内容を信用して面接等を通過して、人柄も良いので採用したのですが、
実際には技術的なレベルで現場と合わなかった、ということが時々あり、この案件でもそういうケースがありました。
もちろん、たいていの場合は、案件に適している方をご紹介できているので、お客様にも喜んでいただいているのですが、そうではなかった場合、
さらなる人材の充実が必要であることを思い知らされます。


この案件では、現場で実際に手を動かすプログラマーや管理者の方を求めています。次の条件を満たしていればOKです。

・ECサイト、求人検索システム、オークションサイトといったWebシステムの開発に3年以上携わった方
・Java / Spring Framework の知識が豊富な方

ご興味のある方はぜひご連絡をいただければと思います。
次回の記事でも、「SES」をテーマにしたいと思います。今回よりも、さらに上流工程となる案件です。ぜひごらんください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ジェネフィア

岩山 智

,

株式会社ジェネフィア

東京都
WEBサイト保守・運用 UI/UX制作 SEO対策・サイトコンサルティング

株式会社ジェネフィアでできること

  • WEBサイト保守・運用

  • UI/UX制作

  • SEO対策・サイトコンサルティング

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします