BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

メール配信システム|最適な導入タイミングと選び方まとめ

目次

メール配信システム|最適な導入タイミングと選び方まとめ

顧客に対してアプローチする方法として、メールは有効な手段となります。 メルマガの配信など、複数の顧客に対し計画的にアプローチを行いたい場合アナログの管理では対応しきれない場合もあります。効率的にメール配信・管理を行う為に有効なメール配信システムの導入で押さえたいポイントをご紹介します。

メール配信システムの導入や開発で外注先をお探しの場合は、リカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、システム会社の中から、希望条件に応じて適した会社を選定し、無料紹介いたします。初めての開発依頼でも、専任スタッフが丁寧にサポートしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。



目次

1. メール配信システムとは

メール配信システムとは、見込み顧客など、特定の対象に対してメールを自動配信し、効率良くアプローチするシステムです。数百となるような対象者や、ある特定の行動を行ったあとにキャンペーンメールを送りたいなど、人・タイミングを管理しながら、個々にメールを送信するには、莫大な時間と手間がかかります。
メール配信システムは、作業を効率化、また配信後の管理を行うにあたって有効ですので、導入している企業が多いです。 メール配信システムの導入に適したシーンとしては、以下のような場合があります。

メール配信システムの導入理由

レコメンドメールでリーチを獲得したい

ユーザーのWEB上での行動を解析し、最適な内容のメールを追いかけてターゲティング、アプローチしたい。

メルマガを配信したい

お客様や過去に接点がある不特定多数のユーザーに対して商品やサービスの認知を広げるため、いち早く情報を届けたい。

サイトに流入した見込み顧客へのリーチを獲得したい

サイトに流入した不特定多数のターゲットに対して配信する事で、自サイトへの流入数の増加や新規顧客の獲得をしたい。

上記のようなことが考えられます。多くのユーザーに対して送ることを目的とせずに、送ることによって得たい効果を想定しましょう。

2. メール配信システムの導入方法と費用

メール配信システムは「パッケージ型」、「ASP型」の導入が主となっています。 メルマガの配信・管理のシステム化を選ぶ際、一から構築するよりもパッケージ(ASPなど)を活用する方が、コスト面や導入工程のハードルが大幅に低いためです。
料金相場は多くの場合、月額3千円から3万円ほどの月額制となります。
もし、新規導入ではなく、既存ツールにメール配信システムを組み込みたいカスタマイズしたいという場合は、多くは個別開発になるため、プロのシステム開発会社に手法を相談してみましょう。相談先がいないという場合は、リカイゼンにご相談ください!リカイゼンでは、専任スタッフがご要望をお伺いし、ご相談先として適した会社を選定し、無料紹介致します。依頼をされる場合も手数料などはかかりませんのでご安心ください。

3. メール配信システム導入検討時に確認したいポイント

星の数ほどあるメール配信システムの中から選ぶ際には、注意するべき点があります。
基本的な判断基準を紹介します。

判断ポイント

  • 大量にメール配信ができるか
  • 料金設定(カスタマイズ)はどうなっているのか
  • 保守、サポートはあるか
  • 複数データベースや他システムと連携ができるか

その際、提供サービスによって、課金ポイントが変わるため、どのような契約形態をとるのかによって見積にばらつきが出る可能性があります。
例えば、メールの配信料によって課金されるもの、会員数(メール配信先数)によって課金されるもの、機能の追加によって課金されるものなどがあります。そのため、比較検討しやすいように事前に条件を揃えておくことが必要です。
つまり、「メールの配信先件数はあまり増えないけれども、毎日メールを配信したい」という場合と、「メールの配信数は月によってまばらだが、メールの配信先は毎月一定数増加する」という場合では、選ぶべきメール配信サービスは異なってくるということです。

導入前に必要な確認項目

  • 必要な機能の洗い出し
  • メール配信先の件数
  • ひと月あたりの想定メール送信回数
  • サポート体制
  • 条件を揃え、かつ利用期間も1ヶ月、半年、1年などで区切ることによって割引額等を比較検討しましょう。単純に初期投資の費用が安いからといって決めてしまうと、追加改修や保守費用などで思った以上にコストがかさんでしまうケースもあります。 複数社からの見積を比較検討した上で、最適な企業を選びましょう。

4. まとめ

最近はメール配信機能を持つだけではなく、その他の顧客管理機能や顧客サポート機能を併せ持つ総合システムもあり、その中でメールシステムだけを利用できるというものもあります。メール配信システムについては、メール配信だけが必要なのか、顧客関係構築のフローがあり、その接点となる一つの役割として必要なのかによっても、導入すべきサービスや、またはカスタマイズをすべきなのかなど適切な方法が変わってきますので、迷った場合は、プロであるシステム開発会社に相談してみるのもよいでしょう。
相談先のシステム開発会社がないという場合は、リカイゼンにご相談ください!
ご希望をお伺いし、最適な相談先を選定してご紹介いたします。
手数料やサービス利用料などは一切かからず、完全無料でご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

メール配信システム
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付:平日10:00〜18:30

WEBサービス開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

WEBサービス開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

WEBサービス開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

WEBサービス開発の関連記事

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

PHPとはどんな言語? PHP(Hypertext Preprocessor)は、主にウェブ開発に使用されるスクリプト言語の一つです。PHPはサーバーサイドで実行され、動的なウェブページを生成するために利用されます。主な特徴...

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発とはプラットフォームの定義とその重要性ある特定の製品やサービスが、他の製品やサービスに基づいて作成・展開・運用される基盤やフレームワーク、それが「プラットフォーム」です。この言葉はビジネスやテクノロジーの...

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

はじめに: EC-CUBEとその重要性インターネットが日常生活の一部となった現代社会において、Eコマースは消費者のショッピングスタイルを大きく変えています。その中でも、EC-CUBEは多くの企業がオンラインショップを構築する...

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトというとどちらも同じ意味だと捉えている方、同じような使い方をしている方も多いのではないでしょうか。 しかし、実はこの2つのワード、意味は似ているようで非なるものです。 今回は、ホームページとWebサ...

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

ホームページで集客や販売促進、求人などを行う際、検索エンジンを通じてアクセスする人を増やすには、GoogleのSEOを重視することが大切です。 GoogleはSEOガイドラインを公表しているので、これに沿った対策を講じていく...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す