FIT株式会社

アイコンシルバー
東京都

IoT開発のトレンドとなるキーワードとは?



我々は「IoT」という言葉が生まれる前から、通信を使ったシステム開発を行なってきました。以前、記事で紹介させていただいた警備車両やバスの動態管理、太陽光発電システムにおける発電量の監視、あるいは地方に点在する精米機の故障を伝えるシステムなど、目的も分野も千差万別です。

こうした経験を経て、近年、我々がIoT開発のカギと考えていることがふたつあります。

ひとつめは「デバイス(センサー機器)と通信が重要」。

もうひとつは「デバイス側をシンプルに、サーバーサイドにインテリジェンスを」。

今回の記事では、このふたつのトレンドを解説しましょう。


●デバイスの小型化&高性能化が必須

まず、デバイスについてです。

今、我々が取り組んでいる案件のひとつに、ご高齢の徘徊をチェックし、以上があれば知らせるというシステムがあります。デバイスを携行している人(高齢者)が設定した範囲(地域)から出たときに、親族などに連絡がいくというものです。

デバイスの位置を特定する方法には、いくつかあります。この例で言えば、ドアを開けたときに反応するドアセンサーにはじまり、今ではスマートフォンにも内蔵されているGPS、そしてBLE(Bluetooth Low Energy)を使用したビーコンなどが候補に挙がりました。
ドアセンサーは、そこを通らないと反応しない。ビーコンは消費電力が少ないのが利点ですが、受信機が近くになければならないため、一定の範囲から外に出たことは分かっても、そこからどこへ行ったのかまでは分からない。こうした理由で、GPSを採用しました。

ともあれ、この事例で一番問題となるのはデバイスをどうやって小型化するか。また、小型化すれば内蔵できる電池も小さくなり、連続使用時間が短くなってしまうことも、我々の頭を悩ませています。ここをクリアできれば、この事例にとどまらず、IoTのさまざまな可能性につながるのではないでしょうか。


つぎに通信について。

デバイスから受信側への通信は、パケット単位でコストがかかります。これをいかに少なくするかということも大切です。そのためには、データを圧縮するのが一般的な方法となっています。

これに加えて、我々はソフトウェアのみならずハードウェアの開発もしていますので、プロトコルを自在に設定できます。それによってデータ量を抑えることも可能になります。
こうした技術が、これからのIoT開発に必須のものになると考えています。


●シンプルで壊れにくいデバイスを

ふたつめのカギ、「デバイス側をシンプルに、サーバーサイドにインテリジェンスを」については、こんな具体例を挙げることができます。

液面(液体の量)を調べ、その情報をもとに自動発注するシステムを開発したときのことです。
このときに重視したのは、デバイス(センサー機器)にはあまり機能を持たせず、センシングの精度を高めること。そして、デバイスから送られてくる情報を処理するサーバーの性能を高めることです。

この事例では、デバイスが超小型・超省電力である必要はないのですが、シンプルなつくりにしたほうが壊れにくく、メンテナンスの手間や費用が抑えられます。また、デバイス側で情報を処理しないことで、サーバーに送るデータも小さくてすみます。

データの処理をサーバーに依存していますから、機能変更などを行なう場合はサーバー側だけに手を加えればすみます。これが、デバイス側に機能をもたせていると、数多くのデバイスすべてを入れ替えるなどの手間がかかってしまうわけです。

IoT開発におけるふたつのトレンド、ご理解いただけたでしょうか。
IoT開発で悩んでおられる方、これからIoT開発に関わっていく方は、ぜひ頭の片隅に入れておいてください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

FIT株式会社

辻本 貴人

IT業界にて早20数年以上、社内でもDOS自体を知る貴重な存在となってきました。

オープン系一筋に、システム企画、設計、開発から、サーバ構築まで何でもこなせるフルスタックエンジニアです。

大規模システムから小さなアプリケーションまで経験し、業種も幅広く経験しております。

建築系2次元CADの開発経験もあり、最近ではIoT/M2Mの通信プロトコルからサーバシステムを設計開発しております。



貴社の一員として、貴社にとって何が一番効効果が出るシステムかという視点で、最適はシステムを御提案致します。

色んなこと気軽にご相談ください。



宜しくお願い申し上げます。

FIT株式会社

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 制御系・組み込み系開発

FIT株式会社でできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

  • 制御系・組み込み系開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします