有限会社e・ナレッジ

東京都

7.WEBシステムのデメリットとAccess/Excelとの違い

弊社のお客様でマイクロソフトのAccessを使った業務システムを使って、社外から利用できなくて困っているというお話をいただくことがあります。

今では、Excelにはオンライン版というものがあり、無料で使うことが出来るので、マクロなど特殊な操作を必要としない場合には、便利に使うことが出来ます。また、OneDriveに保存して置くことで、複数人で同時に編集することもできますね。

ところで、Excelにはオンライン版がありますが、Accessにはオンライン版がありません。
さて、どうしましょう。

その場合には、弊社では、サイボウズのkintoneキントーンやマイクロソフトのPowerAppsの利用をお勧めしたりします。
これによって、WEB上で動作する業務システムを作成することが出来ます。WEB上でノンプログラミングで設定することもできて非常に便利です。

ただ、WEBシステムを運用する上で、私が気になる点を2つ挙げておきます。
1.データの一括編集が苦手
ExcelやAccessなら一括でコピペが出来るのに比べて、CSVに変換してインポートする必要があったり、一度にインポートできるデータの件数に制限があったりします。
Accessで作成した業務システムの場合は、Excelで一括で修正した後にAccessにコピペして対応することが多いのですが、WEBシステムの場合は、自前でツールを作成したりすることもあります。
マスタデータなどのメンテナンスが随時必要な場合などは、ちょっと注意が必要かと思います。

2.データの紐付けが面倒
Accessを扱っているときは、リレーションという機能が在り関連するデータの紐付けをすることが出来ます。図を見ながらマウス操作で行うこともできるので、分かりやすいです。この点、WEBシステムでは、データの紐づけに関して、作業がちょっと面倒だったりします。利用する製品によって得意不得意が分かれる部分でもあるので、あらかじめ導入前に調査が必要と思われる部分です。
また、製品によっては、運用時にデータの紐付けに齟齬が生じてしまっても、警告が出ずにそれを許してしまうものもあるので、そういった場合の対処も考慮しておく必要があります。

今回は、注意点をいくつかあげましたが、全てを満たそうとすると、開発コストが大幅に上昇してしまうので、ある程度の割気も必要なのかなと思っている次第です。
 

一括見積もりはこちらから!

よく比較されている会社との
一括見積もりが無料で行えます。

  • 株式会社末広システム
  • 株式会社かんの文具
  • 株式会社BRIDGE
  • 有限会社SBI

上記以外のおすすめの会社を
紹介することも可能です!

無料
入力たったの30秒!
一括見積もりする
お急ぎの方はお電話で 080-7948-5770
受付時間:平日10:00〜18:30

EDITOR PROFILE

有限会社e・ナレッジ

成瀬真之

2005年の創業以来、ずっとシステム開発の分野で仕事をしてきました。近年では単なるシステムの受注だけでなくお客様と一緒にITシステムの在り方を考え、私どももアイデアと提案し、企画段階からかかわることも大変多くなってきました。IT技術は進歩のスピードが大変速くまた分野も幅広いため、少しでも技術の面で一般のお客様に満足していただけるように、私も技術者としてご支援をさせていただければと存じます。

有限会社e・ナレッジ

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 Excelマクロ・VBA開発 データベース構築

有限会社e・ナレッジでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

    Excel, Access, VB.NET, C# 等、マイクロソフト関連の技術において多数の実績があります。単なるソフトウェア開発だけではなく、導入に向けたコンサルティングにも力を入れております。

  • Excelマクロ・VBA開発

    Excel上でのデータ入力支援や、チャートの作成、オートシェイプの自動整形など、小規模の業務システムにおいて、業種に問わず対応しています。

  • データベース構築

    Excel,Access,SQLServerなど多数の実績があります。データベースの設計書などからプログラムを自動生成する仕組みを独自開発し、開発工数の削減に力を入れております。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

ソフトウェア・業務システム開発の発注の基礎を解説!

ソフトウェア・業務システム開発に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!

一括見積もりはこちらから

見積もり依頼や発注先探しのご依頼のほか、
依頼に関するご質問なども
お気軽にお問い合わせください。

お申し込み後のフロー
お急ぎの方はお電話で
080-7948-5770 電話で一括見積もり 080-7948-5770 ※サポートデスク直通(平日10:00〜18:30) ※サポートデスク直通(平日10:00〜18:30)
上記お電話が繋がらない場合はこちらまで
080-7948-5480 / 080-7948-5807
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)