株式会社アドギャラリー

アイコンシルバー
東京都

用途により異なる、リーフレットやパンフレットの紙質の選び方


光沢のあるコート紙
テカリのないマット紙

印刷する紙には、大きく分けて2タイプがあります。
テカテカしたコート紙とテカテカしてないマット紙です。
ポスター、パンフレット、リーフレットなどを作成・印刷する時に、
必ずコート紙かマット紙かを決めなければなりません。
「どちらでも、別にこだわりはありません」という方には特に、
ちょっとだけ知って頂ければ、
より効果的・魅力的なポスターやリーフレットに仕上がります。

コート紙とマット紙、それぞれの特徴は何でしょうか。
コート紙は光沢があるため、写真などが発色良く生き生きと見えます。
マット紙はツヤ消しのため、写真などがしっとり落ち着いて見えます。

コート紙とマット紙、どんなところのどんなものでよく見かけるでしょう。
新聞に折込まれるスーパー・量販店のチラシは?
百貨店などで見かける高価な時計や化粧品などのカタログは?

野菜やジュース、食品の鮮度やシズルを感じさせるにはコート紙。
高級マンションや老舗の宿、重厚感や趣を感じさせるならマット紙。

青空の健康的なビーチならコート紙が、
曇天のドラマチックな岸辺ならモノクロ写真でマット紙がお似合いです。

もちろん正解や決まりはありません。
どちらがよりおススメか、ふさわしいかと言うレベルでのお話になります。
(余談ながら、コート紙は手の指紋や皮脂がつくことが多いです。
 マット紙は、色が沈んで暗く感じることがあります)

厚手と薄手
紙の厚さはどうするか?

コート紙かマット紙か、どちらにするか決まったとします。
次は、紙の厚さを印刷会社に指定しなければなりません。
カタログのようなページ数の多いものは、
厚手ではかさばったり、重かったり、綴じが困難だったりします。
サイズが小さくても2ツ折りや3ツ折りにするものは、
紙が厚いほど折り目が割れたり折りにくかったりするので避けるのが無難です。

厚手のものと薄手のもの、どんなものでよく見かけるでしょう。
地元の商店や量販店のチラシは?
高額な買物となるマンションやクルマのパンフレットは?

特別なご案内状には厚手の紙を、
気軽な割引招待券には比較的薄手のものを。

何日間も外に張り出すポスターなら、厚手の紙で、
さらに日焼けしにくく、雨にも強い加工を施すことが必要ですし、
店内の掲示板に日替わり的に貼るものなら、薄手のもので済みます。

和菓子や割烹のパンフレットでは和紙風の紙を使ったり、
オーガニック系化粧品のリーフレットでは少しざらざらした生成りの紙を使ったり、
記念誌や保存版的に使用するものなら、
表紙(ウラ表紙含む)を中ページよりも厚手にするケースも多々あります。

紙の厚さにもまた、正解や決まりはありません。

紙で迷ったら、制作を依頼したデザイン会社や印刷会社に問い合わせてみましょう。
紙見本や印刷サンプルを持参で相談に乗ってくれるはずです。
それが本来のデザイン会社や印刷会社であり、クリエイティブなわけですから。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社アドギャラリー

菅野仁

コピーライターである私が代表を務めるデザイン会社のため、

ビジュアル中心、イメージ先行で進めがちなデザインではなく、

きちんとしたコンセプトのもと、

キャッチフレーズ始め、しっかりメッセージを伝えるクリエイティブをお届けします。

『人に喜ばれるデザイン』を社是に掲げる私のデザインポリシーはここにあります。



<菅野仁はこんな人です>



●山形県出身で今年55歳になる田舎者です。 ●小さなベランダでガーデニング。今年もメジロのつがいが梅花の蜜を吸いに訪れてくれてホーホケキョ(鶯ではないので本当はこんな鳴声ではない)。 ●狭いリビングに小さな水槽が6つ。熱帯魚の世話で癒やされるこの頃です。特に4匹のベタにべた惚れ! ●クルマ好きで、ちょっとした渋滞なんてなんのその。ハンドルさえ握っていればずっと平常心? 人の運転ではガチガチ緊張! ●中学、高校と「国語」が大の苦手だったにも関わらず、コピーライターになった自分が未だに信じられない。 ●信じられないと言えば、以前は年間150本くらい映画館で映画を観ていたが、いまでは数年に1本観る程度に(黒澤明監督の助監督募集に応募したほど映画好き、なはずの私です)。 ●自他ともに認めるワイン好き! 最近は498円のチリ産赤ワイン、648円のカリフォルニア産白ワインにはまっている。「この2本のハイコスパワインは、一流ソムリエもはまるはず!」と豪語してやまない今日この頃である。

株式会社アドギャラリー

東京都
パンフレット・カタログ制作 チラシ・フライヤー制作 広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)

株式会社アドギャラリーでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • チラシ・フライヤー制作

  • 広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします