今流行のコンピュータグラフィックスの種類とその活用事例
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 2879 view
目次
今流行のコンピュータグラフィックスの種類とその活用事例
今流行のコンピュータグラフィックス
クールジャパン戦略で大々的に打ち出されていることも相まって、海外での人気が急上昇しているアニメや漫画。 ここではアニメに用いられるコンピュータグラフィックス(CG)について詳しくお話ししたいと思います。
コンピュータグラフィックスの種類
コンピュータグラフィックスは、大きく分けて2つの種類に分けられます。それは、「2次元」と「3次元」です。2次元コンピュータグラフィックスとは、パソコンなどのコンピュータを使って書かれた図や絵のことをしまします。一方、3次元コンピュータグラフィックスとは、パソコンなどのコンピュータを使って書かれた「立体的な」図や絵のことである。近年では、両手法を混合して使う場合もあり、実際に作品としてどちらで作られたと言いきることは難しくなっています。
コンピュータグラフィックスの特徴
コンピュータグラフィックスには以下のような特徴があります。 ・リアルな映像表現ができる(3次元の方がよりリアル) ・滑らかで鮮やかな色彩やアニメーションが描写できる ・非現実世界の描写ができるようになる ・修正や編集が容易にできる ・元となるモデルを一度組めば、アニメーションにしやすい このような点からもコンピュータグラフィックスが流行って理由がわかります。
コンピュータグラフィックスの活用
また、上記のような特徴があるのでコンピュータグラフィックスは様々な場面で活用されています。具体的には以下のような場面で活用されています。 ・映画 ・テレビコマーシャル ・イラストレーション ・アニメ みなさんが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
コンピュータグラフィックスの分類
ちなみにコンピュータグラフィックスには2つの分類があります。1つは、写真と区別がつかないような精密さを追求する「フォトリアリスティック」、もう一つは、鉛筆や絵の具で描写したような「ノンフォトリアリスティック」です。
パンフレット・カタログ制作の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
パンフレット・カタログ制作の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
パンフレット・カタログ制作の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。