グラフィックデザイナーのデザインの流れ
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 1865 view
目次
グラフィックデザイナーのデザインの流れ
グラフィックデザイナーの仕事を知る
自社の商品やパッケージなどのデザインを、外注で依頼するとなった場合、外注先のグラフィックデザイナーと密にコミュニケーションをとることが、制作を成功させる大きな要因であることは、誰にとっても理解できることでしょう。 その大切なコミュニケーションの場が、要望を伝えるだけの一方通行になってしまわないためにも、発注側として、グラフィックデザイナーの仕事を知っておく必要があります。 実際、グラフィックデザイナーはどのような流れでデザイン制作を行うのでしょうか。
グラフィックデザイナーがデザイン制作する流れ
まず、大まかなデザイン制作の流れとしては、 ================================================================================================== 打ち合わせ→スケジュール構築→企画・方向性・ビジュアル決定→企画書・デザインカンプ(ラフ案)作成→提案・プレゼンテーション→デザインの煮詰め→デザインが決まったら撮影・イラストなど本番用の材料を用意→DTP作業→クライアントへのチェック依頼→入稿・校正・下版→納品 ================================================================================================== と進んでいきます。
デザイン制作で重要なこと
中でも大事なのは、始めの “打ち合わせ” であると言えます。 制作を行う上での第一段階であり、発注者からのヒヤリングは、グラフィックデザイナーにとっても大きなポイントと言えます。 また、企画・方向性・ビジュアル決定についても大切です。この工程では、ヒアリングで得た情報をもとに、企画・構成案を提出します。 例えばパンフレットであれば、どのような表現で構成するかという柱、そして大まかなデザインイメージを提案。 そして、ページ数・仕上がりサイズのほか、撮影・デザイン制作・印刷・納品までのスケジュールまでを決定するといった流れです。 デザイン制作の流れを知ることで、コミュニケーションの質もあがり、納品される物のクオリティーもあがるのではないでしょうか。
パンフレット・カタログ制作の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
パンフレット・カタログ制作の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
パンフレット・カタログ制作の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。