株式会社エーブリッジ

アイコンシルバー
東京都

ビジネスマンがAIとどう付き合っていくべきか


眉村卓氏の「司政官」シリーズをご存知でしょうか?

40年以上前に書かれたSF小説ですが、これからAI時代の到来を迎える上で、読まれたことがない方は読んでおいて損はない本だと思います。
時代背景は、地球人が宇宙へ進出して、数多くの惑星へ植民しています。その惑星ごとに統治のために派遣される官僚が「司政官」です。
部下はすべて自立型ロボットで、メイン頭脳のSQ1を筆頭に、能力や役割で階級が割り振られたロボットが多数存在します。
データの収集や分析、そこから導き出される最適解の提案をSQ1が担当し、司政官はそれをもとにどのように統治するのか等を都度最終決定します。その他のロボットはSQ1の指示をもとに、役割に沿った作業を行います。
ロボット(AI)と人間の役割分担、新しい事象に解決案を提案するにはそれなりの類似パターンデータが必要(逆にデータがない限りは提案しない)など、AIを利用する上で考えておくべき事柄について多数エピソード登場します。
この正しい対応や解決策の提案(あくまでも案であって決定事項ではない)をAIが考え出すためには、それに見合った量のデータが必要というのは、AIの活用を考える前に、データをどう集めて分析するかという問題があることが示唆されています。
昨今、AIだ!人工知能だ!と騒がれていますが、これをビジネスに活かそうとした場合、前段のデータの部分から考えていく必要があると思います。
また、ビジネスマンにとってAIはビジネス上の意思決定をサポートする役であり、最終の判断責任はやはり人にあります。
判断して決定を下すということまでAIに任せるべきではないでしょうし、そうはあってはならないと思っています。
AI以外にも、先住民との交渉や肥大化した組織との戦いなど、組織やリーダーシップ、人を動かすパワーと影響力の面でも勉強になる内容が多かったので、この点でもビジネスマンにおすすめできます。
私が生まれるよりも前に書かれた小説ですが、現代だからこそ現実的に考えさせられる内容でした。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社エーブリッジ

橋本亜友樹

株式会社エーブリッジ 代表取締役社長

さつまいもカンパニー合同会社 代表社員

日本農業情報システム協会 理事

農学修士(植物育種)、経営管理修士(MBA)



私は大学生時代にIT(インターネットやプログラミング)に触れ初め、これは世界をひとつに繋げること、より良いものへと変えることができるものだと確信し、農学研究者の道を諦め、社会人としてITの世界に飛び込みました。いまでもその思いは変わっておりません。

テクノロジーは常に進歩していきますが、それをうまく使いこなすためには人の智恵が必要です。弊社では血の通ったテクノロジーの利活用をはかり、世の中の課題を解決していきたいと考えております。

ITはあくまでお客様の課題を解決する手段です。システム開発や導入を前提とせず、一緒に課題を解決する方法を考えさせていただきます。

株式会社エーブリッジ

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発

株式会社エーブリッジでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします