BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【10分で分かる】ニューラルネットワークとは?

目次

【10分で分かる】ニューラルネットワークとは?

今回は、AI研究における基礎的な技術であるニューラルネットワークについて説明します。

昨今のAIブームの背景には2012年に発表されたディープラーニングと呼ばれる手法の登場が大きく寄与しています。

そのディープラーニングの根幹の仕組みであるニューラルネットワークを学ぶことで現在のAIブームをより本質的に理解できるようになります。

初心者でも分かりやすいように難しい数式などは極力使わないように解説していますので、最後まで読んで、ぜひニューラルネットワークを理解してください。

▼AIについての詳しい説明はこちらから

AI関連のシステム開発企業をお探しなら
リカイゼンにお任せください!

リカイゼンではITにおける様々な問題に対してお手伝いをしております。
AI関連の開発企業探しや、おすすめの会社のご紹介、一括見積もり比較など完全無料でご利用いただけます。まずは気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

ニューラルネットワークとは?

ニューラルネットワークとは「人間の脳内にある神経細胞(ニューロン)のネットワーク構造を模倣して考えられた数式モデル」です。

あまりピンときませんね。。

では、少しだけ横道にそれますが、私達人間は、普段の生活において日々、新しいことを学んだり、出来ることが増えたり、新しい何かを生み出したりしています。
こういった現象のことを私達は「頭が良くなる」と表現しています。

ではなぜ、こういったことをすると頭が良くなるのでしょうか。

実は、私達が頭が良くなる現象とは脳科学的に言えば「ニューロンが新しく増えている」ということなのです。
(ちなみに、どんなに年齢を重ねても何かを経験することで新しくニューロンが生成されます)

そして何かを伝えたり、生み出したりすることで、情報が入ってきたニューロンから別のニューロンに伝わるのです。
こういった事を繰り返すことでニューロンは増加し、結果的に頭が良くなるのです。

ニューラルネットワークは、このような脳の仕組みをそのままコンピューターに応用しているため、「人間が頭が良くなる仕組みをコンピューターに応用したもの」と考えると良いでしょう。

ニューラルネットワークの仕組みと歴史

ニューラルネットワークの仕組み

ニューラルネットワークでは下記図のように

入力層・・情報が入力される
出力層・・情報を出力する
隠れ層・・入力層と出力層の中間に位置する

この3つの層で構成されています。

ニューラルネットワークの基本構成

図1 ニューラルネットワークの基本構成
(図中の丸の部分をニューロン、矢印と線分をシナプスと呼ぶ)

ニューラルネットワークでは、神経細胞を真似たニューロンが前の層のニューロンの出力を受け取り、それらに異なる重み値(シナプス)をかけて合算します。
その合計値が一定以上になればニューロンが”有効な状態”になっています。

ニューラルネットワークの基本的な学習フローは最終的な出力が理想的な出力になるように重み値(シナプス)を調整する作業を指します。

ディープラーニングでは、途中の隠れ層を20層~30層になるほどニューロンを深くすることでより精度の高い判断ができるようになります。

ニューラルネットワークの変遷

ではニューラルネットワーク技術はどの様に発展してきたのでしょうか。

パーセプトロン

歴史は意外と古く1958年にコーネル大学のローゼンブラットが発表した「パーセプトロン」という技術がニューラルネットワークの始まりです。

パーセプトロンは図2のように、

入力層:教師データと同じ数のニューロンを配置
隠れ層:なし
出力層:1つのユニット

と図1の基本構成を非常に簡素化したニューラルネットワークと捉えることが出来ます。

パーセプトロンの基本構成

図2 パーセプトロンの基本構成

このパーセプトロン技術は1960年代の第一次AIブームの火付け役になりました。しかしながら、実際に現実のような複雑な問題を解くことは出来ませんでした。

マルチレイヤーパーセプトロン

マルチレイヤーパーセプトロンはパーセプトロンの入力層と出力層の間に隠れ層を入れたものです。

マルチレイヤーパーセプトロンの基本構成

図3 マルチレイヤーパーセプトロンの基本構成

この技術によってパーセプトロンでは処理することが出来なかったより複雑な問題が解けるようになり、二回目のAIブームが起きました。

しかしながら、今回は、非常に強力な表現力のあまり、「過学習」を起こしてしまうことが判明したため、第二次AIブームも長くは続きませんでした。

ディープラーニング

現在、第3次AIブームと呼ばれ様々な分野でAIが活用されています。
その火付け役になっているのがディープラーニングです。

ディープラーニングでは、マルチレイヤーパーセプトロンの隠れ層を複数にすることで、人間が指定をしなくてもコンピューターがデータの特徴を独自で見つけることが出来るようになりました。

このディープラーニングの登場はAI研究において大きなブレークスルーでした。

特に顕著だったのが、2016年にGoogle傘下のDeepMindがディープラーニングを用いて開発した囲碁AIの「AlphaGO」です。

「AlphaGO」は囲碁世界チャンピオンのイ・セドル氏との対局で、今まで人が思いつかなかった手を繰り出し、最終的に勝利を収めました。
世界的に特に難しいと言われている囲碁でAIが人間に勝利をしたことは世界的に広く話題となりました。

ニューラルネットワークの種類

ニューラルネットワークには実は様々な方法があります。
今回は代表的なものをピックアップして紹介していきます。

リカレントニューラルネットワーク(RNN)

リカレントニューラルネットワーク(RNN)は時系列データを扱う際に用いられます。

音声などの時系列があるデータを時間軸に沿って入力することが出来るため、時間情報をそのまま記録することが出来ます。
文脈を読み取ることが出来るため、機械翻訳や音声認識に使われるケースが多いです。

近年、AmazonEchoなどのスマートスピーカーの普及にはRNN技術の進歩が背景にあります。

畳み込み型ニューラルネットワーク(CNN)

畳み込み型ニューラルネットワーク(CNN)は、二次元データを扱う際に用いられます。

画像などの二次元データをそのまま入力することが出来るため、画像処理などに用いられるケースが多いです。
例えば、Googleのニューラル翻訳などがこの画像認識の技術が使われています。

敵対的生成ネットワーク(GAN)

敵対的生成ネットワーク(GAN)は近年、非常注目されており、2つのニューラルネットワークを互いに競わせて学習を深めていくことからこの名前が付けられました。

ジェネレータディクリミネータの2つのニューラルネットワークで構成されています。
ジェネレータはディスクリミネータが間違えるようなデータを生成するように、ディスクリミネータは生成されたデータを見抜けるように学習します。
このいたちごっこを繰り返すことで本物と見分けがつかないようなデータを生成することが出来ます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はディープラーニングの基礎的な技術であるニューラルネットワークについて解説しました。
ニューラルネットワークは現在のAI研究において、根幹を担う技術になります。

私達の普段の生活にも密接に関わっている技術になりますので、こういったことを知っておくことは今後の社会では非常に重要になるでしょう。

「AI関連ツールの導入を考えているけどなにから始めればいいのかわからない」
「業務効率化したいけど、どのツールを使えば良いのかわからない」

こういったお困り事があれば、お気軽にリカイゼンにご相談ください。
リカイゼンではITにおける様々な問題に対してお手伝いをしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ

DX支援開発(AI、IoT、5G)依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

DX支援開発(AI、IoT、5G)依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

DX支援開発(AI、IoT、5G)
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

DX支援開発(AI、IoT、5G)の関連記事

【イベントレポート】1月18日(水)『DX推進の現場〜先端技術の事業活用〜』リトライブ株式会社主催にて開催

【イベントレポート】1月18日(水)『DX推進の現場〜先端技術の事業活用〜』リトライブ株式会社主催にて開催

リトライブ株式会社では、オフライン型自社イベント「BeaTRIBES(ビートライブ)」を定期的に開催しています。 今回は、「新規市場・企業共創」をテーマに、新たなマーケットを創る技術・思考としてAIやノーコー...

【対談レポート】未来市場を手に入れる企業共創の糸口〜AI・アバター・WEB3テクノロジーがつくる社会〜富士通株式会社 今井 悟史 氏 ✕ 株式会社PocketRD 内田 茂樹 氏による対談

【対談レポート】未来市場を手に入れる企業共創の糸口〜AI・アバター・WEB3テクノロジーがつくる社会〜富士通株式会社 今井 悟史 氏 ✕ 株式会社PocketRD 内田 茂樹 氏による対談

2024年3月13日にリトライブ株式会社が主催するBeaTRIBES(ビートライブ)にて、「企業共創・協業」のテーマのもと、「アバター✕生成AI」という大きなテクノロジートレンドを見込み、協業を開始している2社の富士通株式会...

【イベントレポート】1月18日(木)『DX推進の現場〜先端技術の事業活用〜』リトライブ株式会社主催にて開催

【イベントレポート】1月18日(木)『DX推進の現場〜先端技術の事業活用〜』リトライブ株式会社主催にて開催

リトライブ株式会社では、オフライン型自社イベント「BeaTRIBES(ビートライブ)」を定期的に開催しています。 今回は「DX」をテーマとし、DX支援企業による技術活用の最前線の取り組みのPITCHセクション...

AI導入前に検討する3項目

AI導入前に検討する3項目

AIの森を見る ChatGPTはその使いやすさから一気に話題になりました。 ただ、使いこなすにはそれなりのリテラシーが必要です。 また、ChatGPTのような言語系、生成AIだけに注目することは木を見て森を見ずになります。 ...

「ブームが終わり、真価が問われる」Onplanetz・小玉氏が語るNFTの現在地

「ブームが終わり、真価が問われる」Onplanetz・小玉氏が語るNFTの現在地

アートやエンターテイメント分野で注目を集めるNFT。ブロックチェーン上で唯一無二のデジタルデータを証明する技術で、さまざまな分野での活用が期待されています。2021年にはNFTで作られたアート作品が7...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す