BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

DX推進パートナー企業の選び方とは

目次

DX推進パートナー企業の選び方とは

DX」というキーワードが日本国内にも広がっていますが、IPAが2021年12月に発刊した「DX白書2021」によると、実際取り組んでいる企業は約56%であり、米国の79%と比較して差が開いています。

DXには、IT領域の知見が求められます。日本はこれまでの業態から、IT部門に関しては外注・外部パートナーへの依頼によって進めてきた企業も多く、いざ自社で進めようとしても何から進めていいかわからない企業も多いのではないでしょうか。
そうした国内企業にとって、DXを推進していく上で、外部パートナーとの連携は必須です。ただし、戦略的に外部パートナーを選んでいるという企業も限られるでしょう。
今回は、DXという視点から外部パートナーの選び方について紹介していきます。

DX推進の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、DX対応実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:00

1.DX推進の目的を確認する

DXは「変革」をもたらすもの

改めて、DXの定義を確認してみましょう。経済産業省が定義するDXは下記の通りです。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

経済産業省 デジタルガバナンス・コード2.0

DXは、事業の一部をデジタル化させることではなく、それはあくまでDX化の過程であるということがわかります。
最終的には、企業風土も含む変革の実現をゴールとして捉え、実践していくことが必要なのです。

DXの事例

とはいえ、なかなか「変革」と言ってもイメージが湧きづらいものです。
DXの例として、「三井不動産ホテルマネジメントの例」を挙げましょう。

「宿泊施設」→新たな「場」の提供による体験価値の創造
コロナ禍により、旅行やレジャーが自粛ムードになる中で、ホテルとしてどのように客席稼働率を上げていくのか、全社コンテストを実施し、ホテルを「泊まる」だけではなく、「働く・住まう・憩うための空間」と再定義し、フレキシブルに体験価値を提供できるようにした事例です。
ホテルを働く場、住まう場として、サブスクリプションモデルにて中長期の滞在を可能にしたプランを用意して展開、その実績を元に次世代ライフスタイルホテルとして新ブランドを立ち上げています。
「泊まる」だけではなく、「空間を過ごす」ことにポイントを置き、顔認証技術を用いてチェックイン・チェックアウトを簡略化させ、「宿泊施設に泊まる」という分断を感じさせないシームレスな顧客体験を提供し、より自由なホテルライフを実現させています。

「宿泊業」にとらわれずに、デジタルを活用し、社内の声をスピーディに業務・事業へ反映している柔軟性が、DXを実現している1つの事例と言えるでしょう。

DXの重要性

上記事例から学びたいポイントが以下です。

  • 既存事業にとらわれない
  • 業務効率としてデジタルを活用するのではなく、新たな事業の実現のツールとして活用
  • 顧客の声をスピーディに事業応用できるようなフレキシブル性

DXの課題の1つに、従来のシステムを改修しようとする場合、実際は技術も古くて改修がしづらく、ブラックボックス化や複雑化しているため、事業アイデアが生まれたときにも、ピボット的な動きやスピーディーな対応がしづらいことがあります。

DXの実現は、そうしたレガシーシステム(技術革新が取り込まれずに老朽化し、ブラックボックス化、肥大化・複雑化したシステム)をそのまま稼働させ続けるのではなく、段階的にモダンなシステムへと移行を行っていくことも非常に重要です。

2.DX推進パートナーとして求められる要素

DXを進めていくにあたり、ITの領域の内製化というテーマもありますが、いきなり社内のIT領域をすべて内製化するというのは、採用難易度および自社の文化醸成なども鑑みると、なかなか一朝一夕に叶うものではありません。

現実的にDXを進めていくためには、IT分野において外部パートナーとの連携が必須と言えます。
では、DXを進めていくためのITパートナーはどのような会社がよいのでしょうか。

DX実践手引書 ITシステム構築編 「第3章 DXを実現するためのITシステムのあるべき姿」にて、以下のようにまとめられています。

先行事例において重点と考えられているポイントは、社内外の円滑かつ効率的なシステム間連携を目指す「社会最適」の観点、データ活用を中心に据えて社内外へ新たな価値を生み出してゆく「データ活用」の観点、ITシステムとその開発運用の体制が変化に対して俊敏かつ柔軟に対応できる「スピード・アジリティ」の観点の3つに分類することができた。上記で「社会最適」という表現を使用したが、本書では競争領域、非競争領域を明確化し、 非競争領域においてすでに社会に存在するリソース(外部サービス)を活用してビジネスを支えるシステムを構成し、そこで生まれる割り勘効果によって、自社のIT投資額、開発・保守体制、 リスク対策費用・人員を最適化することで、リソースを競争領域へ投下してビジネスを強化する ことを「社会最適」と記載している。

DX実践手引書 ITシステム構築編 「第3章 DXを実現するためのITシステムのあるべき姿」

つまり、DXに対応していくためには、全て自社でシステム開発していくのではなく、非競争領域(社内の業務効率化やコモディティ化している業務)に関しては、システム開発における時間的・金銭的・クオイリティ的コストを下げられるパッケージソフトウェアやSaaSサービスを柔軟に活用し、競争領域となるコア部分に独自開発など積極的投資をするような形式が求められています。

また、同資料内「第4章 あるべきITシステムとそれを実現する技術要素」では、DXに基づくあるべきITシステムを実現する技術として以下のような項目が挙げられています。

  • アジャイル開発
  • マイクロサービスアーキテクチャ
  • データ活用
  • API
  • IoT

これらのことから、DXを推進していくパートナーとして求めたい要素は以下のように考えられます。

DX推進パートナーに求めたい要素
  • ビジョンを共有し、スピーディかつ柔軟な動きが可能
  • スクラッチ開発に拘らず、技術・および外部サービスの組み合わせによる提案が可能
  • 最新技術の活用・勉強を常に行っている
  • ユーザー企業(発注側)における内製支援の考え方も持ち合わせている

上記のような視点も踏まえつつ、前提として、ユーザー企業(発注企業)とは、自社がITパートナーに丸投げするのではなく、自立した考えのもと、パートナーとの連携を図る必要があります。

3.既存パートナーをチェック

さて、DX推進パートナーに求めたい要素を確認しましたが、現在自社でも取引のある既存のITベンダー・パートナー企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここで注意しておきたいのが、その既存ITベンダーやパートナーが、DXを推進していく上でのパートナー企業として適しているか否かです。

以下のデータは、「令和2年度 中小企業のデジタル化に関する調査に係る委託事業 報告書」内の、デジタル化における社外との取組みの調査内の1つのデータですが、中小企業の5割強の企業でITベンダーの活用経験があるものの、ITベンダーに求める能力としては、「 保守・運用の能力」が1番多く、次いで「求める機能の着実な実現」という項目でした。

ITベンダーに求める能力

確かに、DXという視点ではなく、これまでの業務効率などをベースにした考え方の中では、既存業務が止まることのないよう、既存のシステムが正しく問題なく稼働することが大切であり、「保守・運用の能力」が重要視されることもわかります。
ただし、DXという視点で考えるならば、未来の事業をつくるための考え方・アプローチで取り組めるITベンダーと接点を持つことが大切です。そこで、既存のITベンダーはそうした視点で相対してくれる会社かどうかを見極める必要があります。

新規パートナーのメリット

「見積もりが高い」、「こちらから発信しないと何も提案してくれない」、「開発期間が長くて、スピードを担保できない」などの課題は、新たなパートナー候補を検討するタイミングの現れでもあります。

日本では、IT部門は外部ベンターに丸投げした結果、システム部分は自社よりも外部ITベンダーの方が詳しく、システム環境がブラックボックス化してベンダーを変えることができない「ベンダーロックイン」などの問題もあります。なかなか既存のITベンダーと離れることが難しい側面もありますが、DX推進においては、ゴールである「変革」を求めるためにも、上記のような要素を持つ企業と積極的に出会いを作っていきましょう。

今後の自社のことも考え、既存のITベンダーはパートナーの1社として考え、その会社だけに依存してしまうのではなく、いくつかのパートナー企業に分散し、ベンダーコントロールはあくまでも自社で行いながら、自立したパートナー体制を築いていきましょう。

4.DX推進のための「変革」パートナーの例

DXは「変革」を目的とするものです。
ITという分野における専門的知見や、社外からの第三者的な目線、新しい発想で、真のパートナー企業として付き合える会社を見つけていきましょう。
そうしたパートナー企業は、企業規模や知名度だけに由来するものではありません。
小規模なベンダー企業でも、持っているソリューションや考え方がよければ、よきパートナーとして伴走してくれるでしょう。小規模だからこそ、判断が早い、柔軟な動きができるというメリットもあります。

今回、DX推進支援をしている小規模系ベンダー企業をご紹介します。
企業規模は50名以下の小規模でいらっしゃるものの、大手企業様の支援実績などもお持ちの優良企業様でございますので、変革パートナーの候補としてご覧いただけましたらと思います。

株式会社RIT

RIT

株式会社RITは、社内メンバーが大手コンサルティングファームや大手開発会社出身であり、そこでの経験やノウハウを活かした提案が可能です。
DXコンサルティング事業では相談サービスの提供や、実際にプロジェクト単位での推進サポートも行っています。
経済産業省のガイドラインを元に作成された独自のDX推進度診断サービスも提供しており、DXに取り組むきっかけとしても相談いただきやすい会社です。

株式会社ココロザシ

kokorozashi

株式会社ココロザシは、ヒアリング・コンサルティングを徹底的に行うことで、ビジネス理解の上、どのような課題解決の提供が可能か提案を行っている会社です。
モダン技術の活用にも力を入れており、スピーディかつ柔軟性のある開発体制を支援しています。インフラ領域においても、AWS、Azure、GCPなどマルチに対応が可能です。

株式会社DXIA

dxia

株式会社DIXAは、代表が海外で企業した経験を持つ、DX支援を行っている会社です。
開発・制作はインドにてオフショアにて行うことで、コストメリットを出しながら、なおかつ日本よりもIT分野の進展が早い欧米のノウハウを日本企業に合致するかたちで提供しています。外部パートナーとしてスピード・知見をフルに活かすかたちでご相談いただけます。
DX推進に関して、30分の無料コンサルティングで相談することも可能です。

自社に合うDX推進の相談するパートナーを探す

上記以外にも、自社に合うようなDXの相談ができる会社を探したいという場合はリカイゼンまでご相談ください。
リカイゼンは、企業選びの支援などエージェントスタッフがついてサポートいたします。

  • 「実際のベンダー企業に話を聞く前に、どんなことを話せばよいか確認したい」
  • 「どんなベンダー企業に話を聞けばよいかわからない」
  • 「既存パートナーとしか付き合ったことがないから、新規の会社とのコミュニケーションについて教えてほしい」

など、実際の開発会社様と話す前の心配ごとや、ご不安点など、リカイゼンエージェントスタッフがお話し、ご不安点を解消できるよう完全無料にてサポートさせていただきます。
まずはお気軽に「無料相談フォーム」よりご連絡くださいませ。

▼ご自身で企業を探したいという方はこちら▼
DX支援実績のある企業一覧から会社を探す

DX支援開発(AI、IoT、5G)依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

DX支援開発(AI、IoT、5G)依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

DX支援開発(AI、IoT、5G)
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

DX支援開発(AI、IoT、5G)の関連記事

【イベントレポート】1月18日(木)『DX推進の現場〜先端技術の事業活用〜』リトライブ株式会社主催にて開催

【イベントレポート】1月18日(木)『DX推進の現場〜先端技術の事業活用〜』リトライブ株式会社主催にて開催

リトライブ株式会社では、オフライン型自社イベント「BeaTRIBES(ビートライブ)」を定期的に開催しています。 今回は「DX」をテーマとし、DX支援企業による技術活用の最前線の取り組みのPITCHセクション...

AI導入前に検討する3項目

AI導入前に検討する3項目

AIの森を見る ChatGPTはその使いやすさから一気に話題になりました。 ただ、使いこなすにはそれなりのリテラシーが必要です。 また、ChatGPTのような言語系、生成AIだけに注目することは木を見て森を見ずになります。 ...

「ブームが終わり、真価が問われる」Onplanetz・小玉氏が語るNFTの現在地

「ブームが終わり、真価が問われる」Onplanetz・小玉氏が語るNFTの現在地

アートやエンターテイメント分野で注目を集めるNFT。ブロックチェーン上で唯一無二のデジタルデータを証明する技術で、さまざまな分野での活用が期待されています。2021年にはNFTで作られたアート作品が7...

今までの大量生産・大量消費の経済システムでは「人は幸せにならない」コラボルトが語る、Web3で実現するサステナブルな未来

今までの大量生産・大量消費の経済システムでは「人は幸せにならない」コラボルトが語る、Web3で実現するサステナブルな未来

ブロックチェーンやNFTなどで各業界から注目を集めるWeb3。非中央集権型の技術としてさまざまな可能性が示される中で、「分散型自立組織」であるDAOもWeb3に適した組織として注目されています。 従来の企業組...

パスワードだけでウォレット作成!TORATが語る、Web3の課題と技術の「維新」

パスワードだけでウォレット作成!TORATが語る、Web3の課題と技術の「維新」

ブロックチェーンやNFTなど、最新技術として注目されるWeb3。活用例がまだ多くないこともあり、具体的な活用法が見えづらく、抽象的な議論に終始することも多い発展途上の技術です。 そのなかで株式会社TORATは...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す