株式会社ウェルボン

アイコンシルバー
東京都

オールドメディアの行く先はいずこへ・・・?

過去、私は「オールドメディア」のメディアバイイング担当を務めたことがあり、
ここ数年間で感じる潮流と今後についてお伝えしたいと思います。

まず、「オールドメディア」とはその名の通り古くからあるメディアの事で、一般に地上波などの電波媒体や新聞・雑誌などの紙媒体を指します。
(一部ではレガシーメディアと揶揄されておりますが・・・。ちなみに対義語はニューメディア。)

もう既に皆さんには分かり切った事ではあると思いますが、10年前からネットの波に押されオールドメディアは速報性という点で比べると、ニーズとして厳しい状況にあります。

先日興味深い情報を目にしました。
↓↓↓

オールドメディアには頼らない!スウェーデンの音楽フェスによる新たな出演フェスによる新たなアーティスト発表法
http://adgang.jp/2017/11/152944.html

この記事の内容を要約すると、「スマホ世代にリーチすべく、エンドのメディア接触状況に寄り添った形でアプリを活用して、アーティストを発表していく」というものです。

ここ数年前では音楽フェスのアーティストの発表は音楽雑誌などの紙媒体がメインであり、私自身も学生の頃にこういった情報は紙媒体しか得る事が出来なかったので、雑誌を買うことを楽しみにしていました。
前述の記事の通り、現在は音楽好きなユーザーも全てネットから情報を得るようになっています。

今後、紙媒体はさらに部数が減少していき、雑誌の休刊は増え、電波系媒体はネットのサブスクリプション(定額制)ビジネスの波に押されていくことでしょう。

しかしながら、

ニュース系のキュレーションサイトの大半は新聞・雑誌、つまりオールドメディアの記者たちによるニュースが情報元です。
オールドメディアの取材力は当たり前ながら素晴らしいものがあり、国会記者会にしても構成員は新聞・通信社、テレビ・ラジオという業種しかいません。 

近い将来、オールドメディア企業に勤めるデジタルネイティブ世代が増えていくでしょう。デジタルネイティブの彼らがサブスクリプションビジネスとオールドメディアを組み合わせ、コンテンツ力をさらに強化出来れば、オールドメディアの未来があると私は考えております。

さて5年後はどうなっているでしょう??
期待して注視していきたいと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ウェルボン

安村 大地

広告・販売促進事業部 主任



2016年9月ウェルボン入社。



私はお客様に対し「手段が目的化」しない様に心がけます。

自身の使命はシンプルに「お客様の目的に向かっての課題解決をする事により広告・販促プロモーションを通じて社会に貢献する」事と思っております。



つきましては、広告会社にありがちな「手段」「方法」が先行した商材ありきのセールスはせず、長年培ってきた広告会社での営業・メディアバイイングの経験を元にお客様の課題からマス・SP・WEBなど様々な手段を組み合わせて的確なプロモーション提案をさせていただきます。



よろしくお願い致します。

株式会社ウェルボン

東京都
toB、toCマーケティング全般

株式会社ウェルボンでできること

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします