倉庫内レイアウトの作成のポイントとは?
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 2221 view
目次
倉庫内レイアウトの作成のポイントとは?
倉庫内レイアウトでお困りではありませんか?
リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
商品保管を行う際に、倉庫内レイアウトを計画に沿って作成することが、業務を効率化に繋がることは言うまでもありません。
一般的に、この倉庫内レイアウトの作成において、発注から納入までの設置期間が長く、投資金額の高い保管機器の選定から行い、作業フローに落とし込むといった方法が取られることが多いようです。
基本的なレイアウトの作成は、入庫から出庫までの商品の流れが、Uの字を描くように考えることが重要であると言われます。目次
一括見積依頼や案件のご相談、発注先探しならリカイゼンへ!
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら
倉庫内レイアウトの重要性
この倉庫内レイアウトは、実際、物流コスト削減に大きな影響を与える作業効率や保管効率に直結するため、詳細に検討する必要があります。
倉庫内レイアウト作成
しかし、本来、まず最初に行うべきものは、作業フローを構築することにあると言われています。そしてこの作業フローを構築した後で、保管する在庫量から必要スペースを算出し、ようやく倉庫内レイアウト作成へと進んで行くのがベストであるようです。
倉庫内レイアウト作成のポイント
入庫バースと出庫バースを、物流拠点のそれぞれの面に配置するという考え方もあるようですが、それぞれにバースを設定すると、入出庫作業者や、スペースが固定化しやすく、作業応援の体制がとりにくくなったりすることがあるようです。
入出庫作業のどちらかが忙しかったとしても、暇なほうの担当者は、応援よりもまず、自分の作業を優先しがちですが、入庫バースと出庫バースが同一面の物流拠点であれば、お互いに作業の進捗状況が一目瞭然であり、お互い助け合うことができるので、業務の効率化が図れます。
toB、toCマーケティング全般の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
toB、toCマーケティング全般の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
toB、toCマーケティング全般の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。