接客業などで「お客様は神様です」というのは元々間違いです。
それを正しく使うのなら『お客様は王様です』が正解です。
「国を守る王様の言うことを、ごもっともごもっととばかり言って従っていると、間違ったこともそのとおり行うことになり、国にとって良くない。
むしろ、たまには、王様に苦言を言い、気付いてもらうことで、良い国づくりができる」ということです。
これは、松下幸之助氏の著書の中にある一文です。
とてもよくCSに関して言い表した一文だと思います。
CSとは、お客さまの言うことを叶えることではない
特に日本では、「俺は客だぞ!だからお前何でも言うことを聞け!」という風潮が強い気がします。
また、価格競争が進み、「安くする」「サービスはてんこもり」こういう風にすることが当たり前。
そのような風潮が強い気がします。
特にクレーム対応などはそういうところが顕著に出ますよね。
しかし、CS担当者の皆様にお話させていただくことなのですが。
本当に親身になってその人のことを考え、その人にとってのベストとなることを考えるのがCSだとすると、何でも「はい」といってお答えすることがベストなのか?ということは考える必要があります。
CSとはお客様にとってのベストを一緒に導き出すこと
一度限りの理不尽をかなえるということは、その人にとっては理不尽ではなくなります。
通常ですから、次回も叶える必要があります。
通常ですから、よそも叶える必要があります。
そういうお話にもなります。
「お客さまのおっしゃっていることは、対応しかねます」
今思っている、そのことが非常識であったり、世間知らずであったり。
そういうことを、お教えして、そのお客さまがよそで恥をかかないようにする。
こういうことも時には必要なのではないでしょうか?
顧客満足度を上げるというのは、何でも言うこときくということではありません。
その方にとってのベストをともに考え、導き出すということです。
弊社の担当者は、店頭で10年間もお客さまと正面から向き合ってきた経験があります。
もし、お役に立てることがございましたらお気軽にお問い合わせください。
■合同会社ステップトゥモロウ お問い合わせメール
info@step-tomorrow.com
■合同会社ステップトゥモロウ ホームページ
http://step-tomorrow.com/
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
合同会社ステップトゥモロウ
小田伸高
合同会社ステップトゥモロウ、代表 兼 CEOの、小田 伸高と申します。
ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
21世紀に入り、『個の時代』と言われるようになって久しくなりました。
この10年間で世の中も大きく変わり、変化のスピードが加速していく中、企業も個人もそのスピードについていくだけでは足りず、変化のスピードを追い抜くようなスキルを問われています。
そのような時代の中で、企業や個人に求められているのは、国や企業に与えられるものを待つ姿勢ではなく、国や企業、あるいはもっと大きく、世の中に対して、自分が何が出来るのか?を考え、実行していく事だと思います。
昨今は起業される方も増加しており、中学生や高校生で起業するような方も出始めています。
そのような方々の何らかのお役に経つ事が出来、そして、共に歩んでいく事が出来ればという想いをこめて、合同会社ステップトゥモロウは船出いたしました。
是非ともそのような多くの方とお知り合いになりたいと思います。
合同会社ステップトゥモロウ
合同会社ステップトゥモロウでできること
-
ECサイト制作
-
WEBサイト保守・運用
-
SEO対策・サイトコンサルティング