株式会社東忠ソリューション

アイコンシルバー
東京都

杭州と言えば西湖(しぃふぅ)


出不精の私

駐在し始めた当初、中国初心者の私が日本人駐在者の諸先輩方に会うと

「土日の休みは何をしてるの?」

という話題になります。

「そうですねぇ、休みの日は溜まった洗濯をして、
 昼寝とか、テレビ見るくらいですかね。
 あぁ、日曜の夕方になると歩いてスーパーに食糧を買いに行きますね。
 部屋に帰って自分でご飯作って、ビール飲んでテレビ見てると、
 すぐ酔っ払ってきて ソファでそのまま寝ちゃうんですよねぇ。
 がっはっはっ!」

「そんなんじゃなくてっ!
 どっか出かけたりしないの?暇だったら、しぃふぅに行って散歩でもすれば?」

「しぃふぅを散歩ですか。健康的で良いっすけどスニーカー持ってないんですよねぇ。」

(まずはスニーカー買わないとダメだなぁ。あ、スーパーに売ってたかな。)

当時、覚えたての中国語は「やおたいつぅ」。
スーパーのレジで言わないと袋をもらえません。
これだけは言えるようになったので、一人で買い出しに行くようにしていたのですが、
こんな中国語レベルの私がお店でスニーカーなんか買えるわけがない。

カルフールなら買えるかな。でもちょっと遠いしな。まいっか。。。
などと考えながら過ごしていたら、中国人の優しいお友達が買い物に付き合ってくれたので
デパートのスポーツウエア専門店でコンバースのスニーカーをゲット。

それでもなかなか出かけずにいたのですが、国慶節の連休があまりにも暇だったので、
ようやく重い腰を上げて西湖(しぃふぅ)に行ってみました。

(結局出不精なんです。腰を上げるのに5ケ月かかりました。)

いざ西湖へ

西湖(しぃふぅ)は住んでいるマンションの窓から見えるほどの距離。
2011年に世界遺産にも登録され、中国国内ではAAAAA級の観光スポット。
朝食を済ませてから部屋を出て、10分も歩けば湖畔に到着。
国慶節は人が多いだろうなと予想はしていたものの、まぁなんですか、この人の多さは!

綺麗に整備された湖畔の遊歩道は人の頭で埋まっていました。
それでも流れに混じって歩いてみると、山側の景色を楽しむことができました。
天気も良いし、PM2.5も落ち着いている感じ。
「みんな一周歩くつもりなのかな?4時間はかかるぞ。ま、どうせ暇だしチャレンジしてみるか!」

市街地側からまわって断橋という橋を過ぎると道幅が広がるので歩きやすくなります。
湖に浮かぶ小さな島を過ぎるとスタートからだいたい半分くらいの距離。
小島まで1時間で到着したので一周歩くのは2時間くらいかな、などと考えつつ、
市街地側の景色を見ながら一服。

後半、遊歩道を走る観光用のちびバスにクラクションを鳴らされながら、
これでもかと大股でガンガン歩きましたが、運動不足のおじさんには限界が近づいたようです。
スタートから2時間半が経過し、靴ずれのような痛みを感じてきたので
市街地側に出たところでレンタルサイクルのお世話になりました。

翌日は予想通りの筋肉痛。足の親指は爪の中が内出血状態。
おかげで連休中ずっと体が痛いまま過ごすことになりました。
それでも多少の達成感を得られたので、寒くなる前にまた歩いても良いかなと思いつつ、
休みのたびに部屋でゴロゴロ過ごている私でした。(笑)

                                  水越@中国在住

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社東忠ソリューション

木村 豊

,

株式会社東忠ソリューション

東京都
ソフトウェア・業務システム開発

株式会社東忠ソリューションでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします